※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

お座りはできるが腹ばいが多いです。座らせてもすぐ腹ばいに戻ります。心配です。支援センターのボランティアも心配しています。首や背中に影響はないでしょうか。

いつから自力でお座りできるようになりましたか??
一人でお座りはできますが…
私が座らせたら座りますが…
普段は腹ばいで…そこから自分で座ることはできません。
最初は座らせたら全く体勢を変えられなかったのですが…今は前のめりになり…お座りから腹ばいへと体勢をを変えることはできます
腹ばいから座ることはいつからできますか?
まだはいはいができないため、一日中腹ばいです!!寝るときも腹ばいです!!たまに仰向けですが…
苦しくないのかな?しんどくないのかな?と心配になります
この間支援センターのボランティアの人にも言われてとても心配なりました
たまに座らせたり…私が体勢変えた方が良いのですか?座らせてもすぐ腹ばいになりますが…
お腹圧迫内蔵圧迫し続けてるし
首とか背中大丈夫なのかな?と心配になってきました

コメント

あ ー こ

うちもはいはいしないですし、ズリバイです。でも、苦しかったら泣いて教えてくれると思いますよー?うちは、はいはいすっ飛ばしてつかまり立ちするのでそのままお座りしたりしてますが、そうじゃなきゃずーーっとうつ伏せだし寝る時もうつ伏せですよ(;^_^A
でも、気になったことないですよ〜。ボランティアさんには何て言われたんですか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    この子大丈夫かしら?苦しくないのかしら?と言われてしまい
    え?やはり苦しいのかな?と思っちゃいました

• 9月8日
  • あ ー こ

あ ー こ

そういう風に言われたら、心配になりますよね!わたしも保育士してますが、ボランティアさんといえども、お母さん達の不安を煽るよーな言い方するのはよくないですよね!
    子どもが苦しそうにしてなければ大丈夫かな?って思いますよ〜!

• 9月8日

7ヶ月頃に自力でお座り出来ましたよ!いつからできるというとそれは個人差があるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    自分だ体勢変えられるのすごいですね

• 9月8日