※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリコ
ココロ・悩み

主人の叔父が亡くなり、出産予定の妊婦が葬儀との調整に悩んでいます。義母の気遣いに感謝しつつ、適切な対応やアドバイスを求めています。

カテゴリーが分からず、こちらで相談させていただきます。

主人の母方の叔父が、今日の真夜中に亡くなりました。
お正月ということで、葬儀は3日以降になると思います。

そこで、私の出産予定日が1月半ばにあり、経産婦のため、子宮口はまだ開いてないけど気をつけて生活しなさいと指導されています。

もちろん、葬儀は出席しますし、マタニティの喪服も西松屋などで購入しようかと思っているのですが……
出産と葬儀がかぶったりしたら、主人にも義母にも申し訳なく、どうしたら良いのか分かりません💦

義母は数年前に両親を亡くし、肉親が居なくなってしまったのに、私の体調を気遣ってくれます。
今、何をすれば良いのか…何か出来るのか…

妊娠中の葬儀は初めてではありませんが、今回は主人側の親戚なので、勝手も分からず困ってます💦
この時期はコレに気をつけた方がいい、肉親を亡くした時、こうゆう事をしてくれて助かった…という話・アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

また、お腹の大きい妊婦に居られると邪魔に感じたりもあるでしょうか💦
私に出来ることがあれば、知りたいです😣

コメント

みーくーり

古い風習のある地域だと妊婦さんは出てはダメってあった気がしますー
出る時はお腹に鏡を下げるんだっけな…

義母さんと良好な関係なんですね。
素晴らしい。
ただあまり気を遣いすぎて産気づいても大変ですし、無理しないのが一番だと思います。
無理してお通夜やお葬式中に産気づいてもクリコさんはお優しい方のようなので気になさるのでは無いかな?と思いました。

• クリコ

クリコ

アドバイス、ありがとうございます❗️

やはり、地域によるんですね…。
    長子の時は私の祖父で、死に顔を見るな❗️と言われました。
    義母にはやっとお互い受け入れ合えた感があり、今はとてもお世話になってます。
    聞き辛いですが…一度確認してみます(>_<)

• 1月1日
リエ

身内を亡くした時って、特に夜きついです。思い出とか、頭に浮かんで自然と泣けてきます。大変だとは思いますが、可能なら側にいてあげてください。

あと亡くなった悲しみにいつまでも沈むより、新しい命の誕生に沸いた方が良いと思います。なので、かぶってしまったら大変ですが無事元気に産むこともクリコさんの大切な役目だと思います!

• クリコ

クリコ

ありがとうございます❗️
    そうですね…確かに、夜はしんどかった想いが、私にもあります。
    主人にも、義母にも出る方向で考えていることを伝えたいと思います。
    私自身も前向きで居ます(*^^*)ありがとうございました✨

• 1月1日
  • リエ

リエ

無理たけは、なさらないでくださいね!

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

ありがとうございます😊
    お気遣い、嬉しいです!

• 1月1日
えりっぺ

私は旦那の父親が亡くなったときは
出たのは出ましたが…
息子が1歳3ヶ月で
チョロチョロしたいとき…
静かにできないだろうから
別室で待機が多く
いないほうがって思いましたが…
やはり大事なときなので
別室待機でもでました!
亡くなった同時に2人目発覚
出産前とは違いますが…
無理はなさらないでくださいね💦

• クリコ

クリコ

実体験、ありがとうございます(>_<)
    やはり、別室待機でも最期のお別れはした方がいいですよね。
    妊娠初期で小さなお子さんが居ると、尚更キツかったでしょうね💦
    待機場所があるか、休める時間があるか確認してみます💦
    優しいお言葉、ありがとうございました❗️

• 1月1日
まなこ

旦那さんの叔父さんならば、旦那さんだけ出席してもらってもいいかなと思いました。
葬儀場まで距離が近い(30分以内ぐらい)、生前家族ぐるみすごくお世話になったとかならば出ようと思いますが、そうでもなければ旦那さんだけに出てもらい、親戚の人には『妻はあと数日で出産予定日なので…』と説明してもらって失礼してもいいかと思います。

もちろん旦那さんの兄弟、両親、祖父母だったら何がなんでも出ると思いますが。

• クリコ

クリコ

アドバイスありがとうございます❗️
    出ない選択肢はあまり考えてませんでした。
    主人に言ってもらうと、角が立たないかもしれませんね💦
    考えてみます(>_<)

• 1月1日
  • まなこ

まなこ

すみません、私だったらこうするかなー?という意見でした。

お義母さんがもし『出てほしい』寄りの考えだったら私も迷わず出ます。
    お義母さんが身体を心配してくれているのだったら、旦那さんの方から『〇〇(クリコさん)の身体が心配だから自分だけでもいいかな?』とお義母さんに聞いてもらうのもいいかなと思います。

夫婦で話してみて、お義母さんに旦那さんからそれとなくどっち寄りの考え方聞いてもらったらいかがでしょうか?

無理なさらず身体大事にされてくださいね!

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

ありがとうございます😭
    これから相談してみます。

• 1月1日