※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

皆さんは旦那に義母(旦那の実母)の愚痴を言いますか?言う方は、旦那さん…

皆さんは旦那に義母(旦那の実母)の愚痴を言いますか?
言う方は、旦那さんはどんな反応しますか?
言わない方は、どうやって処理してますか?

うちの義母はとても良い人、とてもとてもお世話好き。
悪くいうとお節介。
私はあまり構われたくない&気分屋。笑

近くに住んでいて週2回くらいは会っています。
下手すると毎日会ったりもします。

どんなに良い人でもやっぱり色々思うところはあります。
その度に旦那に話してきたけど、話したところで何も変わらないし、むしろその場の空間が悪くなる。
だからもう義母の愚痴を言いたくない。
でも一人でモヤモヤするのも辛い。

そんな状況なので質問させて頂きました!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

deleted user

旦那には言いません😅
なので、実母とか友達とかに
話聞いてもらってます!!

  • まめ

    まめ

    旦那さんに言わないんですね✨
    実母になら私も言えるんですが、母がわりと遅くまで働いていてなかなか話せないんですよね😢💦
    ありがとうございます!!

    • 12月31日
結菜☆♪*

愚痴言います!旦那は共感してくれたり、旦那の意見として、直接義母に伝えてくれたりします!

それでも、モヤモヤしたらママリに吐き出します!

  • まめ

    まめ

    「旦那さんの意見として」って言うのが良いですね!!
    うちの旦那不器用で、ストレートに義母に伝えてしまうんです。。笑
    私も今後はママリにも頼ろうかな、、♥

    ありがとうございます❗

    • 12月31日
deleted user

私も実母や祖母、妹に愚痴を聞いてもらいます!☺️
以前旦那にそれとなーく言った時に、空気悪くなったのでそる以来旦那には言いません😅

  • まめ

    まめ

    妹さんいるの羨ましいです!私は男兄弟しかいないので、家族で聞いてくれるのは実母くらいですね。
    やっぱりどんなに言葉を選んで言っても空気悪くなりますよね😢

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姉妹だと色々話せるので助かります(*^_^*)
    兄弟しかいないと話せる人限られちゃいますもんね😣💦

    そうなんですよねー😥
    後々面倒なので旦那には言わない方がいいなぁーってなりますよね😏

    • 12月31日
❤︎男女ママ♡

愚痴という形では決していいません

私は自分の親が毒親だと自覚してますがそれを他人に言われるとイラつくからです
たとえ正論でも愚痴や悪口は気分よくないのが子供ですので気をつけてます◡̈⃝

でも、事実をありのまま私の感情は含まず伝えてはいますよ
矛盾してるとか、間違ってるとかは言います
言葉はきちんと選んでますけどね◡̈⃝
おかげで、私より夫がイライラして戦いに行ってます(笑)

  • まめ

    まめ

    私もなるべく愚痴っぽくならないように、事実を淡々と伝えるようにしてるんですが、、話しているといつの間にか自分の感情が入ってきてしまいます💦
    旦那さんが戦ってくれるんですね!
    そうやって上手に伝えられたら良いな~~!!

    • 12月31日
deleted user

義母のことは旦那の前では悪くいいません。
わたしも旦那に両親のこといわれるの嫌いなので。
友達や両親のまえではいいますよーストレス発散に(笑)

  • まめ

    まめ

    そうなんですよね。自分の両親を悪く言われたら嫌ですよね。
    なので、一応悪口にならないように、事実を淡々と伝えるようにしてるんですが、、最近はそれが出来ず愚痴っぽくなってしまってます😢
    やっぱり旦那に言うのはやめて実母に話す方が良いのかな。。

    • 12月31日
deleted user

愚痴言いますよ\( ¨̮ )/
反応は様々ですね!
義母が悪いと思えば一緒になって
「あの一言はびっくりした。酷すぎる」とか言いますし😅
私が間違ってると思えば「いや、それはお前の考えすぎやろ。また悪いところ出てるで」といってきます😅

場合によっては注意してくれますし
直接一緒に言ってくれます!

