※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ遊びで顔を上げない悩み。右向き癖があり、左を向かせても右に変える。顔だけ右に向ける感じで、腕も下に置く。首が上がらず不安。4か月健診で検査予定。アドバイスをお願いします。


もう少しで3か月になる娘の子育て真っ最中です。
質問なんですが、2か月頃からたまーに。
うつ伏せ遊びをしているんですが、全然!顔を上げません😂
彼女は右向く癖があるみたいで、絶壁になっても困るので
左を向けていますが、意地でも右をむきます( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
そこで、うつ伏せ遊びの際に左に向けていますが
右を向くには向きますが、顔を上げるというよりは
顔の向きだけ右に変えてる感じです(;ω;)
腕も顔の横や、肩の下に置いているんですが全くで、
むしろ手も気をつけての姿勢のようにしたりしてしまいます。
きっとうつ伏せが嫌いなんでしょうけど‥
同じような感じだったけど、首あがるようなったよーとか
首座ったよーなんて意見やアドバイスをぜひお願いします😭
来月4か月健診がある際に顔があがるかの検査?が
あると思うんですけど、不安で‥(´・・`)

コメント

yuria

うちの子もうつ伏せ嫌いで顔もうまく上がらず突っ伏して居ましたが首は3ヶ月後半くらいに座りました🙆!
うつ伏せ嫌いのせいかゆっくりペースでできることが増えいきました!
首すわり→おすわり(7ヶ月)→ずりばい、はいはい(11ヶ月)→つかまり立ち(12ヶ月)そして最近やっと歩き出しました!
4ヶ月検診の時には先生からうつ伏せが嫌いなんだねーとだけ言われ特に引っかかる項目もなく終了しました(^^)!

  • あゆむん

    あゆむん

    引っかからなかったんですね!
    ゆっくりペースでも大丈夫なんですね!
    少し安心しました!

    • 1月1日
なえ

うちも上がらないですよーうつ伏せにするとギャン泣きです(笑)なので練習になりません!
でも縦だきするとだいぶしっかりしてるし気にしてないですヾ(´︶`*)ノ♬

  • あゆむん

    あゆむん

    うちもうつ伏せにするとギャン泣きだったり、そのまま動かなかったりで練習になりません😂笑
    縦抱きだと首がぐわんぐわんしてみたり、顔を埋めてみたりでよくわからず。笑
    でもきっと大丈夫ですよね!

    • 1月1日