※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおりん
ココロ・悩み

義父母の対応に悩んでいます。喪中の私に非常識な行動でショックを受けました。みなさんはどうしますか?

こんにちは!義父義母の事で悩んでます。私の父方の祖父が昨年亡くなりました。うちは喪中なのですが。新年早々、年賀状が届きました。その前の年は夫の母方の父がお亡くなりになり喪中だったのですが、夫の両親共に(うちは喪中じゃない!)なんて言ってたので嫌な予感はしてたのですが、もうショックで仕方ありません。少しはいたわって欲しいと思うのに非常識過ぎる行動に嫌気がさします。みなさんならこう言うときどうしますか?(/_;)

コメント

しーちゃん

「喪中なので去年も今年も年賀状を送れなくてすみません。」と嫌みっぽく言ってみてはどうでしょうか。

くまんま

喪中のハガキ出したのにその対応ですか?

社会人というか、人として頭おかしいですね。

まーゆ

相手が喪中でも、こちらから年賀状を出すのはいいんじゃないでしょうか🤔?
地域によって違うのかな?
私はお世話になった職場の先輩が昨年お父様を亡くされましたが年賀状を出しました!
一応出していいか確認しましたけど🙂
でも送られて嫌な思いをするなら出さない方がいいですね😅

数年前、実家に住む祖母が亡くなったときには、私はもう家を出て結婚していたので、実家の両親からはうちは喪中でなくていいと言われました。亡くなったのが2月、年賀状を出す時期まで時間があいたのもあり、実家以外には普通に年賀状も出しました。
もちろん、祖母のことは大好きでしたので、亡くなったことを無に思ったりしたわけではありませんが、私のまわりでは、同居していなければ喪中でなくてもいいって考えている人が多いようです。
言い方なんかはあると思いますが、非常識ってこともないかなって思います。ただ、喪中ハガキを出して、しかも亡くなったのも知っているのに年賀状が届いたなら、ちょっと嫌だなとは思います。

はじめてのママリ🔰

同居していない祖父母が亡くなった場合は喪中ではないですよ!
私は母方の祖母が昨年なくなりましたが同居ではないので年賀状出しましたし😊
ただ、ちゃおりんさんが気持ち的に喪中だと思うのであれば、先に喪中ハガキを出してお気持ちを伝えていいと思いますが…
喪中ハガキ出したのに年賀状送ってきたなら、風習の違いかもしれませんね💦

ほのち

非常識な義実家って本当に困りますよね💦

私なら旦那に全部話します。
義実家に旦那から言えるなら言ってもらいます。
自分達さえ良ければ良いのは勝手ですが、恥ずかしい思いして申し訳ない思いするのは息子である旦那さんですよー笑 て感じです^w

ゆうか84

同居でない祖父母であれば、年賀状を出しても問題ないです。
しかも嫁いだ身であればなおさら、喪中にする必要はないと思います。
父母でも、同居してなければ、喪中にしい方もいるんじゃないでしょうか。
ただ、気持ち的にも喪中にする方が多いですが。
喪中でも、年賀状は欲しいですという方もいます。
なので、ちゃおりんさんのお義父さんお義母さんは、非常識というほどではないと思います。
地域による違いはあるかもしれませんが。

ただ、やはりお祖母さんが亡くなってさみしいでしょうし、その旨を喪中はがきで伝えているのなら、もう少し配慮してほしいですよね。
非常識というより無神経ではあるかなと思います。