※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。子供の歯ブラシについて、使い分ける必要があるかどうか、1歳の息子の歯磨き方法について述べられています。

おはようございます!
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします┏●

皆さん仕上げ磨きの際、歯ブラシは形状が違うものを使いますか?
それとも子供が自分で磨いていた時に使っていたものを使いますか?

ちなみに…

あとすこしで1歳の息子が上下合わせて8本の歯が生えています
まだ歯磨きを嫌がらないので、私が歯磨きをするのを見せながら自分でもさせて、ある程度出来たかなと思ったら私がそのまま子供の使っていた歯ブラシで仕上げ磨きをしてあげています!

食事は大人のものよりも少し柔らかく、味付けはほぼ素材のままです。
歯ブラシはまだ8本しか生えていないからシリコンでいいかなふと思いシリコンのものを使っています。

コメント

まるまる

あけましておめでとうございます!
歯ブラシ、うちは子供用と仕上げ磨き用最近分けました😊
仕上げ磨きしようとすると多分歯ブラシで遊びたいのか歯ブラシ取られるんですよね〜💦だから子供用のは持たせたまま、仕上げ磨き用ので磨いてます😅

• たまご

たまご

仕上げ磨き用の歯ブラシはお子さんの歯ブラシと形状は同じものですか?

• 1月1日
  • まるまる

まるまる

はい、同じですね!ブラシのタイプです😊

• 1月1日
  • たまご

たまご

そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月1日
はるママ

子供用は4本セットのものを買ったので、1歳前まではシリコン製のやつで、誕生日過ぎたら12ヶ月から用のブラシタイプのやつです。仕上げ磨きのも形状は一緒のブラシタイプですが、持ち手が少し長いもの使ってます。100円ショップで仕上げ磨き用のミッキーのが売っていたのでそれ使ってます。ただやったりやらなかったりでまだ習慣づけられてないです。

• たまご

たまご

私も4本セットのものを西松屋で買って使ってます☺️

百均に売ってるんですね✨
    私も近々買ってみます!

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月1日
  • はるママ

はるママ

私も西松屋です😃同じやつかもしれません。12ヶ月からが2本着いてたかな?

• 1月1日
  • たまご

たまご

はい!
    月齢とか書いてあったのですが、個人差あるよなぁ…と思ってどうしようあ迷ってしまって😅

• 1月1日
  • はるママ

はるママ

確かに、初めてなので目安が分からないです。1歳前後で8本くらいが一般的のようなので、8本でそろそろブラシタイプにしても良い時期なんだと思います。

• 1月1日
  • たまご

たまご

うちの子もそろそろブラシに変えて慣れさせてみます☺️

• 1月1日