※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わない問題について悩んでいます。搾乳やミルクの量に不安があり、正しい授乳方法も知りたいようです。消毒方法にも悩んでおり、助言を求めています。

昨日も質問させて頂いたのですが
どうすれば良いのか分からないので教えてください。😭

昨日退院後初めての夜を過ごしましたが
入院時には張っていなかったおっぱいが
パンパンに張って母乳が出るようになったけど赤ちゃんが吸ってくれなくなりました。
→加えてもイヤイヤと離す。

旦那さんに搾乳機を買ってきてもらい搾乳してチャレンジしても加えてもすぐおっぱいを離します。
1.まだまだ搾乳が足りないのでしょうか?


病院の指導で本来なら今日はミルク60mlなのですが、
搾乳した母乳20mlしかとれなかったのでそれ+ミルク40mlを上げたんですけどまだ口をパクパクさせています。
2.普通なら一旦泣いたら母乳をあげると思いますがそれができてない分ミルクを増やした方がいいのか、⤴︎のやり方で合っているのでしょうか?


助産師さんに教えて貰ったように大きく口を開けて加えさしたりネットで抱き方が合っているか確認してもダメでした。
本当に正しい上げ方ができているのか見てもらいたいですが、年始だし二週間検診もまだ先なのでとりあえずそれまでなんとか私の体も持ついい方法が知りたいです。

搾乳した哺乳瓶、ミルクの哺乳瓶、搾乳機の消毒も効率が悪く感じてきて、、、
里帰りしないので旦那さんが仕事始まるまでの数日間で
なるべくいいやり方が見つけれるのか?等
既に心が折れそうになっています😭


コメント

m

搾乳はどれぐらいのペースでやればいいのかも知りたいです!

M☆K

乳輪を押した時に
どれくらい出てきますか?

あまりに多くで過ぎても
赤ちゃんいやいやーってなります!
あとは横抱きではなく
縦抱きで飲ませてみたり…

出始めが悪そうなら
少しホットタオルで
温めたり!

  • m

    m


    少し押せば垂れるぐらい出て来ています!
    多くてもイヤイヤなるんですね😭
    しっかり吸えたかな?と思った時も30秒すれば止まってしまいます😥

    縦抱きをネットで見て見真似でやってみましたがイヤイヤされちゃいましたT_T
    やり方がおかしいかも知れません。

    • 12月31日
  • M☆K

    M☆K

    そしたら
    おっぱい多いか固くて
    咥えにくいのかもですね!
    先に乳輪部分をむにむに
    マッサージして、少しつまんだまま
    赤ちゃんが口開けた時に
    入れてみるのもいいかもです✨

    • 12月31日
  • m

    m


    口を開けたときに入れたり、少しマッサージして飲ませてもダメだったので結構しっかりマッサージしなきゃいけないですね😥

    • 12月31日
  • M☆K

    M☆K

    ふにゃふにゃのおっぱいくらい
    揉んだ方がいいですよ😊
    乳輪の1番外から先に向かって
    モミモミです✨
    赤ちゃんもコツ掴めば
    すぐ飲むようになるので
    頑張ってください✨✨

    • 12月31日
  • m

    m


    今寝ててもうすぐおっぱいの時間なのでマッサージしてみます❤

    • 12月31日
たま

はじめまして

うちの息子も母乳をあげたいのに、うまく咥えさせる事が出来ずイヤイヤされてしまい、母乳外来に行ってもう一度教えてもらっても上手くいかず、結局私の体力が持たず諦め粉ミルクになってしまいました(;_;)
mさんはせっかくおっばいがパンパンに張っているのに、どうにかしたいですよね!
私が教えてもらったのは、おっぱいをあげる前に乳輪を柔らかくする為によくマッサージする事。そうすると乳輪が柔らかく吸い付きやすいと言われました。また、乳輪からしっかり咥えさせること。乳首だけだときちんと吸えないみたいです。
また病院では出産初日は10、2日目20、3日目30、と増やして行くように言われ自宅でもそのように増やして、色々調べて粉ミルクをあげていたのですが、息子が足りないと泣いたり口をパクパクするので一度欲しがるだけあげてみたら満足してグッスリ眠ったり口をパクパクする事が無くなりました。
あげすぎも良くないとは思いますが、様子をみて足りない分は粉ミルクで少し多めにあげてみるなどの工夫をしても大丈夫な気がします(*^_^*)
長々とすみません。
あまり解決出来るようなコメントでなく申し訳ないです(>人<;)

