※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
サプリ・健康

夫と喧嘩しました。※長文です。結婚式1年です。夫の義母優先にイライラ…

夫と喧嘩しました。
※長文です。すみません。
結婚式1年です。
夫の義母優先にイライラが止まりません。(離婚しており、母子家庭です)

夫の給料だけでは、生活がカツカツになる為、夫婦フルタイムで共働きです。
子供はいません。

普段はすごく優しいのですが、夫は義母の頼み事を第一に考えています。

今回も我が家の大掃除が終わっていないのに、義実家のタイル掃除に行く!(所要時間三時間)と言い出しました。
義実家は車で五分程度の場所です。

当初の予定では、金曜日の午前中に終わらせる予定でした。
ですが、夫は木曜日仕事が終わって午後から打ち上げで飲みに行き、夜まで飲み続け電車を寝ていて乗り過ごしたと連絡があったので私が迎えに行きました。
翌日、予定のタイル掃除は出来るわけもなく、二日酔いで昼まで寝てました。
私はその日(金曜日)の午前中まで仕事でした。仕事から帰るとようやく起きて、私がお花屋さんに予約していた正月アレンジメントを届ける為に、義実家に二人で行きました。

帰ってきて、夫は二時間ほど、掃除をして友達と飲み会へ。夜中の一時に帰ってきて、次の日(土曜日)はまた二日酔い。

私は、夫が飲み会に行っている間、ちょこちょこ掃除をしてきました。
仕事納めが29日なので、仕事から帰ってからです。

昨日は私が友人と忘年会だったので、
二時間ほど参加してきました。
ただ、私の地元が下道1時間半、高速で一時間の距離なので、運転時間の方が長かったです💦

大掃除が終わってないので、帰宅してからまた再開しました。

夫はというと、私が帰って来た時(22時)寝てました。

今日は昨日私が深夜まで片付けをしていて眠かったので起床が10時と遅め(*_*)
夫も同じ時間に起きて、午前中お風呂掃除とトイレ掃除をして昼からタイル掃除行ってくる♪と言われました。

まだ、朝ごはんも食べていないし、昨日お風呂にも入っておらず、シャワーも浴びないといけないので支度をしたらほぼ午前は終わり。

昼からタイル掃除!?
しかも三時間!?
夕方からゆっくりご飯食べようって話してたのに。

私に大掃除を押し付ける気か。

私は潔癖ではありません。
働いているので、掃除機は週1くらいしかかけれていません。
夫は通勤電車で片道1時間半(私の実家の近くです。)
私は車で通勤片道50分です。
夫が義実家の近くに住みたい、お母さんが心配と今の家に住んでいます。
お母さんは今でも定年後時短で働いており、バリバリ元気です。友達と旅行に行くほど。

まだ結婚して一年ですが、義母には随分気をつかい、過ごしてきました。
天然で、悪気もなく、人をふりまわす人です。いびるような姑ではありません。
世話好きです。
いまだに◯◯ちゃん(夫)◯◯ちゃんと頻繁に電話がかかってきます。
先日、私一人で義実家に旅行のお土産を持っていった際に、◯◯ちゃんを捕られて寂しかったけど、お姉ちゃん(外国にいます)とLINEが出来るようになって寂しくないわ~
と義母から直接言われました。
捕られたって何?こっちは気をつかって来てるのに。
通勤も遠く、実家も遠いのに。
今まで気をつかって、いろいろしてたのは全て無駄立ったのかと考えてしまいます。私がこの場所に住んでいるメリットを感じません。
職場遠い、実家遠い、知り合いいない、家賃だけが少し安い田舎です。

長男なので、将来は義実家に行くことになりそうです…。

もう、嫌になってきました。
私だって将来親の事心配なのに。
私の母親は手足が不自由です。
父はあまり掃除は得意ではないので…

ですが、私には兄(未婚)がいるので、私の実家の面倒は兄が見るべきだと夫は言います。兄は転勤があるので、実家にずっとは住めません。

逆に夫の方は姉(未婚)がいますが、自分が長男だから、実家を継ぐ!!と張り切っています。(自営業ではありません)

おまえは◯◯家の人間だ、嫁いできたんだからとこっちを優先しろと言われます。
辛いです。

仕事やめたいですが、夫の要求するお小遣いの額が高い為に私も働くしかありません。

義母は女手一つで育てて来たので、女は働いてあたりまえ、嫁いだんだから継ぐのはあたりまえな考えなんです。
義母は、働いていたので夫はおばあちゃんって子だったようです。
お義母さんは実の母親(夫の祖母)に子供を預けるのは何の抵抗もないと思いますが。

