※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ミッキーママ
サプリ・健康

授乳中に歯or歯茎が悪くなった方いらっしゃいますか?2,3日前から何だか…

授乳中に歯or歯茎が悪くなった方いらっしゃいますか?2,3日前から何だか歯茎に違和感を感じて…親知らずが残ってはいるんですが、授乳が終わるまでは抜きたくないんです。
どうやって治しましたか?

コメント

私は産後1ヶ月ですが、来月残っている最後の親知らずを抜く予定です。妊娠中に歯医者にいったら早めに抜いたほうがいいと言われましたが、そのときすでに後期で仰向けが辛かったので産後になりました。

授乳が終わるまで抜きたくないのは何が理由がおありなんでしょうか?麻酔とかですかね?

抜くにせよ抜かないにせよ、違和感を感じる時はすぐに歯医者に行ったほうがいいですよ(>_<) 歯はいつの間にか悪化してた、ということが多いので、違和感のうちに診てもらって対策をとったほうがいいと思います。

min

早目に歯科に行った方が良いですよ!妊娠中〜授乳中に歯を悪くする人多いみたいです。事情を話せば対応いただけると思います。
ちなみに私はバリバリ授乳中ですが、1ヶ月ほど前に親知らず抜歯しました〜

新米ミッキーママ

マジですか?麻酔やら薬やらで授乳中はできないって聞いたんですが…
とりあえず、年末年始になりますし、歯医者に連絡してみます❗

麻酔は一般的には授乳に影響がないと言われてるので、歯医者さんに早めに相談した方がいいと思いますよ!

逆に親知らずが虫歯とかになって処置が遅れる方が怖いので。

いま電話すれば年末ギリギリか、年始早々には診てもらえると思いますよ。お大事に!

新米ミッキーママ

抜けるんですか?私は歯茎に完璧に埋まってて、抜くとなると大変な作業になるって言われたんです(。>д<)
やっぱり早めに見てもらった方がいいですかねぇ~

ママ🐾

現在授乳中ですが
先月親知らずが腫れ上がってしまい
歯医者に相談しましたが
抜くわ抜くでいいけど
抗生剤使うカラ抜いたら
しばらく授乳わ止めてほしいと
言われました‥
授乳止めたくなかった為、
産婦人科に言い授乳中でも大丈夫な
抗生剤をもらい飲みました。
痛みわ多少良くなり
気づいたら痛みがなくなっていたので
あたしも卒乳後に親知らずの
抜歯を行う予定です!
片方抜いた後にすごく痛かったという
苦い思いがあるので
今もまだ育児に余裕ない中で
プラスαでストレスになるような事わ
したくなかったとゆうのもありますw

新米ミッキーママ

私も授乳中は親知らずが抜けないと言われたことがあったので今は不安と格闘してます。
一度は歯医者に行って見てもらった方がいいですか?

min

前月、大学病院の口腔外科で抜いて貰いました!私も歯茎に埋まっていましたよ。切開〜抜歯まで20分ほどで完了しました。

まず担当の先生に事情をよーく説明したところ、麻酔は問題なく、痛み止めは子どもでも飲めるカロナールを処方、化膿止めはNGだったのですが、化膿しなかったので問題なく今に至ります。

私も授乳中は抜歯できないと思い込んでいたので、抜歯は授乳後と思っていたのですが、歯科医に相談し紹介状を書いていただき、抜歯が終わった今は、さっさと抜いてスッキリした〜と思っています。
口のトラブルは放置しておくと後から大惨事になることがあると(虫歯が進行しすぎてやむなく抜歯とか)よく耳にします。
まずは早目の受診をオススメします。そこでプロの意見を聞いてみてください。
年内に受診できると良いですね。

新米ミッキーママ

今歯医者の予約しました❗いつも行ってる歯医者さんですが、見てもらってると安心なので、行ってきます‼
何でも早い方がいいですね(^-^)

新米ミッキーママ

今日歯医者に行ってきました!
原因は噛み合わせ!どうやらアゴの位置がずれてるみたいで、その時に奥歯が当たり歯茎が炎症を起こしていたみたいです。歯を削り、様子をみることとアゴの位置を矯正することになりました!
うまくいけばいんですが…
とりあえず頑張ってみます❗

新米ミッキーママ

ちょっと教えて下さい❗
産婦人科で処方された抗生剤の名前を教えてもらえませんか?
月曜日に歯医者に行きます。たぶん歯茎の炎症が治まってないので抗生剤を飲まなくてはならないと思うので、授乳は止めたくないので、先生にお願いしようと思います‼