※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

親戚のお年玉について5000円以上を出せないことが悩みです。少額を出す親戚に驚きと辛さを感じています。


皆さん、親戚たちの子供に
毎年お年玉はいくらあげますか?

私はだいたい5000円〜1万円です。
少なくても5000円でそれ以下はないです。

皆さん1000円とか500円とか
で少なくてビックリしちゃいました😳😳

我が家はお金に全然裕福ではないし
むしろカツカツですが5000円以下は
出したことありませんでした、、。

親戚も多いので正直つらいです“〇| ̄|_

コメント

みぃ仔

ウチは、
未就学は1000円、小学生は3000円、中学生は5000円、高校生は1万円です!

姪っ子甥っ子合わせて12人居るので、お年玉貧乏になりますww

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    わかります!うちも旦那の給料少ない
    のに親戚が多いのでお年玉あげてばかりでこの時期はカツカツです😭
    うちは息子1人で貰う金額もだいたい5000〜1万なので少なく返すのも申し訳なくて、、

    • 12月31日
  • 結(・ω・)

    結(・ω・)

    あ、うちも年齢別金額一緒です♡
    実親には自分がその年齢のとき貰ってた金額で渡しなさいと言われましたが( ´ ▽ ` )
    親戚にあげるような年齢の子が1人しかいないので助かってます・・・(笑)

    • 12月31日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    貰った金額より少ないのはやっぱりダメですよね😭
    なのでみんな息子に結構くれるので
    嬉しい反面うわー返すのつらーってなります(笑)

    • 12月31日
  • みぃ仔

    みぃ仔


    この年齢別金額が1番シンプル!って事でこの金額に決まりました☆

    私が子供の時にいくら貰ってたか覚えてないですが、おじいちゃんおばぁちゃんが1番多かったのだけは覚えてるので、私も孫に渡す時は大盤振る舞いしますww

    • 12月31日
  • みぃ仔

    みぃ仔


    私は今まであげる側だったので、多分子供が居る親戚の方はからは、同じ金額が返ってくると信じてます!

    もし多かったら…次から同じ金額にすると思います(*´罒`*)

    • 12月31日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    我が家が小さい頃からこんな感じだったので減らすに減らせないし
    息子にこんなにくれてるのに返すの少ないと後々言われそうなので大変ですが奮発してます😭😭
    これからもこんな感じだと思うと大変です!(笑)

    • 1月1日
  • みぃ仔

    みぃ仔


    あけましておめでとうございます☆

    子供の時は深く考えずに嬉しかったお年玉…大人になったら貰った分ちゃんと出ていくようになってますねww

    しばらく大変ですが、お互いお年玉貧乏で頑張りましょう(*´罒`*)

    • 1月1日
あかちゃんまん

旦那側の甥っ子姪っ子は高2と大学生なので5000〜1万あげますが、私側の甥っ子はまだ4歳なのであげても1000円です!

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    年齢によってあげてるって感じなんですね♪
    うちは年齢関係なくなので小さくても大きくても同じ金額です😭
    みんな結構くれるのでお返しが少ないのはちょっとな、、って思って😭

    • 12月31日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうですね!
    むしろ大学生は今年からはやる必要ないなと思ってます(笑)
    なのでうちはあげるの2人だけなのでまだ楽ですが、人数たくさんからもらって額少なく渡すのも後々なんかいわれそうだし…っておもっちゃいますよね💦

    親戚多いのもたいへんですね😅

    • 12月31日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    そうなんですよね😭😭
    後々あんなにあげたのにお返し少ないって思われても嫌だし
    親戚たちなのでこれからも付き合っていくことを考えたら我慢って感じですね😭つらいですけど、、(笑)

    • 12月31日
みなり

うちも5千円から1万円です。そして子供のころこれ以下の金額をもらったことがないので私も500円とかにはびっくりです🙆‍♂️返す方になると辛いですよね😥

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    そうですよね!!
    私も子供の頃から少なくても5000円貰ってたのでそれが我が家の普通みたいになってるので大人になると結構キツいことがわかりました😅😅
    子供の頃は返すとかないのでただただ喜んでました、、。

