※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも818
妊娠・出産

17週の初産婦です。お腹の左下で痛みや違和感があります。ガスか胎動かわからず、毎日出ているため便秘ではないかもしれません。同じ経験の方いますか?

17週に入った初産婦です。
たまにおへその左下で痛みの様な
違和感があるのですが、
同じ様な方いらっしゃいますか?
だいたいここら辺でガスが
動いてるのか胎動なのか
ぽこぽこすることがあります!
場所的に便秘なのかな?とも
思うのですが、だいたい毎日
出てるので違う気もするし、、
同じ様な方いらっしゃったら
コメント下さい!

コメント

loveless

それって胎動じゃないでしょうか

  • とも818

    とも818

    回答ありがとうございます!
    まだ17週で胎動を感じるのも
    早い気がしているんですけど
    胎動だったらうれしいです!
    lovelessさんは胎動が
    ある時以外で特定の場所が
    痛いことってありますか?

    • 9月8日
  • loveless

    loveless


    私は経産婦ということもあって胎動を13週目に気づきましたので17週目だと頻繁じゃないから分かりにくいけど感じてもおかしくないですよ。

    痛みですが思い付くのは

    お腹が大きくなるにつれて表面の皮膚が重みで引っ張られる。っと言ってもまだ、そんなにお腹大きくないですよね
    あとはお腹の周りにはいくつもの血管が流れているので一定の姿勢でいたり仰向けで寝たりと血流が悪くなると痛くなります。
    お臍より下の部分は特に血流が悪くなりやすいので表面が痛ければ血流が原因です。
    内部であれば便やガスが子宮に圧されて一時的に溜まったりすると痛みがあります。これは便秘じゃなくてもあります。

    • 9月8日
とも818

経産婦さんだったんですね!
そしたらぽこぽこしてるのは
きっと胎動ですね♡

仰向けでよく寝てます!
でも足を伸ばしたままだと
お腹が突っ張るので
足は曲げて寝てます。
便秘じゃなくても起こるって
ことはそれが原因かも
しれません!!
すっきりしました😊
ありがとうございました☺️