私を一緒にしないで欲しい。
お義母さんは職場も近い、年間休日数が多い職場です。

私は職場が遠く、土曜日も月2回ほど出勤があります。そんななか、子育てなんて無理。まだ、子供はいませんが、不安しかありません。
せめて、私の職場の近くに引っ越してくれたら(夫の通勤と同じ方向)良いのに、義実家から離れようとしません。

大分脱線してしまいましたが…
私が一生懸命掃除したのですが、
おまえは要領が悪いと言われました。
大人しく義実家に掃除に行くのを見送れば良いのに。おまえは◯◯家の人間なんだからと。

たしかに明日、夫の実家では親戚の集まりがあります。と言っても義母の弟家族が来るだけですが。

家の掃除なんて年明けても出来るだから。こっちは人が来るんだと。

義母は時短で働いているのだから、私より時間あるはずです。

夫に要領悪いと私は言われましたが、義母の方が要領が悪い…
イラッとしてそう言い返すと、俺の母ちゃんは成果をあげている!!と訳のわからない返事…

一生懸命私が掃除をしていたのに、それを否定された事が悲しくて仕方ありません。
私には掃除出来る時間は今しかないのに。普段、手を全くつけれてない部分を掃除して何が悪い。

夫が掃除が全く出来ない人だったら、こんなに求めません。
出来る人で、家の事を後回しにして実家に手伝いに行くのが許せません。
手伝いに行くのは構わないですが、酔い潰れたのは夫。早起きしないのも夫なんです。

何で私が要領が悪いと責められるのか…

悲しくて家を飛び出してきちゃいました。大掃除、途中なのに…
夫に出ていけ!と言われたので。

頑張るのが辛い。

まとまりのない文章ですみません。
誰かに聞いてもらいたくて(T-T)

夫と離婚はしたくありませんが、
義実家の事は考えたくない…

コメント

さら

離婚しない限りは義実家はついてきますよ
味方にならない主人ならわたしはいらないですね

• ねこ

ねこ

そうですよね。
    この結婚は失敗だったのかと悲しくて涙がとまりません…

• 12月31日
  • さら

さら

わたしが男なら、頑張って働いてくれる奥さん、大切にしたいです

文章から、頑張って、きつい、けれど離婚はしたくない、、と悩んでいる姿が想像できます

ただ、お子さんいらっしゃらないならば、やり直しだってできます

離婚したくないならば
    ご主人を変えるしかないです

• 12月31日
  • ねこ

ねこ

はい…そんな心境です(T-T)!
    義母の事を考えなければ夫の事は大好きなんです。子供欲しいと思ってしまいます。

夫が、変わってくれるように、私も少し大人な対応出来るようにします(;_;)

• 12月31日
なおみ

私なら離婚考えます。
味方になってくれない旦那は、ずっとなってくれませんよ。
これから子供が産まれたりしたら、もっとイライラすることが出来てきます。義母にも旦那にも。
私もそんな旦那いらないです。

• ねこ

ねこ

離婚せずに解決する方法は
    私が我慢するしかありませんもんね…

私の会社の近くに引っ越したいと言うと、約束を破るな!と言われます。
    私というより、実家の近くに住んでも良いよ と言ってくれる人だったら誰でも良かったのかな。

• 12月31日
  • なおみ

なおみ

自分のために働いてるわけではなく、旦那さんのお小遣いのために働いてるのもおかしいです。
    旦那さんの感覚も理解できません。
    母親が大事なのと、母親第一なのは違います。
    結婚したら、ねこさんとの家庭が一番であるべきなのに。
    ねこさんがこのまま我慢してても幸せと思えるのなら離婚は必要ないと思います。
    けど、我慢出来ない、納得出来ないのであれば、離婚も視野に入れてみるのもいいかもしれません。
    まずはご実家に帰られてはいかがですか?
    年末に悲しいですね☹️

• 12月31日
  • ねこ

ねこ

帰宅しました。実家には行かず、家の片付けしてくれたようです。

ごめんねとは言われましたが、何だかまだモヤモヤします。
    離婚も少し考えましたら、顔を見たらやっぱりだめですね。
    大好きだなぁと思ってしまいました。
    失いたくないと。

もう少し、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 12月31日