※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の授乳間隔を合わせることに悩んでいます。3時間ごとの授乳から、お腹が空いたらあげるスタイルに変えたら、ミルク時間がズレてしまい、お風呂や寝かしつけが難しくなりました。どのように対応すればいいでしょうか?

生後3カ月の双子を育ててます。授乳間隔は合わせてますか?

少し前までは3時間毎にミルクをあげることが多かったのですが、最近はお腹が空いたらあげるに変更したところ、2人のミルク時間にズレが出てきて、お風呂の時間が別々になってしまい(お風呂も19時台に入れる習慣を始めました)うまくお風呂の後にミルクを飲ませて寝かしつけるために調整しなくてはいけない感じです。

どんな風にされてますか?

コメント

さや414

時間合わせてます❗️
今は9時 13時17時20時4時の五回にしてます!夜中の4時は日によってずれたりしますが、1人起きたらもう1人寝てても起こしてあげちゃってます^^;
そうしないと申し訳ないけど一日中どこにも出かけられなくなってしまうし、離乳食も食べさせたりするの大変になってしまうので^^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    合わせてるんですね(∗ˊ꒵ˋ∗)日中もどっちかがお昼寝してても起こしてあげてますか?私のところは男の子が腹持ちが悪くて女の子が腹持ちがいいので、男の子に合わせると授乳回数が多くなってしまうんです💦けど、合わせると色々楽になりますよね💦

    • 12月31日
  • さや414

    さや414

    起こしてます^^;ただ昼寝は10時くらいに30分と1時のミルクの後に1時間くらい寝るくらいで後は夜8時くらいから朝7時半まで夜中一回起こしてミルクあげるだけで寝てくれるので助かってます。
    ただ私もそれくらいの時は2人とも飲む量が違ったりお腹空くタイミングが違ったりしたので時間を決めて飲ませるようにしました❗️
    基本男の子のほうが小さい時は大きくなりやすいので少し量増やしてみたりしてはどうですかね?今は2人とも飲む量同じになりましたが、その頃は時間だけは合わせて飲む量は2人とも変えてました^_^

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!お昼寝は時間が決まってなくて寝たい時に寝るみたいな感じなので同時がほとんどないんです😣
    時間を同じにして飲む量を変えるっていう手があったんですね💓140を飲ませてるんですけど多いのかなぁと思って増やしてませんでした💦
    たまに量を増やしてみても同じ時間でお腹が空いたって泣かれるのでわからなくなっちゃって。

    • 12月31日
えりか

私はお風呂上がりと寝る前以外は合わせてません。
お姉ちゃんの方は満腹中枢できてきたみたいでミルクあげようと思っても拒否するのでお腹空いた時にあげてます。妹の方はよく動いたり声出すせいかお腹空くのが早いのでミルク多めにして3時間あかないときは母乳あげてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂上がりの授乳が片方が例えば飲んでから2時間くらいでいても合わせてあげちゃってますか?
    母乳止まってしまっておしゃぶりも嫌いなので泣き出したら止まらなくて😭

    • 12月31日
  • えりか

    えりか

    お風呂の前の授乳の量を少なくして、お風呂後にもあげちゃってます!
    白湯あげようとしたら嫌がったので😵
    今度麦茶試そうと思ってます!
    うちの子達もおしゃぶり嫌いで咥えてくれないので困ってます💦
    最近はビニールのカシャカシャするおもちゃを鳴らすと泣き止むようになってちょっと安心したところです😅

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうやり方もあったなんて考えもしなかったです💕なるほど😁
    ちょっとだけでも満足してくれますか?うちの男の子の方は泣いたらきかないうえに途中でやめると怒るんです😅中々上手くいかないですよね。
    麦茶もいい案ですね‼️
    みんなおしゃぶりは好きになるものだと思ってたのでビックリですよね!
    泣き止むオモチャ私も早く見つけたいです😅

    • 12月31日
  • えりか

    えりか

    ちょっとだけあげた時は多少ぐずりますが抱っこでゆさゆさすると落ち着いてくれてます😊
    男の子の方が元気いっぱいなんですね!
    お互い試行錯誤して育児頑張りましょう✨

    • 1月1日
しのみん

わたしも男女です。
男女だとやはり全然違いますよね。低体重で産まれもともと2人に体重の差がありました。小児科の先生にも増えていれば赤ちゃんのペースでと言われました。
うちは全く時間バラバラで風呂上がり授乳だけ一緒です。
娘はだいたい時間毎日同じにあげてますが、息子は甘ったれでおっぱいマン。娘より+2回あげてます。
個性もあるし、飲みも違うのできにしてません。
息子は夜中も起きちゃうし…