※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーノポン
子育て・グッズ

一歳半検診が心配で、発語の遅れも気になる。保育園や絵本での環境についても相談。

二月で一歳半になります。
一歳半検診が怖いです💧
この間、やっと一人で歩けるようになりました。
今度は発語が気になります。
今は「わんわん」や「まんま」など言うらしいですが、全く言いません💧「ママ」とかもです。
私はお母さんと呼ばせたくてママと言わせてないです。
保育園は1歳から言っていて、テレビはたまにみせてます。
アンパンマンをみたら「ババー」といったり、宇宙語を話しています。
絵本は読むようにしています。
一歳半までにできることなど教えてください(><)

コメント

クミ

そんなに怖がることないと思いますよ。
うちは1歳5か月ですけど、カラスの物真似くらいでママとか言いません。
でも、こちらの行ってることは理解できてるし、それなりに成長してると思うので、そのうちちゃんとしゃべると思ってます。
なので、全く検診が怖いとか思ったことないですよ。

あんまり神経質に成りすぎると疲れちゃいますよ。😊

  • ショーノポン

    ショーノポン

    そうですよね💧あまり神経質だと子供に移りそうです💧
    言ってることも分かってるのか謎です💧

    • 12月31日
  • クミ

    クミ

    そそ、ドーンと構えましょ。
    「これ持ってきて」とか言ったら持ってきたりしないですか?
    お手伝いとかしたり。

    これから喋り出したらきっとうるさい!って思っちゃうんだろうなぁ…💦って思いつつ、早く会話したいなとも思いますよね。😊

    • 12月31日
  • ショーノポン

    ショーノポン

    ほとんどしなくて、持ってきても私をスルーして行ったりします💧

    • 12月31日
  • クミ

    クミ

    大丈夫ですよ。気になさらずに!!

    • 12月31日
さおり

いまだに何もしやべりません😅
1歳半検診でも聞いてみたら30人くらいいてお母さんで6人目だよー😊
大丈夫!大丈夫!
一応2歳の頃に喋れるようになった?
って電話で確認はするねー✨って言われたけど心配しなくても聞こえは良さそうだしって感じでした💨
私もドキドキしたけどそんな子たくさんいますよー⤴
こちらの言ってることを理解してくれてて目が合うならそんなに気にしなくても良いのかもしれません😊

  • ショーノポン

    ショーノポン

    返事遅くなりすみません💧
    そうなんですね!安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    ありがとうございました!

    • 1月9日
kaka1111

我が子、1歳半検診で指差しも言葉も出ませんでした(^◇^;)
歩き始めは10ヶ月でとても早かったですが...
少し様子を見て、まだでなければ相談来てねと言われましたが

今は色々お話ししてくれ。うるさいうるさい( ̄^ ̄)笑

元気な子に育っておりますよ(*´∇`*)

特別なことはしませんでしたが、もともと絵本は沢山読んでました^ ^

  • ショーノポン

    ショーノポン

    そうなんですね!!
    先輩ママさんの体験談を聞くと、あまり焦らず様子を見てもいいのかなと思えるようになりますε-(´-`*)
    うちの子もうるさいくらいに話せるようになりますように(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 12月31日
LOCA

一歳半検診の時
全く話していませんでしたが
まぁ、問題ないでしょう
との事でした(*^^*)

今からしてあげられることは
積み木を重ねて遊ぶ練習くらいでしょうか。。

気にしすぎなくて大丈夫ですよ(*^^*)
うちの子は一歳半検診の
4.5ヶ月後には
10個も単語がでるようになりました(*^^*)

1度ポン、とでてくると
トントン拍子です(*^^*)

  • ショーノポン

    ショーノポン

    凄いですね!!
    確かに、うちの子、歩くのはゆっくりさんでしたが、ハイハイから歩くまでが早かった気がします(笑)
    コツ?をつかんだら調子が出るのでしょうか?(笑)
    もう少し見守ってみます!
    積み木は崩すのが得意みたいですチ───(´-ω-`)───ン

    • 12月31日
リエ

娘はまだ宇宙語です💦私も一歳半検診が不安で助産師さんに相談したら、発語だけではなくて子供の様子とか興味のあるモノとか、総体的に判断するそうです。

  • ショーノポン

    ショーノポン

    同じ感じで、月齢も近くて少しホッとしました。
    総合的ですか。。
    それもそれでドキドキですね。。
    でも、先輩ママさんのコメントを読んで見守ってみます!
    子供が元気で楽しく笑顔で生活していたら、発達のスピードは気にしすぎると可愛そうかなと思えるようになりました!
    試験と勘違いしている気持ちもあったので少し落ち着けました(笑)

    • 12月31日
  • リエ

    リエ

    お役に立てたなら、良かったです。お互い我が子をゆっくり見守りましょうね!😊

    • 12月31日
りんちょ

うちも一歳半検診の時は、パパとワンワンしか言わず、指差しもできず、ひっかかったようで、2歳になったらまた来てくださいと言われて、行きました💦
今ではベラベラ喋りますし、保育園の先生にも2歳になって健診行ったときに、何にひっかかったんですか??と言われましたよ(笑)

  • ショーノポン

    ショーノポン

    返事遅くなりすみません💧
    そうなんですね!
    子供は昨日できなかったことが今日はできたり、めまぐるしい変化ありますよね!
    少し安心ですε-(´∀`*)ホッ
    ありがとうございました!

    • 1月9日