  • まめ

    まめ

    やっぱり話す内容によって反応は様々ですよね!
    直接義母に言ってくれるの良いですね✨
    うちはそれがないので、結局私の中で消化したり諦めたりしないといけなくて、たまーに辛くなっちゃって💦

    • 12月31日
deleted user

あからさまな愚痴は言わないように気を付けてます。愚痴に聞こえるか聞こえないかのスレスレのラインを攻めてます🎵
実の両親に対してでさえ思うことはあるのに赤の他人となったら尚更ですよね💧
でも、どんな人でも人に言われるとやはり頭に来たり傷付いたりすると思うので滅多なことは口にしない方が良いのかな❔って思います😅

  • まめ

    まめ

    分かります!そのスレスレのライン!!
    でも最近はラインを越えて愚痴っぽくなってしまってます💦
    両親の愚痴を言われて旦那も良い思いしないですよね。。やはり旦那に話すのはやめた方が良いかな、と思い始めました。

    • 12月31日
deleted user

そういえば言ったことないですね…
実母にはLINEでリアルタイムに愚痴ります(笑)
どうしても許せないことなら別ですが、
自分の親を悪く言われるのは誰でもいい気はしないので、
旦那様以外のところにはけ口を作るのがいいと思います。

  • まめ

    まめ

    私もリアルタイムで愚痴りたい!!笑
    実母はlineが苦手でそれが出来ないです笑😂
    やはり旦那以外に話す方が良いですよね。。結婚している友達があまりいないので、義母の愚痴なんて言えなくて💦
    誰にも言えずにいると、どうしても我慢出来ずに旦那に言ってしまいます💦
    もう少し実母を頼ろうかな、、

    • 12月31日
のん猫

夫に言っても、返事もなく無視されて空気が悪くなるので、ずっと言わずに、実母にだけ愚痴って我慢してました。

でもそれが義両親の嫁いびりをエスカレートさせてしまって…

とうとう大爆発起こして、「義実家と疎遠にさせて下さい。私は二度と行きません。電話もメールもしません」と夫に言ってしまいました。、怒った夫と2ヶ月以上口を聞いてません。

  • まめ

    まめ

    よ、嫁いびりですか、、、
    のん猫さん相当我慢されてきたんですね(>_<)💦
    でも返事なしで無視されてたら話す気にならないですよね。。

    • 12月31日
みぃまま

普通に言います!旦那は、黙って聞いてくれてますがあまりいい気はしないかな?と思いながらストレートに何でも言いますよ!

  • まめ

    まめ

    ストレートに言える関係も素敵ですね♪
    うちはあまりにストレートだと空気悪くなるので、「お義母さんは悪気ないんだろうけど」とか色々言葉を添えてます笑💦

    • 12月31日
もんもん

旦那には言いませんね😭
自分の親の悪口
ご主人に言われたらどうです?
めっちゃ嫌じゃないですか(^_^;)?

うちの義母もとってもいい人で
お世話好き
なんでも知っておきたい、
悪く言えばお節介、
私はほっておいて欲しい、構われたくない、気分屋です(笑)

どんなにいい人でも毎日会うのはキツイですよね、
だから悪口ではなく
会う頻度少し減らせないかな?
家族で過ごしたい時もあるし
自分の時間も欲しいし、と
せめて週一、二におさめます😭

  • まめ

    まめ

    どちらも性格似てますね😁💦

    はい、私の両親を悪く言われたら嫌です!!分かってるんですが、どこにもはけ口がなくてつい旦那に言ってしまいます。。

    義母と関わりすぎなんですよね。
    義母とlineしない日なんてほとんどないし、
    朝早くに旦那の車がないと「○○(娘)ちゃんに何かあったの!?」って連絡が来たりとか、、とにかくすごいんです笑
    私は運転しないので、娘と出掛ける時はバスで駅まで行くんですが、
    それを知ると「駅まで送るから!!」って必ず言われたり。
    気分屋なので、ラッキー♪って思える日もあれば、放っといて~!と思う日もあって。
    あ、、愚痴になってしまってすみません💦

    付き合い方を見直した方が良さそうですね!
    ありがとうございます❗

    • 12月31日
  • もんもん

    もんもん


    わぁ〜😭
    めっちゃ嫌です〜😭
    基本人に頼りたくないので
    送ってあげるとかすごく嫌です💦

    だいぶ息子家族に介入しすぎですね(^_^;)

