※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemone2017
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が授乳で噛むようになり、断乳を考えています。断乳の仕方や子供の心の面を含めアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子を育てています。
娘はおっぱい大好きで、1日お昼は5回以上夜は10回以上授乳しています。離乳食は3回沢山食べて体重も9キロあります。きっと授乳が精神安定になっているようで、とにかく吸っていたいという感じです。完全母乳で育ててきていて、今までは欲しがる時だけあげている状態でしたが、歯が生えてきた為毎回噛まれとても授乳が辛くなってきました。
1歳6ヶ月まではスキンシップの一つとして、夜中何度も起きられても寝不足でもこの子が欲しがるならあげようと思っていましたが、噛まれるのがすごく痛くて断乳を考え始めました。おっぱい大好きだった子の断乳の仕方、子供の心の精神面も含めて卒乳できるまであげたほうがいいのか、色々とお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

コメント

ひよこの妻

おっぱい大好きの息子です!
うちはロタをきっかけにすごい夜中も回数増えてしまって(;゜0゜)
5.6回だったのが10回超えるようになって夜中も1時間おきとか2時間おきで
それこそくわえて、ちょっとあむあむ出来れば満足なんだろうなあって、こちらも分かる感じで💁‍♀️

そして、一気に3本生え始めて今7本、歯が生えてるのでうちも痛くて痛くて!
なので、予定してなかったけど旦那の休みに合わせて夜間断乳始めました😭

そして、痛みに関しては噛まれたらものすごい鼻をつまむようにしました!
ほんと、久しぶりにランシノーひっぱりだして、つけないとやばいくらい私も痛くなって(;゜0゜)

下顎を引っ張って口を開けさせて、かわいそうだけど、おっぱいを息子の口に押さえつけながら咥えさせるような感じで
毎回「かじらないよ」と言い聞かせてたら、かじられることは減ったかな、と思ってます(^○^)
なかなかうまくいかないけどお互い頑張りましょう!

ママリ

私もおっぱいが激痛で断乳を考えましたが、自然卒乳でいきたいという気持ちが強いことと、夜間断乳で泣き叫ぶのを抱っこで耐えるとか、そおいうのが無理だと思ったのでやめました!!
今はキズパワーパッドを貼って授乳しています。痛みはほとんどなくなりました🤗✨
今後のことはどうなるか分かりませんが、私は自然卒乳までキズパワーパッドに頼れるだけ頼って頑張るつもりです😊💕授乳を続けたいならオススメですよ。

おっぱい大好き娘さんなんですね。

うちの娘も、同じで断乳はせず2歳2ヶ月で卒乳、その後に2人目妊娠で赤ちゃん返りで乳首を触るようになり、3歳の今、ようやく触り乳も卒乳しかけといったところです……我ながら長いです、笑。

断乳のタイミングは、お母さん主導になるので、私の周りでも1歳前後でやめたお母さんが多いです。

娘の場合は、歯が生え始めたのが9ヶ月頃で、噛んだ時は痛いよ、と言いながら1回、乳首をはずすのを続けたら噛まなくなりました。この頃は、ご飯の後と、沿い乳で夜間ずっとです。

断乳も考えましたが、1歳半の時に保育園入園したので悩みましたが落ちつくまでは続けました。本当に精神安定剤ですね。夜間も数回起きるので、この頃は私も仕事復帰して毎日、睡眠不足でした。保育園通い始めは帰ってきてまず乳!!とゆうぐらいでしたが、慣れて落ちついてきたら、夜間だけになりました。お休みの日も昼間は乳なしでした。

保育園に通って帰りに毎日、おっぱいバイバイする為の絵本を読み聞かせてました。2歳になる頃には意思疎通もできるようになったので、ここでやっと卒乳できました。

夜もギャーギャー泣くことはなくて、数回起きるけど、バイバイしたよと言いながらトントンすると寝てくようになりました。それから、しばらくして、朝までしっかり寝るようになりましたよ。やっと、お互い寝れるようになった感じです。

断乳にするのか卒乳にするのか、お母さんと、その子の様子次第かなと思います(^^)お母さんが頑張れるなら、まだまだ続けていいと思います。

辛いようなら、まずは昼間、少しづつ回数減らしてみるのも、ありかもしれませんね💦