    • 12月31日
ahgy.m

年齢によって決めてます💦

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    年齢によって決めるんですね😳
    我が家小さい頃からはみんな同じ金額だったので正直つらいです(´._.`)

    • 12月31日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

この先小学校、中学校、高校まではあげると思うので最初はやはりお安めですね(゚ω゚)

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    私たちはみんな同じ金額なのでこの先もずっとこんな感じだと思います(´._.`)
    私が小さい頃からだったので😂
    年齢関係なくって感じだったので😂

    • 12月31日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    いいですね!
    ちょっとある意味親も助かりますね(゚ω゚)笑

    • 1月1日
ずにゃん

親戚の年齢や、親にあげるつもりで渡すのかその子のお小遣いとして渡すのかでも違うかと思います🤔
うちは親戚いないのでなんともですが、多分1000円とかからスタートしてこれでなんか買ってねーって感じにすると思います笑

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    私が小さい頃から周りに結構貰ってたので大人になっても続いてる伝統みたいな感じになってます😭
    正直私ももう少し少なくてもいいのにって思いますが貰ってる金額より少なく返すのは申し訳ない気がして、、

    • 12月31日
えりのん

小学校前までは、1000円です💦
小学校入っても低学年は3000円です💦

もう正月明けは会えないからと昨日 2週間前に産まれた娘に500円くれた従兄弟いましたが、少ないとは思わなかったです😄

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    私が小さい頃からおばあさんや親戚たちに少なくても5000円一枚入ってたので皆さんもそれくらいあげてるのかなって思ってました😭
    普段お金をあげる機会ないのでお年玉くらいは、、って思ってあげてますが正直つらいです。

    • 12月31日
ショコラ

小学生までは1000円。
小学校からは3000円。
小学5.6年で5000円。
中学で1万円。
って感じであげています(*´ω`*)

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    わかりやすくていいですね💓
    私は小さい頃から5000円貰ってたので大人になった今も少なくても5000円って感じであげてます😭
    息子にもみんな結構くれるのでお返しがそれより少ないと申し訳ない気がして、、

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

自分自身おじさんたちからは一律3千円でした〜。
ほんとに小さい時は500円、千円普通でしたよ
祖母からは5千円、1万円と年齢で増えましたが。

姪、甥には一律3千円です〜

各家庭で考え方の違いがあるので、少ないというのは違う気がしますね😅

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    そうなんですね(°_°)(°_°)
    私が小さい頃から5000円貰ってたのでそれが普通だと思ってました😂
    学校で友達とかは1万とか貰ってた人多くて多いなって思ってました。
    結婚した今では5000円すらつらいです。

    • 12月31日
ひなまむ

私自身が、小さいうちは千円とかで、小学校高学年で3000円、中学校で5000円、高校で1万円ぐらいの感じで貰ってました💡くれる人によっては高校でも5000円だったり、3000円だったりでしたよ😳貰う方としては多ければ嬉しいですが、別に無理して5000円もあげなくていいのでは❓😅特に年齢が低いのであれば尚更💧

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    私ももう少し少なくてもいいのにって
    正直思ってますが親戚たちが息子にくれる金額が多いのでお返しがそれより少ないと申し訳ないので多めにあげてます😅

    • 12月31日
あーか

うちは小学生以下はみんな1000円で統一してます(・ω・)/
あげ合うことになるので大変ですし。
家庭や親族同士によってそれぞれありますし、少なくてびっくりというのは、語弊があるかもしれませんね(´・ω・`;)
見る人によってはいい気しないかなと。。
私は1000円や500円が少ないとは思わないです(・ω・)/
むしろ5000〜なんて大変そうだなーって思います。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    大変ですよー(´._.`)
    でも1年に1度だけだし息子にも結構な額くれるので少なく返すのは申し訳ないので奮発してます。
    小さい頃からこんな感じで貰ってたので皆さんもこれくらいなのかな?って思ってました!

    • 12月31日
さおママ👶✨

小学生には1000円、中学生には3000円、高校生は5000円です!

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    年齢ごとに決めてる方が多いですね💓
    我が家は小さい頃から年齢関係なくって感じだったので(´._.`)
    大人になった今じゃ結構キツいです!

