※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきお。
お金・保険

旦那へのお小遣いについて相談です。旦那のお給料を管理している専業主婦で、週一の休みは一緒に過ごしています。妥当なお小遣いはいくらでしょうか?

はじめて投稿させていただきます☆☆

専業主婦の為今は旦那のお給料と
わたしの貯金を少しずつくずしながら生活しています。
旦那はとてもお金にルーズなところがあるので
旦那のお給料はすべて私が管理をしています。

そこで質問なのですが旦那へのお小遣いは
いくらが妥当なのでしょうか??

ちなみに旦那は週一の休みしかなく
その休みの日は基本家にいるか
一緒にでかけて支払いは私がします!

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うちの旦那はお金の面はしっかりしてるので旦那に頼んで貯金のだけうちが見てます。

旦那のお小遣いは3万くらいです。主さんの旦那さんと同じくだいたい週一の休みです。

  • さきお。

    さきお。

    しっかりされていると頼もしいですよね!!

    • 9月8日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

給料がいくらか分かりませんが、お小遣いは給料の1割がいいと思います!
もちろん1割でも家庭に余裕があれば増やしてもいいし、余裕がなければ減らしてもいいです。
うちは缶コーヒーを買うくらいなので給料27万ですがお小遣いは5000円です。
貯金を崩しながらは辞めたほうがいいです(>_<)まだお金余裕あるじゃん!と思われそうです(>_<)

  • さきお。

    さきお。

    正直家庭に余裕はありません(T_T)
    家賃や光熱費、携帯代でほぼ半分なくなり
    節約を旦那にもお願いしているのですが…
    そうですね!!貯金を崩しながらやっているのを
    旦那も知っているのでそれをあてに
    しているかもしれません(´・-・`)
    今月からはやめて頑張りたいと思います!

    • 9月8日
あきりゅうママ(^ω^)

ウチは旦那は基本ガソリンくらいしか使わないので一万です(笑)
なくなったら足してますが☺️

  • さきお。

    さきお。

    一万円ですかっΣ(゚ロ゚;)
    すごいです!!!
    私の旦那もそれくらいでやりくりしてくれたら
    だいぶ楽になるのに…

    • 9月8日
ぷーちゃんちゃん

収入や状況などで妥当な額は変わると思いますが、

うちはお昼代、ジュース代として1日1000円。

その他に毎月5000円を渡しています。

お弁当持参の時は1000円無しです。

今のうちにできるだけ貯金増やしたいので頑張って貰ってます(笑)

といっても、一緒にでかけた時の経費や、洋服など必要な物は全て家計から出してます。

  • さきお。

    さきお。

    そうなんですねっ!!
    子供が小さいうちに貯金しときたいですよね(TT)
    旦那にももっと強く言って
    協力してもらうようにします!

    • 9月8日
かえさん

私は貯金を少しずつくずしてまで
お小遣いあげる必要はないのでわ?と思います。
旦那様のお給料だけで生活できてプラスで貯金言うことないですが。。(笑)

休みの日も一緒に居るなら
必要な時に渡すと言う感じでも
いいと思いますよ!もちろん旦那様がそれでいいと言うなら!

偉そうにすみません(´^ω^`)

  • さきお。

    さきお。

    旦那のお給料だけで生活がてきて
    貯金もってわたしもそれが理想です(T_T)♡
    貯金までは出来ないにしろ
    生活はなりたたせたいのですが…
    必要な時に渡すようにしたいのですが
    それはめんどくさいからいやだと
    断られてしまいました(´・・`)

    • 9月8日
k&n

何故、さきお。さんの貯金を崩しているのですか?

旦那様お一人のお給料で生活出来ないのならば、おこずかいは難しくないですか?

ちなみに我が家は残業代が全ておこずかいです。
残業代が無い時は毎月3万円に設定している光熱費が必ず余るのでそれをおこずかいにしています。

  • さきお。

    さきお。

    そうですよね(´:ω:`)
    本当なら私の貯金は崩さず旦那のお給料で
    やりくりしたいのですが
    旦那は家庭に余裕がないのを知っていながら
    お小遣いをほしがります(T_T)

    • 9月8日
  • k&n

    k&n

    きちんと家計について毎月話し合っていますか?
    私は我が家の家計状況は毎月必ず共有しています。
    あと、将来お子さんにかかるお金もしっかり旦那様に伝えた方が良いと思いますよ。

    • 9月8日
エリチン

うちは月2万渡しています。
この中からタバコもお酒も買ってもらいます。
ガソリン代や飲み会代、美容室は別で休みの日はほぼ一緒で全て私が払います。
貯金には手をつけません。
今月たりなくて貯金からかな?て時は旦那のお小遣いを減らします☺

  • さきお。

    さきお。

    お小遣いを減らすと旦那さんは
    なにか言われたりしますか(;_;)?

    • 9月8日
  • エリチン

    エリチン

    毎月の支払い金額を書いて給料日の前日に見せてます。
    食費がこれだけしか余らないからときちんと説明して減らしてるので文句が言えないようです…
    特に飲み会が重なった時とか謝られます。
    減らすにしても2000円とかでなので…

    • 9月8日
  • さきお。

    さきお。

    なるほど!!!
    わたしもそういう風にしてみたいと
    思います\(*´ω`*)/

    • 9月8日