※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
お仕事

ご主人より稼がれているかたに質問です!どんなお仕事されていますか?家事育児の分担ってどうされていますか🙂❓

ご主人より稼がれているかたに質問です!
どんなお仕事されていますか?
家事育児の分担ってどうされていますか🙂❓

コメント

コズ

公務員です。
家事は私です…
ゴミ捨てとかぐらいですかね〜旦那さんが積極的にしてくれるの…
あと掃除機とかもしてくれます。

• ムームー

ムームー

公務員でも仕事によるとは思いますが。忙しい時期などは大変ですよね。

コズさんの実母や義母は家事育児をコズさんがやってることに関して何にも言いませんか?

ご主人、ゴミ出しや掃除してくれるのは嬉しいですね!😊

• 12月31日
  • コズ

コズ

実家はなにもいいませんが、義母は旦那さんに手伝いなさいよ!って言ってますね…
    私のほうが収入いいもんだから頼りにしなさんな!って。義母のその気持ちだけで嬉しいですね。

• 12月31日
  • ムームー

ムームー

義母さんすごく真っ当なかたですね✨なんか、言うこともハッキリしてて良いです!
    羨ましい限りです😌
    ホント、そんな風に言ってもらえたら嬉しいですよね☺️
    うちの義母なんて、うちの子やるほうでしょ、って言いますよ〜😩笑
    あ、うちは稼ぎ同じくらいなのでちょっと違いますが🤣

• 12月31日
  • コズ

コズ

息子擁護派は言いたいことあってもなかなか言えないですね‪‪💦‬
    うちの義母は息子がダメダメだとおもってるので笑いつも尻叩いてくれます笑笑

• 12月31日
  • ムームー

ムームー

息子擁護派ってなかなか嫁の立場を理解してくれないので困るんですよね〜〜😿
    コズさんの義母さんは、ちゃんと息子であるご主人のこと理解して、コズさんのことを思って尻叩いてくれてるんですね‼️
    ああ、もうホント羨ましすぎます〜〜😭
    うちの義母もそんなだったら良かったなぁ💔

私自身はまだ息子しかいないですが、絶対うちの義母みたいにはなりたくないです!
    コズさんの義母さんみたいにお嫁さんのこと考えて息子には色々やるよう言います!

回答ありがとうございました✨

• 1月1日
mako0829

主人は生協の配達員で、私は看護師です。
私はフルタイムで働いていますが夜勤は2回/月にしてもらっています。

分担は、時間的な問題で毎朝の保育園の送りは私、
お迎えはそれぞれ週2or3で曜日で決めて半分ずつ。
お迎え~夕飯作り、お風呂掃除、お風呂入れる、寝かしつけ、洗濯まではその日にお迎えに行く方がやる
ゴミ出しは主人の担当、週1.2回の掃除は私の担当です。

私が夜勤の土日はほぼ2日間まるまる主人が子どもを見て家事もしてくれています。

義母は保育士でずっと働きながら子育てしてきたお母さんを見ているからか、主人も文句も言わず協力的にやってくれます

• ムームー

ムームー

看護師さんで夜勤もされているんですね‼️
    生協の配達員されてるご主人、夜勤の2日間まるまる家事育児されてるんですね😃
    素晴らしいです🤣
    家事育児の分担も夫婦で決められていて、まさに私の理想のあり方です😊✨

義母さん保育士として働かれてきたんですね😌
    やはり、働く母親を見ていて自然とやるようになったんでしょうか。いいなぁ〜〜と、今、ため息しちゃいました🤣うちの義母、ずっと働かない専業です。息子である夫に、料理とか家事、やらせなかったのかなぁ、、、。
    そして今では息子夫婦の家事育児分担について口出ししてくるので💦もう勘弁していただきたいです。
    あ、愚痴になりすみません😖💦

回答ありがとうございました😊

• 1月3日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます❤
    愚痴も大歓迎ですよ☺️ママリで愚痴ってストレス解消しましょ😊

保育士やめようかと思った時期もあったそうですが、ずっと働きながら子育てしてきた義母さんは、私達夫婦の共働きにも理解があり、ありがたいです。
    にこさんの義母さんたちが子育てしていた頃はきっと今よりは景気もよく、専業主婦でも生活出来ていたんでしょうが、今このご時世はご主人が余程稼いでいないとずっと専業主婦は厳しいってご家庭の方が多いですもんね。
    その辺をご主人や義母さんに理解してもらえるといいんですけどね😣💦
    息子夫婦の家事分担に口出ししてくるのはご勘弁願いたいですね😂

• 1月3日
  • ムームー

ムームー

そうなんです、、、。
    高度経済成長の時代はね、専業でも大丈夫だったのかなぁと思います。でも今はよほど高給取りな夫でなければ、働く女性も多いですよね。
    本当になんだか私の気持ちを代弁していただいているかのような回答で😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私の理想を実現していて、義母さんも理解があって、
    そういう話を聞いて、すごく励まされました☺️

