※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
お仕事

NHKアナウンサーが産休育休中で批判されている件について、産休中の給料や育児と仕事の両立について悩んでいます。産休中の給料は保険から支給される手当で、子どもを3人も育てるのは大変だと感じています。その状況についてどう思われますか?

NHKのアナウンサーがお子さん3人産んで、6年間の産休育休を取得中。これについてタレントのフィフィさんが批判?のツイートをして、ネットでも様々な反応が…という記事を読みました。
産休育休中のアナウンサーに、徴収した受信料から給料が支払われているとか、おそらく全然勘違いなコメントもあるのですが、お子さん3人で産休育休6年間、みなさんはどう思われますか?

私としては、出産・育児するのに仕事休まないのは無理だし、給付金は保険から出ている手当だし、何が良くないのか…と思ってしまいます。3人産むなら仕事やめなきゃいけないのかな?とか1人産むごとに復帰すればいいのかな?と…
でも1年とか2年休んでの復帰、って自分も大変だし、周りも大変ですよね。1人産むごとに復帰するのも大変って思う。

産休育休中はお金をもらわなければ文句ない?でも今のご時世、よほどのお金持ちとかじゃないと一馬力で家族5人は厳しいと思う。それなら3人も産むなって言われちゃう?でも3人以上産まないと少子化は止まらないし、仕事してたら子どもの人数まで制限されちゃうの?

もやもやが止まりません。
みなさんはどう思われますか?

コメント

ポンチャラリン

私も詳しいことは分かりませんが、なにがダメなのか分かりません!
でも、それで叩かれているんですよね。。。

育休中の手当てを貰わないと厳しいし、だからといって3人産むなってのおかしいし。そういう意見があるから少子化になるんじゃないのかな?と思います。

私も1人目の育児休暇中に2人目を妊娠して、復帰3ヶ月でまた産休に入りました。が、人事に2人目の報告をした時に、1人目で復帰して、最低一年はみっちり働いてか、2人目を考えるのが常識だと言われました💦
私が無知だったんだなと申し訳なくなりましたが、でも私の場合は若くないからそんな事してたら年齢的に3人子供産めないし、、、と思っちゃいました😅

• 海ママ

海ママ

子どもを授かるのに、期間の常識とか言われても困りますよね。間あけたいと思う人もいるし、若いうちに一気に産みたいと思う人もいるし、そもそもそんな思い通りにならないものだし…

• 12月31日

何も知らない人がツイートして批判はないと思います‼️
私は仕事をやめましたが、出きるなら6年間の育休で子育てしたいです😄職場内の意見がどうなのか分かりませんが、それでも大丈夫なNHKは子育てしやすい職場なのでは…と思っちゃいます😅この前、私の住んでる県の夕方のニュースの男性アナウンサーが子供ができたからと2週間育休取ってましたよ😃すごいなぁ⤴️と思っちゃいました😊
少子化とか言われてますが、子育てやママ達が仕事できる環境ではないですよね⤵️

• 海ママ

海ママ

子どもがいないと色々言われ、子どもが多いと色々言われ…
    母親は専業主婦が望ましいんですかね?だったら旦那の給料あげてくださいと思っちゃいます😭

• 12月31日
ラキたま

私の友達も3人子供がいてほぼ6年ほど産休育休とった人います。一人目と二人目は復帰せず、3人目の前にちょっと復帰してすぐ産休っていってました。公務員だったから羨ましいって思ったけど自分もちゃんと産休育休はもらえから別にいいと思う。産休育休もらえずやめたりした人が羨ましくて文句いってるんでしょきっと。

• 海ママ

海ママ

産休育休もらえず羨ましいと思った人は、正規のルールに則って休んでる人を批判するのではなく、産休育休とれない社会がおかしいと気づいて欲しいですね…

• 12月31日
みかん

詳しくはわかりませんがなぜ批判されるんでしょうね💦
公務員の方もそんな方たくさんいるのに。。
働きやすい職場で働けているその方の権利なのに批判される筋合いないですよね🤔だから少子化になるんだろうなって思います。
以前あった宮崎議員みたいな議員なのに夫婦揃って育休とって不倫してっていうのは本当に税金の無駄だからやめてくれと思いましたが。。笑
あれで本当に育休が必要な男性は余計に取りにくくなったでしょうね💦

• 海ママ

海ママ

そうなんですよね!
    その職場を選んで、しかも簡単ではない会社・職業で、そのルール内で産休育休とってるのだから権利ですよね!