    • 12月31日
とまと◡̈*

少なくないと思いますが😅
逆に一歳やそこらの子に一万円も貰う方がビックリです!

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    そうなんですか😭😭
    今日、親戚の集まりでお年玉貰いましたが
    みんな5000円と1万でした、、。
    なのでそれより少ない金額では返せないです、、

    • 12月31日
○pangram○

千円ですね!
中学生までは千円で良いと思ってます(*´ω`*)
お返しも負担だし♡

負担なら減らしては♡

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    私も減らしたいのですが今日貰ったお年玉がみんな5000〜1万だったので減らせません(´._.`)

    • 12月31日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    くださった方々に、
    キツイので来年から我が家には千円にしてくださいって言うとか(*´ω`*)
    ご自身や旦那さまの兄弟なら言えるかなと思って♡
    言いにくいなら我慢ですかね〜😭

    • 12月31日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    やっぱり少し言いづらい感じはあります😭
    嬉しい反面うわーって感じですね😂
    うちは多分これからも変わらずって感じなので我慢すると思います、、。

    • 12月31日
hana*hana

うちの実家は、
小学校上がるまでは1000円
小学生2000円
中学生3000円
高校生5000円
大学生10000円です!

主人の実家は、
一律5000円みたいです。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    やっぱりそれくらいが妥当なんですね( ˘ᵕ˘ )
    私が小さい頃から年齢関係なくって感じだったので小学生の頃から5000円か1万貰ってたので今も変わらずって感じです。

    • 12月31日
deleted user

うちは親戚内の暗黙のルールみたいなので

0歳でも大学生でも、3000円と決まってます!

なので誰でも3千円です(^^)

親戚が多いので助かってます😂👌

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    我が家も親戚多いので本当につらいです( ˟_˟ )
    多めに貰ったのに返しが少ないと後々言われそうなので多めにあげてます😭

    • 12月31日
まま

裕福に見せたい、というか…見栄っ張り家族なのかなって思っちゃいました😓
それで「ツライ」って言うくらいなら、お年玉減らしてプレゼントあげた方が子どもは喜ぶんじゃないでしょうか?

ただの親の見栄張りに見えます💧

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    見栄張りですか、、😅
    確かに見る人にはそう思われるかもしれないですね。
    いっぱい貰ったのに少なく返すの次会った時気まずくならないですか?( ˟_˟ )

    • 1月1日
  • まま

    まま

    多めに入れておかないと、後々気まずくなるような関係性なんでしょうか??
    家族同然の仲良しであれば、家計が苦しいことも理解してくれそうですが…😓
    結局は子どもたちのお年玉であって、親の見世物ではないような…💦子どもが楽しめる分があれば良くないですか?😊

    • 1月1日
とんちゃん

うちは、姉妹で話し合って、
二千円ずつにしました!

そんなに、あげられないですよ😱
年々、子供も増えていくので😣

わたしの中で、五千円や、一万円をくれるのは、バーバ達!って感じです😂

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    それぞれのご家庭で皆さん違いますね😌
    うちはおばあちゃんなら1万〜2万とかです😳
    昨日のお年玉では3万頂きました、、。
    孫が可愛くて仕方ないんだと思います💓笑

    • 1月2日
のん

うちは渡す親戚の子供がそんなにいないですが、いとこの子供→未就学児2千円、小学生3000円、中学生高校生5000円です。
姪っ子は旦那側に1人しかいなくて、私も可愛がっているので、高校生ですが10000円です(o^^o)
特別扱いです笑

いとこの子供が一番大きくて高1なんで、来年からどうするか悩みどころですが、いとこの子供は実家の母、もしくは義理母も渡すので気持ち程度でしょうか。

うちの息子にも、叔母叔父、いとこ夫婦とそれぞれいただくので、やったりとったりなかんじですが、子供たちが楽しみにしているので、いいかなってかんじです(o^^o)

