※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

一歳半の息子の前歯が少し欠けているのですが、虫歯か心配です。同じ経験の方、歯の先が欠けることはあるでしょうか。

一歳半の息子の前歯がほんの少し欠けているように見えます💦💦
変色はないように見えるんですが、同じような方で歯医者に行かれたことある方いますか?
虫歯なのか、心配です。エナメル質形成不全のため、虫歯にはなりやすいんですが。
歯の先が欠けることなんてあるんですかね。ほんの2ミリくらいです。

コメント

あゆちゃん★

こんばんは!
うちの息子がそうです。
前歯が生えてきて少したった頃に歯が欠けてる感じがし歯医者さんにいきました。
その時は歯ぎしりをしていてそれのせいで欠けたのかと思っていましたがエナメル質形成不全でした。
今は上の前歯4本の変色と欠けている所もあり歯医者さんに通ってます。
エナメル質形成不全だと虫歯にかなりなりやすいので定期的にフッ素は必ず塗った方が良いみたいです。
息子は来月から欠けた所に詰物をし虫歯の進行を遅らせる治療をします!

  • たこみ

    たこみ

    コメントありがとうございます!
    エナメル質形成不全のお子さんのお話が聞けて助かります!なかなかいなくて…
    うちも生えてきた時から前歯が黄色く、歯医者にかかりエナメル質形成不全といわれ、半年からフッ素を塗ってます。
    ただ、かけた感じは初めてで…
    うぁー虫歯だ😱😱😱って思ってたんですが、今寝てる間にライトを当ててみると欠けているけど変色はしてないような感じで…
    息子さんは、虫歯ではないのに欠けているということですか?いつから欠けていますか?
    うめる治療は、泣き叫んでもできそうなんですかね?一歳半はまだ難しい感じですよね。

    • 1月1日
あゆちゃん★

1歳ちょっと前に前歯が欠けてる?と思い歯医者さんに行きました!
そこでエナメル質形成不全と言われ毎月フッ素を塗っていたんですが、前歯上4本全て虫歯になってしまいました。。
裏側が、茶色かんじになっています。
息子は病院が嫌いでフッ素を塗るだけで毎回大泣きだったので病院を変え、初めは遊びに行く感じで治療とかは何もしませんでした。徐々に慣らして行き、今は一人で座り口を開け歯磨きしたり、機械を口に入れられるようになったので来週からまず犬歯に詰物をする治療を開始して行くと言われました。

  • たこみ

    たこみ

    そんなすぐ虫歯になってしまったんですね💦💦😱😱甘くみてました。
    上の子は気をつけて箸もわけてましたが、下の子は歯磨きはちゃんとしてますが、他は適当にしてました😱💦💦
    写真ありがとうございます!
    虫歯になる前から欠けてきたということですね!
    あゆちゃんさんは、おやつあまり与えないとか、歯磨きや、箸を分けるなどきちんとされていますか?
    どんどん欠けてくるとがっくしきますね😢😢

    • 1月1日
あゆちゃん★

こんな感じです😖💦💦

あゆちゃん★

欠けはじめたらみるみる進行してビックリしました!!
息子は歯磨きが好きで嫌がらなかったので仕上げはかなり丁寧にしていました。
甘い物はあまりあげないようにしていましたがイヤイヤ期が始まってからはあげちゃってます😖
後は、恥ずかしい事なのですがまだ母乳を飲んでます(´△`)
歯医者さんはそれは影響無いと言っていましたが調べると母乳も影響ある等色々載っていたので少しはあるのかもです。。

  • たこみ

    たこみ

    欠けるのいうのが、わかりにくいですが、指の前にある歯の先なんですが、微妙に欠けてるのわかりますか?
    最初はこんな感じでしたかね?
    仕上げも、適当にしてました💦💦反省です。
    どんどん欠けてくる感じですか?
    すみません質問ばかりで💦💦
    心配です💦💦

    • 1月1日
あゆちゃん★

初めはこんな感じだったと思います💦💦
周りに見てもらってもどこ?気にしすぎとか言われるだけでした💦
でも親だからあれ?おかしい?みたいなの分かりますよね💦💦
でもフッ素塗ったり予防をしているのであれば進行を遅らせる事も出来るし、見た目がかなり悪くなると言われたのですが、、お歯黒みたいな歯を黒くする治療とかもあるみたいです!!
うちは半年ぐらい息子がギャン泣きするので歯医者さんおやすみしてしまいそこでかなり進行してしまいました(◞‸◟ㆀ)

  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね💦💦💦
    ショックですね😢
    とりあえず進行を遅らせて、抜けるまで待つということですか?
    エナメル質形成不全のとこだけが欠けてますか?
    うちの子は、歯のところどころが黄色んですが、息子さんもそんな感じでしたか?

    • 1月1日
あゆちゃん★

ショックですよね(´△`)
うちは前歯4本以外は以上ないみたいです!!
抜ける年齢まで今の歯がもってくれれば良いのですが、、、💦
うちの息子は他は変色は無いと思います!!
その黄色っぽいのは原因不明なんですか?!
行っている歯医者さんは小児歯科専門医とかいらっしゃいますか?
初めに通っていた歯医者さんは小児歯科と書いてあったんですが毎回素人の私が見ても進行しているって分かるのに大丈夫、大丈夫ばっかりでした。
しかも、先生は見てくれず若い歯科助手みたいな方がフッ素塗って終わりって感じで相談したら紹介状書きますって言われたので、他の病院を探しました!!
何件か通ったりも良いと思います!
話がズレちゃってすみません💦

  • たこみ

    たこみ

    うちが通っているのは、小児歯科で虫歯予防に力を入れている歯科で結構評判はいいみたいなんです。毎回よくみてくださいます。
    黄色いのが、エナメル質形成不全みたいです。白いエナメル質がない状態ということみたいです。
    今月は一歳半検診があるので、歯科でのフッ素はお休みなんですが、歯医者行った方がいいですよね💦💦
    歯がなくなってしまったらどうなるんですかね😢😢まだ先は長いのに。
    長い付き合いになりそうですね。
    話聞いていただいてありがとうございます。
    大変参考になりました!

    • 1月1日