※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

義実家で手伝いたいけど、息子の面倒を見させられて休めない。もっと頼ってほしいけど、教えてもらえず不安。今後も行きづらくなるかも…😢

義実家で家のこと(お皿洗いやご飯など)手伝うと言ってもさせてもらえず…息子見ててください!休んでくださいと言ってもだめです。頑なにいいの休んでてと言われます。何も出来ていません。逆に気を遣うので居心地が悪いです…

明日帰るので今日の夕飯くらいと思って作ることにはなっていますがホントはもっと頼ってほしい。ご飯とか下手だし手際悪いけど教えて欲しかったなぁと。今後もさせてもらえないならなかなか来にくくなってしまいます…😢

コメント

だいちんママ

いいお嫁さんですね✨
私なんて口だけでまるでやる気なしです💧笑
料理色々教えて欲しいです!っていってみては??

はじめてのママリ

まだお子さんが小さいし 泣いた時あやせるかどうかとか心配してとかなんじゃないですか?
それで後々 文句言われるならアレですが...
それなら今度 自分の家に呼んでもてなしてはどうですか?
義実家なので あまり出すぎるのも向こうが気を使うなら、こちら側に呼んではいかがでしょう?

na

私も毎回いいよ!休んでて!って言ってくれてなにもさせてくれません💦
今ちょうどそうで息子と一緒にゴロゴロさせてもらってます😊

いいよーっていうならやらなくても
いいと思いますよっ!
自分のテリトリーに入って来てほしくないって
人も居ますし!!!

うちは手伝いますよー!っていうと
助かる助かるーって言われます!
逆にうちの母は
自分でやったほうが早いし
場所も決まってるから自分でやる!って
感じの人です!

あっち.UT

お子さんが小さいから、お義母さんも今はやってあげたい気持ちが強いんじゃないですかね?
いまは寝不足だと思いますしまだまだ子供に手のかかる時なので、余裕ができるようになってから「あのときたくさん助けてもらえてありがたかったので」って、手料理なりお手伝いなりお返ししていくだけでも十分だと思いますよ😊

ぴぃぷー

私も同じです。私の場合、義母は義母の実の母親と同居しており、母娘で料理しているので、私が入る隙も無いし、お皿洗いは食洗機なのですぐ終わるからいいよーってことで、毎回何もやらせてもらえません。
結婚してもうすぐ6年になりますが、私が手伝ったのは1回だけです。
ほんとに、、逆に気を使って居心地悪いですよね!何もしてないのが悪い気がして…。
お節料理も、義母と義祖母2人で分担して作っているようで、義祖母が元気なウチはやらなくていいから。と、言われました。今は子供が2人いて、騒がしいので有難いと思いますが、なんだかなーって、毎年思ってます(*_*)

私も何もしないでいいよ~と言われるので何にもしてないですよ(笑)出来た料理運んだり、引き膳するくらいです🙄
私自身は台所入られたくないタイプです✋もしかしたらお姑さんも、そのタイプなのでは?

ku

甘えてしまっていいのではないでしょうか☺️そこまで行動に移していれば十分だと思いますよ!
もし私が姑の立場になったら、息子のお嫁さんには手伝わせるの悪いなーと思っちゃう気がします💦
決して嫁いびり的な意地悪な気持ちではなくて、ほんとにほんとに私がやるから座ってて、って思いです😣
自分の家のキッチンに入られるのあまり好きでない人もいますし、私もどちらかといえばそのタイプです💦

ぺんまま

手伝えないから今後来にくくなるは話が違うんじゃないですか?
手伝うのは義母の為だと思うなら手伝わないでほしい気持ちを尊重するのも義母の為ですよ😃
それで遠ざけられたら義母さん気の毒です💦

うちもやらなくていいよーって言われたら何もしません😄
最近はチラッと見て声かけないことの方が増えました💦
義母と義祖母が自営なので毎日家にいて、私が行くとかえって邪魔だと思うので💧
3ヶ月だし気にせずありがとうございますって言っておけばいいと思います👍
私はダラけた嫁なので、マッサージチェアにかかってますよ笑

ひーこ1011

甘えちゃってて良いと思います!
うちは、同居の義母は何もやってくれない人で、こたつ入ってテレビの番しかしてないです(´・ω・)

何かあるとすぐ私が呼ばれます。
私はご飯作ってる手を止めて行くんですが、義母はこたつから出ずに口でああしろこうしろ!と指示出すだけです(ノω・`)

今日も義弟家族が来てますが、準備も片付けも私1人でやってます(^^;
義妹はオードブル残ったのひとまとめにはしてくれたけど、他は特に何もせず…

でも、その方が自分のペースでできて動きやすいです!
お義母さんもそう言うタイプなのかもしれないですよ!

子供見ながら家事やるの大変なので、甘えられるなら甘えて良いと思います!
慣れない場所やとママが離れるとお子さんも不安になるかもしれないですし…

Sally

散らかってるから入られたくないとか、物の置き場が変わるから嫌だとか、そんな理由もあるかもしれませんよ
私もキッチンには入ってほしくないです…
なので、おかず作って持っていきます

なんとかなるさ

キッチン人にさわられるの嫌な人もいるみたいだし
子供つれて会いに来てくれるだけで
嬉しいんじゃないでしょうか?

甘えちゃっていいんじゃないかなと思います(*^^*)

うちの義母は孫フィーバーで孫しか見えてないので

親戚の集まりで行ったとき

私が働いて、片付けしたり

義母が子供をあやして、オムツかえて、ねんねして

って感じ

それもなんだかなぁって感じでしたよ笑

あずき@輝希マム

うちもそんな感じでしたが、上の子が少し大きくなって、義母が遊べるようになってからその隙に皿洗いできるようになりました。
でも、まだまだ何もしない嫁ですが…(笑)
少しずつでいいとおもいますよ😃

ちなみに、うちは義実家と近くでしたが今回は感じですよ

なまにゅるこ

私もいいよーって言われます。たぶん、お義母さんも気を使ってくれてるんだと思いますよ。主人の妹には手伝わせてたので、私はどさくさに紛れて一緒に手伝いました笑

まだ子どもが小さいからだと思うので、素直に気持ちを話してみてはどーでしょうか?それで、お義母さんが入って欲しくないって人だったら、任せればいいし、そうじゃなかったら、ちょっとずつ、出しゃばる笑

ちなみに、うちの母は嫁にはいいよー。座ってなーって言います。ただ、出しゃばっても何もいいません笑