み

うちも子供の頃からそうでした😅

だいたい毎回1万貰ってたのでそれが当たり前だと思いきや、今日義祖母(娘のひぃばあちゃんです)がくれたお年玉が500円でビッッックリしました😧

私の祖母からは1万送られてきてたのでなんだこの差はってかんじです。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    わぁ、同じ方がいて
    なんだかホッとしました😌笑
    私も子供の頃からたくさん貰ってたし
    今日、息子へのお年玉もみーんな
    5000〜1万円くれました!
    ずっとこれが当たり前だと思ってました😅

    • 1月1日
  • み

    なんか最初の回答者の嫌味っぽいとか、見栄っ張り家族だとか、好き放題みんな言ってますが、それが普通で育った側からしたら「え????」って思う額ですよね😅

    別にうちも裕福でもなんでもなかったですがそれが普通だと思ってたので500円は驚きでした😅

    • 1月2日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    そうですよね!!😳😳
    それが普通で育ってきたので本当に悪気なく聞いてみたんですけど、ちょっと気分悪くされた方がいたようで、、😅
    500円なんて貰ったこともあげた事もありませんでした、、
    ワンコインはやっぱりビックリしちゃいますよね😅笑

    • 1月2日
maa

私も旦那側が1000円でビックリしました❗️
うちの親戚側は0歳から5000円〜1万円だったので❗️
地域や家庭によって結構違うんですね😳

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    同じ方がいて安心しました😆笑
    私も1000円とかには本当にビックリしちゃいました!
    親の見栄とか思われるかもしれないですが
    ずーっとこんな感じで大人になってきたので😅
    家庭や地域によって違いますね!

    • 1月1日
  • maa

    maa

    親の見栄Σ('◉⌓◉’)そんな事言う方のほうが世間的とか気にし過ぎなだけじゃないですか?
    家庭や地域によって違う訳だし、お年玉は見栄であげる物ではないですよね☺️
    貰う分と同じくらいは…って考えは間違ってはいないと思います!
    うちは3人兄妹だったので、うちの親は一人っ子の家庭には多めにあげていたみたいですよ!

    • 1月1日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    そう思ってくれる方が頂けでもう
    安心しました😌💓
    息子も5000円〜1万貰ったのでそれより少ない金額で返すのは礼儀?マナーとしてダメかなって思って同じ金額又は多めにあげてます!
    見栄であげてるわけじゃないです(´._.`)
    私も3人兄妹です!同じく1人っ子には多めにあげてました!😳
    しかも私は親戚の中で4代目でひ孫なのでみんな可愛がってくれてたくさんくれます😆💓

    • 1月1日
  • maa

    maa

    私も赤ちゃんの頃から貰って来たので、ちゃんと同じ額をあげるのは礼儀かなって思っています😊
    独身の時はキツイな〜なんて思った事もありますが、甥っ子や親戚の子も可愛いので💓
    逆に旦那側は今回みんな1000円だったから、お義兄さん達に子供が出来ても同じ額で良いかな〜?なんて思ってます!

    • 1月2日
さくら

こんばんは🙂私も今まで独身の頃は赤ちゃんにも3〜5千円あげてましたが、子供が生まれ実際貰ってみると1000円が多くて今ビックリしてたところです💦💦
家庭で色々とは思いますが、うちどんなに少なくても3千円、小学校からは5千円、という感じで貰っていたので、自分もそうしようと思います😁

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    現実はやっぱり違うんですね😳😳
    気を悪くさせてしまったらすみません(´._.`)
    私自身1000円は貰ったこともあげたこともありませんでした、、。
    今日のお年玉も5000円と1万が多かったです、、
    親戚の中で4代目なのは息子だけなので可愛がってくれてるのかもしれませんが😆

    • 1月2日
  • さくら

    さくら

    全然、気は悪くなってないです😃
    私も5千円から1万が相場だと思ってる派ですよ😆

    • 1月2日
まま

夫の兄の子3人に 一万円ずつ…
私の兄の子5人も います。
5千円とか 一万円ずつ…
2年ほど前に結婚して 子供1人…
お年玉 かなり辛いです…(>_<)
私も、同じ感覚でした。
千円とかだと…驚きでした…(^_^;)

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    同じ方がいて安心しました😆笑
    うちだけなのかと思いました!
    皆さん感覚が違うので少ないって思うのはしょうがないですよね😭

