※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

ママ友は必要ないかもしれません。子育て支援センターも行ったことがないし、同じような方はいますか?

実際ママ友っていた方がいいんですかね?
私はいないんですがたまに同じくらいの月齢の子がいる人と話したりしたい気もするんですが旦那の悪口言うだけってママ友会が多いって友達に聞いたので無理に作らなくても良いのか...
子育て支援センターとかも行ったことないので今更行く勇気も出ないし
同じような方いますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ママ会にも参加して、お友達もできましたがご主人の悪口言う方にまだ出会ってません

地域や年齢の差もあるかもです

同じ月齢の知り合いいるとやっぱり楽しいですよ◡̈⃝
やれることも似てますし◡̈⃝

ただいなきゃダメってことはないです
いればプラスアルファで楽しみは増えるって感じです

若いママ同士だとめんどくさいかもですが…

• あゆ

あゆ

私23なので22で子供産んだ人同士の集まりはけっこう悪口言って終わるみたいです(´×ω×`)

• 1月2日
だだんだーーーん*

地元ではなく、知り合いもいない土地で核家族です😊
ママ友いないし、作る気もまだないですが、日中子供と2人きりなので他のママと話したくなるのすごくわかります😊!
公園や支援センターに行くと、誰かしらいるので子供の事を通じてお話します☺️✨
インフル流行ってますし、そういった時期は避けてますが😂

• あゆ

あゆ

冬はインフルとかあるので行けないですよね(´×ω×`)

• 1月2日
みぃ仔

私は、産婦人科の母親教室で知り合った数人とママ友になりました☆
私は、居て良かったと思います!!

主人の愚痴を言うこともありますが、メインで話すのは子供の育児の事。
不安な時とかにどうしてるか気軽に聞ける仲間なので、救われてます(๑ ˙˘˙)/

• あゆ

あゆ

子供の相談とか聞いてくれる人いるとかいいですよね!

• 1月2日
空色のーと

ママ友いますが、主人の悪口言い合うようなことはしませんよ😅

子育てあるある話して、そりゃたまには「こういうときくらい〇〇するでしょ!」みたいな愚痴は言いますけどね!

子育て中って、大人と喋ることはほとんどないので、ストレス発散のためにもいると頑張れます(笑)

• あゆ

あゆ

子育ての話出来るのはいいですよね!

• 1月2日
もふもふ

私は、ママ友がいてホントに良かったと思ってます。実家、義実家が遠くて普段誰にも頼れない環境なので、そんな時に同じくらいの子供を持っている人と遊んだり話したりするのは自分の息抜きにもなるし相談できることもたくさんありますよ。確かに旦那の愚痴も話したりしますが、それはかなり仲良くなってからかな?(笑)でも、無理に作る必要はないと思います。自然な流れでできていくものだと思います😊

• あゆ

あゆ

自然にできたほうがいいですよね!
    無理に作ると後々合わない人とかと大変かなーって思ったりするので(|||O⌓O;)

• 1月2日
TKGご飯

私はママ友は、保育園行くようになるまで出来なかった、と言うか作る気もなく…でした。
支援センターも苦手であまり行かず。
長女が保育園行くようになり、子供同士で遊ぶ年齢になったら、自然に友達が出来ましたよ。
ちなみに年中さんくらいの話です。
別にいないからと困ることも私自身なかったです。
今は次女を連れてたまーに支援センター行ったりしてましたが、たまに行くくらいじゃ友達は出来ずです(笑)
ちなみに今の時期は、全然行ってないです😅
一応、体調悪い子は出入り出来ない支援センターですが、見た目はわからないので行かないようにしてます。

• あゆ

あゆ

冬は支援センター行けないですよね(|||O⌓O;)
    うちもたぶん幼稚園行くようになるまでママ友と出会う場もないなーと思います(|||O⌓O;)

• 1月2日
cocoa

育休中に児童館で仲良くして貰ったママさん達と復職した今も仲良くさせてもらっています。旦那の愚痴よりも子供のことや日常の些細な話をすることが多いです。復職してからはなかなか会うことも減りましたが、保育園の話とかも聞いてくれてママ友いてよかったなって思います。でも、わたしは逆に保育園ではママ友いないです。朝はバタバタしてるし、帰りは帰りで1分でも早く帰りたい人なので必然的にママ友はできないです。保育園でもママ友できたらいいなとは思いますが、無理してママ友になるものでもないので、自然に気の合う方ができたらいいなと思っています。

• あゆ

あゆ

児童館とかで自然と出来るのがいちばんいいですよね!

• 1月2日
れママ

ママ友出来ましたが、いてよかったなぁと思っています。
いろんな情報もきけますし(^^)

私のママ友は主人やママ友同士の悪口とかは一切ないです。
もちろんいろんな方がいると思います!

• あゆ

あゆ

出会う場があればママ友欲しいですがみんなどこで出会ってるのか...

• 1月2日
( ˙o˙ )

私的にママ友って、常に仲良くとかではなく、育児の相談とか、共有とかを出来る人で十分です😂

ドラマとかで見る幼稚園ママ達のような関係をひたすら続ける気力がないし、そこに費やす時間があるなら、子どもと遊んだ方が楽しいです(笑)

• あゆ

あゆ

私の友達もママ友はそこまで仲良いとかじゃなくてママ友止まりって言ってました!

• 1月2日
abc

うちはまわりに頼れる人がいないのでママ友できててよかったと思いました。ギックリ腰なったときこども預かって貰えたのもすごく助かりました。悪口とかはないですねー。こうしてほしいとかの育児での希望とかはでたりするときもあります。同じくらいの子を育ててると便利グッズや離乳食のメニューとかも参考になるし。上の子がいるお宅だと近所の子連れでいけるとことか、行事とか色々知ってて重宝します(笑)

• あゆ

あゆ

やっぱりいると頼りに出来たりしていいですよね!

• 1月2日