※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
家事・料理

皆さん、お正月は洗濯しませんか?去年、普通に洗濯していたら、同居の姑…

皆さん、お正月は洗濯しませんか?

去年、普通に洗濯していたら、同居の姑に
『正月から洗濯するもんじゃない』
と言われました。

そんなこと聞いたことなくて知らなかったし、溜め込む余裕もないんですが(´-д-`)

コメント

豆まめママ

聞いたことないですし、普通にしていました。何か理由があるのかもですね。でも、洗濯物を溜めたくないですよね😅

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。

私だけじゃなくて良かったです~😅
    1日分でも大変なのに、2日3日溜めるなんて…(´;ω;`)ムリだ…

でも外に干して世間知らずと思われるのもアレなんで、せめて部屋干しくらいにしようかな…😞💦

• 12月31日
0..2mam

1日は洗濯を干したり、包丁を使ったらダメと言いますよね^ ^
うちの実家がそうだったので今夜部屋干しするつもりです^ ^

• どら。

どら。

そうなんですか😨
    私は実家でも聞いたことありませんでした。家族も多い?(5人)ほうだったし、1日でも大量に出るので😨

あ~どうしようかなぁ…😞💦

• 12月31日
マァム

1〜3までは水仕事をしない為におせち等があるみたいですよ!

• どら。

どら。

私の実家ではおせち出なかったんですよ(。-ω-)
    洗濯まではしてたかどうか記憶にないんですが…少なくとも聞いたことはなかったです。

どうしようかなぁ…(´;ω;`)

• 12月31日
あゆ

元旦は服 福 が流れると言う意味もあり洗濯はタブーとされてるとは言われてます
元旦はハレの日なので神様をお迎えする日でもあるからそのような日に洗濯とかは控えましょうなんて話もあります
うちは毎年年末は洗濯しても元旦は朝から不在にするので洗濯しないです。

• あゆ

あゆ

年末ではなく年始です

• 12月31日
  • どら。

どら。

そうなんですね…。
    実家ではそういうことを聞いた事がなかったし、私自身あまり気にしないタイプなので…(。-ω-)

う~ん、どうしようかなぁ…(´;ω;`)

• 12月31日
まままり

服(福)を洗い流すのは良くないから洗濯(とうか水仕事)は良くないって小学生の頃から祖母に聞いていたので当たり前だと思っていました(*´ω`*)

• どら。

どら。

そうなんですか(°Д°)
    私は実家でも聞いたことありませんでした(。-ω-)

だいたい水仕事を全くしないなんて無理じゃないですか?
    洗濯だけやめておこうとか…それってどうなの…(*´・з・)?

っていう、私自身あまりそういう事を気にしないタイプなので…(・・;)

どうしようかなぁ…(。-ω-)

• 12月31日
  • まままり

まままり

年末年始は祖父母宅で小さい頃から過ごしてしたので、それが当たり前だと思っていました(笑)
    洗濯だけではないですが、もちろん全くしないのは無理なので極力しないように、なんとなく気にしてしまいますね(^^;)
    元日は挨拶まわりで忙しくて家にいない、というのもありますよ(^^)

• 12月31日