    • 1月2日
るちゃん

うちは祖父祖母や親戚のおじさんたちからは5000〜20,000円と結構高額ですが、いとこや姉妹の子には500〜1000円です!
お互いの子たちが生まれて、初めて渡す時にそう決めました。「うちらの間で高額なお年玉やりとりしても、結局渡して返ってくるだけだしね〜😂子どもが自分で管理するようになったら少しずつ増額しよー!」という感じです。

私自身、子どもの頃から結構高額なお年玉を頂いていてお年玉で10〜20万とかありましたが、それが当たり前とは思ってないので500円でもありがたいですけど…笑
中にはお年玉をお金ではなく、おもちゃやプレゼントでってお家もありますしね♪

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    なんかうちは暗黙の了解みたいのが
    あって貰った金額より少なく返すな!
    みたいな感じなので😅😅
    私もそれが当たり前だと思ってたので
    気まずくなる関係とかそういうのではなく
    息子にこれだけ頂いたから私も💓
    って感じですね!
    痛い出費ですが( ˟_˟ )

    • 1月2日
こふ

私は今年初めてお年玉を渡す側になったんですが、私は小さい頃から5000円からしかお年玉をもらったことがないので私もあげるなら5000円からですね💦もし500円とか1000円だけだったら、え??少な。。。って思っちゃいます笑
私もそう思われたくないので5000円渡します( ; ; )しょうがないけど痛い出費です〜〜笑笑

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうですよね!!
    同じ方がいて安心しました♪
    ケチだな〜って思われたくないし
    息子にもくれるので💓
    ワンコインはさすがにビックリしちゃいますよね、、
    2000円でも少な!って感じです。笑
    せめて3000円は、、って😂😂

    • 1月2日
M

うちはお年玉で出る額と、もらう額がだいたい同じになるようにお年玉はあげますね😄
両親、義両親、祖父母、にはお年賀で返す感じですね!

昨日初めて義理実家でお年玉貰ったんですけど、義両親から二千円で、ポチ袋開けて『え?少な!』って思いました。笑
旦那も『気持ち程度やな…。』って!笑
で、ママリ見てみたら二千円て普通なんですね!
初めて知ってビックリしました!

正直、自分が幼いときは少なくて五千、両親も親戚もみんな一万、祖母は三万が普通でした。
てかむしろ学生になってからの金額しか覚えてないので赤ちゃんのときはそれくらいだったのかなぁ🤔?


各家庭で違うのは当たり前だし、育った環境が違えば感じ方も違うのに、嫌味だとか、ちょっと違うと思うんですけどね。

だって実際、自分が貰ってた額より桁も違えば、少な!ってなりますよ〜
少な!なんて本人の前で言ってないんだし、思うことに関してはいいでしょ。笑

あんまり質問の回答になってませんが、皆さんの反応見てて思ったのでコメントさせて頂きました!

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そう思って頂けで安心しました😭💓
    私も、貰う額と同じになるようにお返ししますね!
    なので自然と多くなってしまいます、、
    皆さん5000〜1万くれるので💓
    2000円、正直少ないって思っちゃいますよね、、
    私もビックリしちゃいます(°_°)(°_°)
    昨日のお年玉は息子に3万くれました!
    私も小さい頃からこれで育ってきたので
    妥当かなって思ってましたがそれぞれのご家庭で違うんですね、、
    本人の前で言えないですし、
    あぁ、本当に気持ち程度だな😅
    って思うのは仕方ないですよね、、
    後々微妙な空気になりたくないし。

    • 1月2日
  • M

    M

    そうですよね!貰う額と同じか、お年賀で返すとか、それがマナーですよね😅
    少なく返したらあとで微妙な空気なりますよね!
    だから同じで返すのが常識かと思ってます。

    初めて今年お年玉をもらったので二千円はほんとにビックリでした💦
    しかもピン札じゃなかったので、ちょっと驚き。笑
    あー義実家側はお年玉こんな感じなんだな〜
    程度に思うことにしました😂笑

    私の実家は確実に親戚一同、一万とかでもらうので、将来、純真な娘が『パパの方は毎年少ないね〜』って言ってしまわないことを願っておきます。笑

    • 1月2日