あー…育休とって不倫は、ほんとないですねぇ😞

• 12月31日
  • みかん

みかん

計画的にと言われる方もいらっしゃるみたいですが妊娠って計画的にいかないこともありますよね〜
    私は欲しかったタイミングで出来ず、今は妊娠できたので幸せですが、子どもを3人は欲しいし今後の仕事のことを考えるとどうしようかなと悩みます🤔
    周りの反応もあるかとは思いますが、形式的にでも復帰を許される職場なら復帰したらいいと思います😄

• 1月4日
あき

私は逆に仕事のやり方やリズムが狂いそうで そんなに休んだらこをい

• 海ママ

海ママ

そう思って、1人産んで復帰、また子どもができたら産休でも全然良いと思います!復帰してから仕事取り戻すのが大変で、子どもは1人、でも全然良いと思うのです。
    つまりは、仕事と子育てのバランスのとり方は、各家庭が考えて決めるもので、周りがとやかく言うのが変だなぁと思ってしまいます😞

• 12月31日
あき

そんなに休んだら怖いです

• 海ママ

海ママ

私も復帰して自分が使い物にならないのがこわいです😭でも子ども3人欲しくて…何回も休んで復帰するよりは2人目と3人目は連続して産休育休とりたいと思っちゃいます。

• 12月31日
  • あき

あき

3人産んで仕事に戻る意志が強いから 大丈夫だと思いますよ😊
    仕事は絶対 やめない方がいいです お金って大事だから そのあとの働き方にもよるかもですね お互い 精一杯働いて 周りから 必要とされるよう頑張りましょうね

• 12月31日
ママリ

私も何処がいけないのか分かりません😂
まず、徴収したお金で給料なんて、、、😂
フィフィってお子さん居ないのかな?
育休申請して許可が下りたなら良いのではと思います😊
ダメなら許可は下りないと思います😊
女性でもこのような意見があるから、どんどん少子化が進むんだと思います😂

• 海ママ

海ママ

制度として整っているものを申請しただけですもんね!これが非常識と言われるなら、何が良くて何がダメなのかわけわからなくなります😭

• 12月31日
しほ

違反ではない限り良いと思います。
きちんと計画的に妊娠出産育児仕事をやっていこうと思ったのだな、そしてその計画通りに進んでいるのかな?と思う程度ですね💦

そんなことより、6年休んでも
産前と変わらないモチベーションで働く、
居場所がなくても自分でまた作っていく!だから私は6年休む。
という覚悟は、同じ働く母としてかっこいいな✩︎是非産前以上の活躍をして、世の中の産休育休批判者に見せつけてやれ!と思います😅✨

• 海ママ

海ママ

批判されてるアナウンサーさんは割と結婚・出産が年齢的に遅かったようで、子どもたくさん欲しいと思ったら多分立て続けに産むしかなかったんだと思います。そしたら計画的ですし、それはそれで素晴らしいことかと。

ほんとですよね!40歳で復帰したとしても定年まで20年もあるんだから、(育児と両立は大変だけど!)産前以上の頑張りをして、必要とされる人材になりたいものですね✨

• 1月1日
  • しほ

しほ

今は、女性でもたくさん社会で活躍出来るのでそれ故に結婚や出産をする年齢がそれなりの年齢になってしまうことは仕方ないと思います。ただ、やっぱり年齢を重ねてから出産をすると、体力的にかなりきついとは思います💦必然的に、1歳差、2歳差で産まなければ!となりますよね。