義母さんも保育士やめずにずっと働きながら子育てされてきて立派なかたなんですね❣️❣️

• 1月4日
はなちゃん

旦那は普通の会社員で、私が看護師です。なので料理を私が作れば皿洗いは旦那、私が夜勤が続いて洗濯できなければ旦那が回して干して畳むまでやってくれることもしばしば、掃除やゴミ出しも旦那がしてくれることも多々あります。本当にありがたいほどよく動いてくれるので助かっています。

• ムームー

ムームー

看護師さんなんですね❣️
    夜勤ありだと大変だと思います。家事やるご主人、素晴らしいですね❣️

稼ぎとか関係なく色々できるご主人な気がします。
    どうですか?😊

はなちゃんさんの実母さんや義母さんは、お2人の家事分担などについて何か言ってくることはありませんか?

• 12月31日
  • はなちゃん

はなちゃん

確かに最初から稼ぎが違うことは分かって結婚したこともあり、ただ単に私の負担を減らすためにやってくれているんだと思います。私の実家家族はよく娘をサポートしてくれている旦那に感謝しているので何も言ってきません。義理のおかあさんは私たちが楽しく暮らしているならそれでいいって方なので何も干渉して言ってくることもありません。結婚の挨拶するときに一度、自分の息子の方が給料少ないけどいいの?と聞かれたくらいで、本当にこちらもありがたいくらい見守ってくださっているので感謝しています。
    上の方に返信されているのを拝見しましたが、うちの子やる方でしょ?って言われるんですね、、実際にやる方なんですか?まぁやる方じゃないからここに投稿されているんだと推測しますが、、、(人様の旦那さまに失礼します😓)息子擁護派の義母だとやりづらいですよね。嫁から、日頃からよくやってくれるんですって言うならその言葉を言ってもいいですけどねぇ、、‼️

• 12月31日
  • ムームー

ムームー

干渉してこない義母さん、羨ましいです!感謝しちゃいますよね!

実際にはうちの夫、料理がイマイチですね。最近離乳食作りとか、今日はそば作ったりしてますが。毎日手際よく料理とかは無理なレベルです😅他はまぁ、だいたいはやります。なので、料理系を特訓中です。

そうなんです。息子擁護派の義母なので、困ってます。
    ホント、その通りで、日頃から手際よく料理ができて、嫁が助かってるんですと義母に話したときに、うちの息子、家事育児やるほうでしょ、って言われるならいいんですが。

うちの義母の場合、ただの口出しなので、嫌になります😩

まあ、そんなダメ義母がいるダメ夫と結婚しちゃった私も私ですから、仕方ないんですが💦

• 1月3日
さ

公務員です。
家事も育児も全面的に私です💦
子供が産まれて、ゴミ捨てと夜のお皿洗いのみしてくれますが、育児の方は、私のトイレやお風呂など、頼んだ時に預かってくれるくらいです💦

• ムームー

ムームー

公務員なんですね!
    多分、忙しい時期などもありますよね。お仕事されていて、稼ぎがあっても、家事育児を全面的にののさんがされているとのこと、すごいですね!

実母さんや義母さんはののさんのお家の家事育児の分担に関して何か言うことはありますか?

ゴミ捨て、夜の皿洗い、やってくれるご主人なんですね✨頼んだ時に子どもを預けられるのも助かると思います!!子どもが産まれてから、変わってくれたっていうのも良いなぁと思います😊

• 12月31日
  • さ

残念なことに頼んでもスマホのゲームや自分の睡魔が優先されて、なんども頼んでやっとです💦

義母は、何もやらない息子だということはよくわかっていて多分私が全部やってることはわかっていますが特に何も言ってきません。母も私の愚痴を聞いてるので知っていますが特に言いません。

• 12月31日
  • ムームー

ムームー

何度か言えばやってくれるんですね😃

仕事して家事してる身としては、やはり言わずともやってほしいときはありますよね〜😣

口出ししない義母さんなんですね。うちの義母よりははるかにマシです!!
    なかなか嫁に家事育児やるのが当然って義母から言う人いないんだなぁと思えました🤣やはりうちの義母、ちょっとおかしいです、、、💦

実母さんは愚痴を聞いてくれるんですね✨良かったです❣️私も時々は実母に愚痴を言おうかなぁ。

• 1月2日
べるりん

金融機関で働いてます(⍢︎)

家事育児を分担とまではしてないですが、、、
娘が産まれる前から土日は、"家事お休みデー"にさせてもらってます🤣💕笑
旦那が、掃除から料理まで全てやってくれます💓

娘が産まれてからも、土日は積極的に家事をしてくれるか、私の家事がスムーズにできるように子守りしてくれててすごく助かってます(ت)♪

今は育休中なので、なるべく旦那さんにも休んでもらえるようにはしてます😊🎶

• ムームー

ムームー

金融機関でお仕事されているんですね!