  • たま

    たま

    また、搾乳なんですが、私は胸が腫れば搾乳していました。友達もそうしてると言っていたので。パンパンのまま放っておくと乳腺炎になるみたいです~_~;

    • 12月31日
  • m

    m


    はじめまして♡
    母乳外来行っても上手くいかなかったんですね😭
    その場では出来ても家帰ると難しいですよね!

    乳輪から咥えさせるは意識してるんですがやっぱり出来てないんですかねT_T
    とりあえず10ずつ増やして足りなければ足すっていう感じですかね♡
    いえいえ助かります😅ありがとうございます♪

    • 12月31日
ぷぷぷ

搾乳したおっぱいを哺乳瓶でなら飲みますか⁇
哺乳瓶では飲むけど直には嫌がるのであれば、自体が吸いにくいからまだ慣れてないとかですかね🤔⁉️

  • m

    m


    哺乳瓶でならすっと泣き止み飲んでくれます!
    なのでそれで昨日はやってみました♪
    まだ慣れてないんですかね😂

    • 12月31日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    であれば、保護器使われると飲みやすいかなと思います😊初めは乳首咥えにくいですもんね😁
    慣れてきたら徐々に保護器はずして飲ませだすといいのかなと思います♡

    • 12月31日
  • m

    m


    保護器は咥えにくいとかにもいいんですね♡
    咥えてくれるか分かりませんが保護器買ってみます👌

    • 12月31日
カナナ

乳首周りが硬いと日齢の浅い子は、咥えるのがまだ上手に出来ないので、柔らかくしてあげてみてください‼
乳首の周りを指で背中側に押して行くイメージで‼
柔らかくなると吸い付き易くなります‼
あと、張りが酷い時は、保冷剤とかで冷やすと落ち着きますょー
口をぱくぱくしてる時、私はいつもより少し多めにミルクを作って、飲むだけ飲ませてます(笑)

  • m

    m


    結構柔らかくしないといけませんよね?
    搾乳した後更にマッサージして柔らかくする感じでしょうか?T_T
    泣いたからマッサージし始めると固すぎてとても時間がかかりそうで、、、
    張りがひどい時は冷やすんですね🙋

    なるほど!とりあえず搾乳した母乳あげて少し多めにミルク作ってみます!

    • 12月31日
めここ

乳輪周りが硬いと飲んでくれないですよ!搾乳器ではどうしようもないので乳輪を垂直に指で押しましょう😊
自分で触っても明らかに初めと違うと分かるくらい柔らかくなったらOKです

  • m

    m


    泣いてからマッサージ始めるとかなり時間がかかりそうなぐらい硬いので
    時間があるときに常にマッサージするという感じでしょうかT_T?

    • 12月31日
  • めここ

    めここ

    すぐに固くなっちゃうと思うので、あげる直前ですね。多少泣かせたままでも大丈夫ですし、やり方間違っていなければ乳房カチカチの状態でも乳輪だけなら片側5分かからずに柔らかくなってくれますよ(乳房はカチカチのままで大丈夫)!とにかく乳輪の際を人差し指でグッと背中側に満遍なく強めに押すだけでOKです!

    • 12月31日
  • m

    m


    ありがとうございます😭
    泣いてるのは可哀想ですがマッサージしてみます!
    乳輪の際ですね!

    • 12月31日
  • めここ

    めここ

    はい!乳首側じゃなくて乳房側の際を押した方が私は良かったです。結構痛いくらいに押した方が良いかもしれません。

    私、娘が低体重だったので入院中頻回授乳で…そのたびに違う看護師や助産師さんから色んなやり方を聞いたんです。中には痛くて血が出るものとかマッサージでも時間かかるものとか、色々ありましたが、これが一番早くて痛くなくて飲んでくれました😊頑張ってください!

    • 12月31日
  • m

    m


    ご丁寧にありがとうございます😂❤️
    めげずにがんばってみます🤣

    • 12月31日