※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を縦抱きする際、背中を反らせてしまいうまくできない。首が据わっていないため嫌がっているのか、上手く抱くコツが知りたい。

縦抱きのコツ

2ヶ月半の男の子です。
首はまだ完全には据わってませんが、大分首がしっかりしてきたので、エルゴの抱っこ紐を使う練習も兼ねて、時々縦抱きをしていますが、背中を反らせてしまってうまくできません。ゲップの時も大抵首を後ろに反らせます…
何か上手く抱くコツはあるのでしょうか?それともまだ首が据わってないので嫌がっているのでしょうか?

コメント

みみ828

本当はお座りできるまで縦抱きしない方が良いらしいです。タッチケアの講師の方に言われました。べびたん縦抱きが嫌いなのではないですかね?(๑¯ω¯๑)

• りりん♪

りりん♪

そうなんですね。
    お座りはまだまだなので、嫌がらないようになるまで横抱きで頑張ってみます。

• 9月8日
takeco

縦抱きが好きな子、嫌いな子がいるって何かで読みました(^^)
うちは、まだ2カ月ですが横抱き嫌いです(^^;;
そのうち首も腰も座れば、縦抱きが好きになるんじゃないでしょうか⁈(^^)
大きい子を横抱きしてるお母さんは見たことないので(^^)(^^)

• りりん♪

りりん♪

確かに。腰が座れば普通にできるようになりますよね。
    気が焦って息子の成長を試すようなことをしてしまったかなぁと思ってちょっと反省してます…
    息子の反応を見ながら好きなようにやらせてみます^^

• 9月8日
あやねママ

無理に縦抱きしなくても良いと思いますよ!
うちの子はもっぱら横抱きで抱っこは横抱きじゃないと寝ない人です。今でも横抱きで寝ますよー
縦抱きすると逆に目が冴えて暴れだしますw
もし、エルゴを使おうとお考えならインサート使用してエルゴで抱っこしたほうが安定しそうですがどうでしょうかー。

• りりん♪

りりん♪

ネットで見ると、縦抱きの方が好きな子が多いような気がして、やってみたらのけぞったので、ちょっと心配になってしまいましたが、赤ちゃんによって違うんですね。エルゴのインサート使うと少しは安定しますが、やっぱり中でちょっと反ってるみたいです笑
    この子に合う方法で抱っこしてみます^^

• 9月8日
  • あやねママ

あやねママ

中で反ってるてどんな感じなんでしょうね笑

全身で拒否してるのかなぁ(^_^;)
    縦抱き出来るようになると楽と聞きましたが私は縦抱きの経験がほとんど無くて実感わきませんでしたー。
    縦抱きするよりも大人の膝にお座りが好きでなんともへんてこなコダワリですよね

• 9月8日