土日は家事お休みデー❣️
    料理まで!
    子守もできると!
    幸せですね〜〜😃
    どうしたらそんな素敵なご主人に育つんでしょう?
    べるりんさんのご主人を育てた義母さんに聞いてみたいです。笑
    ちなみに義母さんはお仕事してます?専業ですか?

• 12月31日
  • べるりん

べるりん

めっちゃ助かってます💓笑
    怠け主婦です(笑)

お義母さんは、元は金融機関で働いていて結婚を機に専業主婦になってます(⍢︎)

とにかくみんな穏やかな家族です😊💕笑

• 12月31日
  • ムームー

ムームー

専業されていても、息子を家事育児できる人間に育てた義母さん、すごいです❣️

うちの義母、専業で息子夫婦の家事育児の分担に口を出すので、困ってます😭

人間性の問題みたいですね‼️

穏やかな家族、素敵です😃

• 1月2日
ゆゆママ

姉の話ですが、
職業は看護師です。
仕事復帰の前に、ネットで「共働きの家事育児分担表」をみつけて、プリントして、家族会議してました!

料理と保育園のお迎えやお世話は姉、
その他の家事の洗濯、掃除などは旦那さんがやってるみたいです。

表に家事育児のことが細かく一覧になってるので、旦那さんに大変さが伝わって、いろいろやってくれるようになったそうですよ😊

• ムームー

ムームー

お姉さんが看護師で、家事育児分担されてるんですね❣️
    やはり看護師さんってご主人より稼がれている場合もあるんですね〜✨
    そして、妻のほうが稼ぎがあるなら家事育児もご主人が多め、とはならないのが現状みたいですね。

分担表の案、いいですね!
    ありがとうございます😊

• 12月31日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

周りの看護師さんも苦労していて、分担表を教えてもらったみたいですよー!共働きの家事育児タスク表?だったかな✨お困りだったら見てみてください😊

• 12月31日

稼ぎは同じくらいで、
仕事は携帯業界ですꕤ

料理以外の事は結婚当初から全て、
旦那がやってくれます‼︎(*ˊᵕˋ*)

なので、週末の朝は
ゆっくり過ごしてます♩笑

• ムームー

ムームー

すごいです!
    私もゆっくり過ごしてみたいです🙂☀️

• 1月2日
はんちゃん

接客業です。

旦那は何もしないです(^^;妊娠中働いてても全て私でした。
家事育児。今は育休中なのでまだ許せますが、この前私も風邪ひいてて息子も鼻垂れで今の時期インフル流行ってるし妊娠中なのでもらいたくないので子供を病院連れて行ってと言ったら

家のことは任せたって言っただろと言われキレました(^^;

復帰して私に収入があっても変わらないだろうから夫婦仲どうなるんだろうと思います。

助け合い必要ですよね(^^;

• ムームー

ムームー

ひえ〜〜😣💦
    妊娠中なのに、大変すぎでしたね😭
    みほこさんのこと、息子さんのこと、もっと考えて欲しいです😭せめて病院には連れて行って欲しかったです😿

助け合えるのって大切だと私も思います❣️

• 1月2日
ぽてと

夫婦ともに医療関係で私の方が若干お給料もらってるかな?という感じです。

まだ育休中なのですが、家事は掃除、ゴミ出しは旦那です。洗濯も5割は旦那、育児は家にいるときはほとんど一緒にやってくれてる感じですかね〜🤔私は洗濯とごはんと育児…最低ですよねー私😂
でも、ふたりでやるのが当たり前やろ。好きでやってるんやで気にせんといて。という旦那に甘えてます😂

義母は育児大変なんだから当たり前でしょ!あんた(旦那)もっと手伝ってあげなさいよ!と言いますが、実母は〇〇くん可哀想でしょ!!あんたもっとしっかりしなさい!と怒られます笑

• ムームー

ムームー

ご夫婦で医療関係なんですね!うちは子ども関係ですが、同業者なので稼ぎも同じくらいです🤣

同じく育休中です!
    5割ご主人、すごくいいと思います!
    育休中に自分ばかりやってていきなり復帰で夫が戦力外はイヤなので。私も半々くらいでやってます✨

