※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食について質問なのですが、ツナのパウチされたものにボツリヌス菌…

離乳食について質問なのですが、
ツナのパウチされたものにボツリヌス菌は混入されていないのでしょうか?
ボツリヌス菌を調べていたら、缶詰にも含まれていると書いてありました。思い起こしたら、ツナ缶とかササミ缶とか使っていたので、ひやっとしています。今はツナのパウチされたもの〔水煮〕をそのまま他のお野菜と煮たスープを離乳食として食べさせているのですが、ボツリヌス菌は大丈夫なのでしょうか?
離乳食の本にもツナ缶は楽って書いてあったんですが、ネットには缶詰はボツリヌス菌繁殖の可能性があるって書いてあるし、どっち!?って心配になってしまい、質問しました。

• なっちゃん(1歳6ヶ月)

コメント

ももあんふう

ももあんふう

そのネットのページを見ていないのでなんとも言えませんが、もし缶詰やパウチのものに含まれていたら回収されて社会問題になっているんじゃないでしょうか。
もしくは離乳食の本で推奨されていないと思います。

• 12月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。何もどう信じていいかわからず・・・心配になってしまいました。

• 12月31日
みは

みは

可能性だけで言ったらゼロじゃないですが、ボツリヌス菌は大人でも危険な菌ですし、入ってたら大変なことになるのでそこまで気にしてないです😅

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問