※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ちゃちゃ❃
お仕事

妊娠中の初マタが、仕事で不当解雇の可能性について相談しています。

こんばんわ☆もうすぐ13wの初マタです!
私は仕事が季節雇用で、夏場と冬場で仕事が変わる生活をずっとしてきました。
今の職場にも、今年の4月から働きだし、10月末までの契約で働いています。
管理職と作業員の2種類があり、私は管理職で働いていましたが、9月からは仕事が減り、作業員としての仕事しかないからそっちをやれと言われ、作業員の仕事をしているのですが、朝の5時に家を出て、帰宅は6時過ぎで、仕事内容は体力仕事で、土砂降りの中1日作業する日もあり、さすがに体調を壊してしまい。作業員ができないなら解雇と言われても困るからと言えなかったのですがと、社員の方に妊娠している事を話し、雨がひどい日や、あまりに疲れた日は休みたいと相談したところ、もう作業員はやらせられないし、作業員ができないなら仕事はないから明日から休みでいいから。会社で会議はしてみるけど、妊娠はそっちの都合なので解雇になっても仕方のないことだから!と言われてしまいました。
確かにそうかもしれないし、仕事がないのだから仕方のないことなのかもしれないけれど、そもそも管理職で、10末までの契約で入っているのだから、そんな言い方しなくても‥と思うし、不当解雇じゃん!とイラッとしました。
こんなものなのでしょうか‥>_<

コメント

犬好き

少し回答はずれかと思いますが、
私は妊娠8w位の時に仕事で
ミスをおかしてしまいました。
その頃、つわりが酷く眠気が
常に襲ってきている状態でした。
上司は妊娠している事を知っていましたが
私のお客様に対する謝罪の仕方が
気に入らなかったらしく
裏に呼び出し
「妊娠しているかなんだか知らないが、、、」と
前置きを言われ、くどくどと説教をされました。。
精神的に不安定で
ミスをした日も家に帰ってから
泣いてました。
その次の日に上司からの説教で
1日泣いてました。
元々、産休を貰う日が決まっていたのですが
あの言葉を忘れることが出来ず
上司に産休の日を退社する日に
変えて下さい。
とお願いしたところ、
あんなミスしたもんね、と一言。
他の上司の方々は子育てと仕事の両立は大変だもんね!
と全く違う一言でしたっ!!
なぁこ☆さんの質問をみて
何処にでも理解してくれない人は
いるんだなって思いましたよ!!
結果、辞める日まで1度たりとも
その上司は体調の心配はしてくれませんでしたよ!
他の社員さんはいないのですか??(´△`)

• ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

コメントありがとうございます。
    私の部署はそもそも男性社員が2人と私しかいなくて、一人はもぅ60歳なので、30代後半のまだ1歳に成り立ての息子さんがいる社員さんの方が、理解してくれるかな?と思い、本当に悩んで悩んでいを決して話をしました。正直突然仕事がこんなにハードになる前は、勤務日数が減ったり、解雇の恐れがあるのなら、10月末までだし言わないまま過ごせるんじゃないかって思って、そこまでひどくはなかったけど、悪阻の時期も、耐え難い眠気と戦いながらも、現場作業員としてかりだされる日なんかも多々ありかましたが、やってきたつもりだし、実際全く体調が悪いことさえ気づいていなかったようです。
    現段階では、おそらく解雇になるんだろうなと思っていますが、もしも会議の結果、やることはないけど、解雇にはしない!と言われたところで、あんな言われ方して、残り2ヶ月弱出社するのもなんだかいやだな>_<って思ってしまいます。

あーとんさんが、産休の日を退職日にする気持ちがすっごくわかりますm(__)m
    妊娠しているかなんだかしらないけど‥って、ひどすぎますね。じゃぁ、自分の嫁がそう言われたらどう思うの?言ってやりたいです>_<
    妊娠はそっちの都合でしょ?と言われた時に、作業員やってるのは会社の都合でしょ?とほんとに言いたかったけど、なんかもうそんなことを言う元気もなかったです。

• 9月8日
  • 犬好き

犬好き

そーだったのですねっ!
    悩んで悩んでしかも
    子持ちの社員さんに伝えて
    それは無いですねっ!!
    なぁこ☆さん今は辛い時ですね(;o;)
    本当に会社の都合ですよね!
    でも、言い返す元気ない
    気持ちもわかります!
    ストレスは妊娠中の大敵です!!
    そのまま辞めてしまう方が
    なぁこ☆さんと赤ちゃんの為には
    良いかもしれないですよ(´・ω・`)
    私も辞めたらストレスから
    かなり開放されましたよ♪

• 9月8日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

そーなんです。周りに相談したら、絶対わかってくれるし、うまくやってくれると思うし、解雇なんて絶対ないし、言った方がよっぽど楽になるよ!なんで早く言ってくれなかったの?ってなると思うよ!と言われたりしたのですが、私自身は絶対そうならない気がしていたので、本当に体がしんどかったり、検診で休みをとるのも嘘をついて半休とったりで、言えたらどんなに楽だろうと悩んで、過ごした3ヶ月だったので、言わなきゃ良かったよ。という気持ちと、なんかもうどっちになっても、やめようかなって気持ちと、でも収入がなくなるのは困るんだよなって現実と‥もやもやですm(__)m
    明日会社で話し合いをするらしく
    夜連絡がくるみたいなので、それを待ってから決めるしかないし、選択肢さえないかもしれないけど、とりあえず、話を聞いて貰えて気持ちが落ち着いてきました☆こんな時間なのに本当にありがとうございます(●´人`●)♡

• 9月8日