    うちも結婚当初
    結婚式の打ち合わせに同席しようとしていました‥
    妊婦健診や子どもの予防接種も聞いてきて
    ぎっちりカレンダーに書き込まれてたり
    それ知ってどうすんだよ、って1人で突っ込んでました(笑)
    車で30分ほどのところに住んでるんですが
    やたらおすそ分け持ってきたり
    もーいいよ、そんなにいらねーよ、
    好きなもの食べるからほっておいてくれよ、と
    心の中は大荒れでした、

    仲よくても会いすぎはほんと良く無いです(^_^;)
    うちは週一で多い方かな、
    あんまり会いすぎたら
    いい人たちでも嫌になります😭

    • 12月31日
  • まめ

    まめ

    義妹(社会人)の送迎🚗を毎日やってる義母なので、
    バスで出掛けるなんて義母からしたら許せないみたいです😅

    さすがに結婚式の打ち合わせはなかったですが(大変でしたね💦)、予防接種はうちもカレンダーに書いてたなぁ。。
    お裾分けもおんなじです!!
    今日もいらないお歳暮たくさんもらいました🙌💦
    断ってもゴリ押ししてきて、そのやりとりが面倒なので、とりあえず何でももらうようにしてます笑

    うちは娘とゆっくり歩いて10~15分くで、車だと数分の距離なので、
    週1しか会わせないと「久しぶりー!!」って言われますね💦
    でも少しずつ減らしていきたいな。。

    • 12月31日
ドナルド・ダック

旦那さんが義母さんに対してどう思ってるのかで言える、言えないが変わってくるのかな?と思います♪
もし旦那さんが義母さんに対して「良い人」と思ってるなら愚痴りにくいし
逆に「あんな親ありえない」と思ってるなら言いやすいのかなと…

うちは主人が義母さんのことを尊敬していて
「母はすごい!よくできた人だ!」と思ってるので
愚痴は言いにくいので口には出しません💦
以前言ったこともあるのですがすごく空気が悪くなったので(>_<)
愚痴がある時は友だちに聞いてもらってます!

  • まめ

    まめ

    旦那は義母が、お世話好きで、それを私がお節介と感じてる、というのは分かっています。
    なので、私が愚痴を言うと「そうだよねーごめんねー」と言ってくれる時もあります。
    だから私も愚痴ってしまうんです、あんまり言いすぎると空気が悪くなります。当たり前ですよね💦

    義母のこと尊敬してる旦那さんだったら絶対悪く言えないですね😅

    • 12月31日
のらねこぐんだん

旦那には言いません。
自分の親か友達に愚痴ります。
自分が旦那の立場で、自分の親のことを悪く言われたら悲しくなるので…。

  • まめ

    まめ

    誰も自分の親を悪く言われたくはないですよね。
    私が傷ついたり嫌な思いをしたことを旦那に分かって欲しいのと、他に話せる人がいないので目の前の旦那に言ってしまってます💦

    • 12月31日
まちゃん

わたしは正直に言います。
義母は本当にとんでもない人間なので、旦那も理解してくれてるしというかもうあの人には何言っても無駄だからと諦めているみたいです。

  • まめ

    まめ

    なるほど。旦那さんもそういう感じだったら少し話しやすいですね!

    • 1月1日
なつ

言わないと爆発するタイプなので、旦那には伝えます。なんせ…私がLINEをしない、友だちは少なく遠方、この土地でちょっと誰かに愚痴れば耳に届きそうなので、話す人が旦那しかいません。
最初は(´・ω・`)な顔をしていましたが、私が不快だと思うことは基本的に義母へ伝えるそうです。面倒くさいやつだと思われているかもしれません(笑)

  • まめ

    まめ

    義母に伝えてくれるんですね!
    私にはまだその勇気はなくて、、それとなーーーく伝えて欲しいと思うこともあるのですが、「それとなく」が出来ない旦那なので。。
    私も周りに友達いませんが、もし出来ても義実家が近いので、愚痴を言うと広まってしまいそうでこわいです💦

    • 1月1日
deleted user

夫に
「義母大っ嫌い」って言った事あります。
夫は
「親の事悪く言われたらいい気はしないから辞めてくれ」
と言いましたが、何が大っ嫌いなのか説明をしたら黙ってきいていました。

  • まめ

    まめ

    すごい!!!!笑
    嫌いではない&とても良い人・悪気のない人なので、モヤモヤ悩んでしまいます😢

    • 1月1日