でも、うちの夫は料理や離乳食がまだまだで、、、今特訓中です!年末年始お休みなので、離乳食のストック作りからあげて、片付けてまで2人でやってます☺️

2人でやるのが当たり前と言えるぽてとさんのご主人、素晴らしいです😃
    うちの義母の目の前で、そのセリフを言っていただきたいです✨

義母さんも、手伝えと息子であるご主人に言ってくれるのはすごく羨ましいです‼️
    やはり、お嫁さんのことも考えてますよね!良い義母さんです😌✨

うちなんて、息子は家事育児やるほうでしょ?って言ってきます😣いや、料理とかまだまだなんですけど。何も言えないです😭笑

実母さんはうちの実母と似てます。ちゃんとやりなさいと言われます。🤣

• 1月2日
ポンチャラリン

今は時短なので違いますが、1人目が生まれるまでは私の方が収入多かったです。

ですが、家事は全て私でした。
洗濯の1つ、皿洗いの1つ、夫はやりません、
本人はやっているつもりですが、私が妊娠中で体調悪くてこちらが頼めばイヤイヤって感じでしたが、それでもやってゴミ出し、皿洗いのみです。

• ムームー

ムームー

ご主人は頼めばゴミ出し、皿洗いしてくれるんですね❣️
    妊娠中って体調悪くなり大変ですもんね😿頼めばやってくれるご主人で良かったです✨

でも普段はポンチャラリンさんのほうが、ほぼ家事全てこなされているんですね‼️
    すごすぎます😭✨
    私の義母からみたら、ポンチャラリンさんはできるお嫁さんになると思います‼️
    私、義母に嫁が全て家事育児やるのは当然と言われたので、、、
    あ、うちは収入同じくらいなのです🤣だからこそ、夫婦で家事育児分担しようと決めたんですが。義母が口出ししてきて、今困ってるんです。

それで、収入がご主人よりあるかたは、みなさんどうなのかしらと思い質問しました。

• 1月2日
れい812

ケアマネ兼介護福祉士で役職ついてます。
ほぼ家事も育児も私です。
夫は、朝早くから夜まで仕事なのでなかなか協力できないのも仕方ないですが、さすがにストレスたまります。

• ムームー

ムームー

役職つきのケアマネ兼介護福祉士されてるんですね!
    そして、家事育児全てされているなんて、すごいです!
    スーパーウーマンですよ✨

ご主人も多忙なようで、なかなか協力して家事育児は大変そうですね😣
    毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    私には絶対にできないので尊敬してしまいます!

ストレスがたまったら、どんな風に考えをプラスにしてますか?

• 1月2日
  • れい812

れい812

ありがとうございます。
    ストレスはたまる一方で、正直なかなか発散できないことが多いです😢
    でも、基本ポジティブな性格なので何とかなる❗とか、もういいや❗とか思うようにしてます。後は運動です👍体を動かしてるときは夢中になれるので、良い気晴らしです👍

• 1月3日
  • ムームー

ムームー

基本がポジティブなんですね😊✨
    運動❣️なるほど〜😃
    私も夢中になれるものを増やそうと思います⭐️
    助言までありがとうございました🙇🏻‍♀️☀️

• 1月3日
POOH

私が助産師、旦那は公務員です☺
家事、育児はは私4:旦那2:実家4みたいな感じです(笑)実家の助けなしでは無理です(ヾノ・∀・`)

• ムームー

ムームー

助産師さんなんですね!
    そしてご主人が公務員なんですね!
    ちょうど私の実家の目の前のご近所さんが助産師さんです。やはり夜勤もあるし、実家で元看護師の実母さんが孫をみてます。
    実家いいですよね❣️
    私も第2子産まれたら実家に帰りたい願望があります。
    最悪夫いなくても実母がいてくれれば、、、とか考えちゃいます😣
    やはり、妻側の収入が多くてもみなさん妻側が家事育児ってかたが多いみたいですね。
    収入とか、関係なくやる人はやるしやらない人はやらないって感じなんですね。

• 1月3日
‪みしゃ

金融会社の営業です。
家事は分担性にもしておらず、ほぼ私です。洗濯回して。ゴミ捨ててきて。等いえばやってくれます😊
旦那の親は私の給料を知らないので特に何も言いません。

旦那に言うよりやった方が早いですし😁笑
給料高いからやらないとかも思わないしですし、仕事している時間は旦那も一緒なので、特に今は不満とかないですね💕✨

• ムームー

ムームー

すごいです✨
    金融会社の営業されてるんですね‼️
    家事育児もされていて、スーパーウーマンです🎊
    仕事が忙しい時期はどうされてますか?今育休中なので、両立するコツなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️

言えばやってくれるご主人、いいですね😃✨

義母さん給料知らないし、何も言ってこないの羨ましいです!!

• 1月3日

わずかながら私のほうが多いです。
家事はほとんど夫です😅
私は子供の夕飯とお風呂と寝かしつけだけやります😂

私は飲食業です!

• ムームー

ムームー

飲食業のお仕事されてるんですね!
    家事ができるご主人、素敵です😃✨しっかりもう戦力って感じですね!

ももはる⭐️さんは夕ご飯、お風呂、寝かしつけなんですね❣️分担もされていていいなぁと思います😊✨

• 1月3日