※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りねひゃん
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんがお風呂で泣く理由と、おさまる時期や好きになる方法について教えてください。

100日を過ぎた3カ月の赤ちゃんです。

沐浴風呂を止めようと思い、浴室で身体を洗ったら大泣きされます。又、浴槽に入れたら大泣きします。

ガーゼをかける。温度は39℃。明るいお風呂場。足が不安定なので足を浴槽につけ安心させる。など全部やれる事はしています。

いつ頃になるとおさまりますか。
また、お風呂が好きになる方法はありますか。

コメント

今日が初めてだったんですかね?
最初は怖くて泣くのは仕方ないと思いますよ(*˘³˘)
徐々に慣れていくと思いますが…娘も赤ちゃんの頃お風呂大嫌いで大泣きしてました。
今ではご機嫌でキャッキャ言いながら入るようになりましたよ☺︎
嫌がったりする時に、お歌を歌いながらとか、話しかけながらしてあげたら少しは赤ちゃんも怖さが軽減されると思います(•ω•ฅ)

• りねひゃん

りねひゃん

ありがとうございます!
    7.8回目です。
    話しかけ、お歌も歌ってます。
    まだ慣れなくて怖いのかもしれません。根気よく続けてみます!まるさん

• 9月8日

退会ユーザー

それならただ、まだ慣れてないだけですね(•ө•)♡
    娘は沐浴すら大泣きしてました(゚o゚;;
    きっと慣れたら喜んでくれますよ♡
    あと温度は37〜8度くらいのお湯の方がいいかもしれませんね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

• 9月8日
ちょろ2

沐浴の時は泣いてなかったのですか?
身体洗ってる時やお湯につかっている時声掛けしてますか?

ずーっと声をかけてあげたり、大げさなぐらいニコニコしたり、ソープでマッサージしてあげると、うちの子は機嫌良くお風呂に入ってくれます!

• りねひゃん

りねひゃん

沐浴の時は笑い、あくびなんかもしてました(@_@)
    根気よく続けてみます!
    おおげさなニコニコはしていなかったかもしれません。やってみます!
    ありがとうございます。

• 9月8日
  • ちょろ2

ちょろ2

沐浴ではリラックスしてるんですね!であれば、お風呂好きになると思います^_^

お子さんと楽しくお風呂に入れるようになるといいですね♪

• 9月8日
たろこたろ

ママも一緒にお風呂に入ってみてはいかがでしょう?
うちは3カ月くらいから一緒に入ってました。

ママは洗う暇ないので、赤ちゃんを洗って一緒に上がって、寝かしつけてからまた一人で入る…と二度手間ですが、うちの子はお風呂嫌がった事なかったです(1歳10カ月ですが今もお風呂大好きです)

• りねひゃん

りねひゃん

確かにパパが多いです。
    わたしも一緒に入ってみよう!と思いました。まだ浴槽には一緒に一回しか入っていなくて。。
    2度手間ですけどベビー中心で頑張ります!ありがとうございました。

• 9月8日
  • たろこたろ

たろこたろ

パパがお風呂の時間にいるなら、ママが先にお風呂で自分を洗って、終わりそうになったら赤ちゃんを連れてきてもらうと二度手間が無くなりますよ‼︎
    パパに頼めるなら協力してもらって、ママの負担を減らしましょ♡

• 9月8日
ケイリン

うちは先に自分(又はパパ)が洗ってから浴槽に入り、赤ちゃんを浴槽の中で洗う事から始めましたよ。

まず大きいお風呂に慣れる事から始めた感じです。

はじめはぐずりましたが、すぐに慣れましたよ(^_^)

ただ…お湯も勿体無いし、1人の時は大変でした(´Д`)

• りねひゃん

りねひゃん

大きいお風呂の中で洗って慣れさせてみます。
    しばらくは泣かれる覚悟で頑張ります。ありがとうございます!

• 9月8日

こんばんは。
ママの膝(太もも)の上に赤ちゃん乗せて洗っていると思いますが、膝の上にタオルを敷くとツルツルしなくて、安定するので洗いやすく赤ちゃんも安心しますよ(*^^*)

皆さんおっしゃるように、洗う時は「ゴシゴシ〜次はお手手だよ〜気持ちいいね〜あったかいね〜」と、たくさん話し掛けてます。顔にシャワー掛けて洗っていますが、泣きそうになるので終わってから「すごい、頑張ったね!」とめちゃくちゃ褒めてます。

我が子は沐浴もお風呂も好きみたいですが、最近ではスイマーバがお気に入りのようです。お子さんにも試してみてはいかがでしょうか?

• りねひゃん

りねひゃん

タオルを敷くはしていません。
    やってみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 9月8日