※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

歯ブラシを持つことが苦手で、子供にも抵抗がある。自分で持たせるのは1人はできるが、1人は嫌がる。仕上げだけにすればいいか悩んでいる。毎回の食事が苦痛。

自分で持つ歯ブラシを嫌がるのですが、どうしたら持ってくれるようになりますか?
いつもは、毎食後に自分で持つ歯ブラシを渡し、寝る前のミルクのあとに仕上げをしています。(仕上げは1日1回で良いと子育て広場で聞いたので)
仕上げももちろん嫌がるのですが😅抑えればできるのですが、自分で持つのは1人は難なくできて、1人は見ただけでギャン泣きです😭絵本も歌も抱っこもダメです💦
自分でさせるのを諦めて仕上げだけにすればよいのでしょうか?
毎回の食事が苦痛になっています😣

コメント

黄緑子

まだまだ大丈夫!
仕上げだけにしましょ!
自分で持たせて磨くのは2歳からでも大丈夫!

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます😭
    そうなんですか!?😳仕上げは、赤ちゃんの柔らかい歯を傷つけてしまうので1日1回でいいと聞いたので、自分で持たせる方に重点をおいていました💦毎食後の仕上げにすれば良いのでしょうか?😣質問ばかりですみません💦

• 12月31日
  • 黄緑子

黄緑子

歯ブラシに慣れさせるために持たせるだけなので、どうせ噛むだけですから、やらないならやらせなくていいです。
    寝る前に磨いてあげましょ♥
    まだ毎食後しなくて大丈夫!

• 12月31日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😭本当に困っていたので、そう言っていただけて安心しました😢自分で持つのは、興味を持ってくれるまで気長に待つことにして、寝る前の仕上げだけをしっかりしたいと思います✨ありがとうございました😊

• 12月31日
まる

まだ先なので実践はしてないのですが……先輩ママさんに教わったのは歯磨き嫌がる子には子供にママやパパの歯を磨かせて興味を持たせる事らしいです~*(^o^)/* 磨くの上手!とか歯磨き気持ちいい〜♪ありがとう~♪ってしたあとに磨かせてもらうと嫌がりにくくなったと言ってましたが……どうでしょう?自分がやった事ないことで申し訳ないです😱上手くできるようになるといいですね(*^^*)

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます😭
    いえいえ!アドバイスとても嬉しいです😆✨
    なるほど!!子どもに磨いてもらうんですね!やったことがなかったので、やってみたいと思います😊少しでも落ち着いてできるようになったらいいなぁ💦助かりました!ありがとうございます😊

• 12月31日