私個人的には30歳以降に出産される方は全員尊敬できます✩︎と言いますのも、私自身が30歳過ぎてから出産をし、育児をすることなど考えられないからです💦体力絶対もたない!と思ってます😞

なのに、それより上の年齢の方が家事育児仕事と両立し、そしてメディアの力を借りてどんどん大変さや楽しさを発信してもらいたいなーと思います😊

どうも、家事育児仕事と聞くと
    うわ!大変そう...と思う方が居ます。もちろん大変だと思います。私もそうです😅
    でも、やっぱり楽しいこともあります。辛いばかりではありません。
    そんなことをせっかくアナウンサーという、メディアに出るお仕事ですから、どんどん言葉で伝えていってほしいなと思いました。

長文ですみません💦

• 1月1日

私らなら6年も産休育休とった後、戻るのが怖いです😂

確かに産休育休は全員もらえる権利があるので会社側も文句は言えないですよね!言ってしまったらマタハラとかになるので😓

けど、自分自身はどうかと考えるとそうはしないですね💦
仕事が好きなのもありますが、いくら権利があるとはいえ、権利うんぬんかんぬんはナシにして見た時に、社会的に常識ハズレな気がして私自身はしたくないです😖
だからといって、もし同僚が6年とっても批判することもないですが。
あくまで他人は他人、自分は自分なので。
他人がしてて不快だなと思うことは批判せず、自分はしないようにすれば良いだけなのに…という感想です。

例えば全然挨拶しない同僚がいたとしても「あの人全然挨拶しないよね~」と陰口を言わず、相手が挨拶しないから挨拶しないではなく、例え相手が挨拶返してくれなくても「自分は」キチンと挨拶をしてたらいいと思います。
伝わりにくいですがそんな感じの原理で考えてるので、私は「自分はしない」だけで、他人がしてても何とも思いません😌

私は今育休中ですが逆に育休手当では生活しんどいし、仕事大好きで昇格したばっかりに妊娠がわかり、とても産休に入るのが名残惜しかったので半年までは育児に専念して半年になったら復帰します😊
男の人みたいですが、私は娘の為に夫だけに任せず自分もしっかり働いて稼いで不自由なく育ててあげたいです😊💕

• 海ママ

海ママ

やはり常識はずれになってしまうのですかね〜…
    私は3人希望なのですが、2人目3人目は間で復帰せず連続して産みたいな〜と思ってしまっているので、批判される方が結構多くてどうしようかと思ってしまいました😔

• 1月2日

産休育休は権利だけど、もしそれが1人目育休後に復帰しないで次の産休、又は復帰したけどすぐ産休って言うのだと批判されても仕方ないかなと思います。
育休後に復帰して働くっていう頭で会社の方も人員等調節してるはずなので、会社や一緒に仕事する方からしたら迷惑ですよね。
けど、批判するにしても同じ会社の人だけであって、外部の人がするのはおかしいなーと思います。

• 海ママ

海ママ

年の差が1.2歳だと復帰しないで次の産休、又は復帰したけどすぐ産休にならざるをえないですよね…それをしないようにするとなると、産休育休をとるママさんは子どもの年の差や人数まで制限されてしまうのかと思ってしまいます😔
    このアナウンサーさんもそうなんですが、1人目のお子さんを産んだ時の年齢によっては、復帰するための期間とれないと思うんですが…

• 1月2日

退会ユーザー

私も希望のタイミングで妊娠出産したいっていうのは良く分かります!けど社会人としてって考えると、育休復帰しないでとかは常識無いなと思ってしまいます。
    妊娠はあくまでもプライベートなことなので、年齢がとかは会社には関係ないですよ。

• 1月3日
  • 海ママ

海ママ

うーん、ごめんなさいあまり賛同できなかったです💦💦
    産休育休は会社からみると「休み」ですが、社会のなかでみれば出産育児という大きな仕事をしていると思うので…プライベートなことといえばそうかもしれないですが、そう考えて妊娠のタイミングを逃しても会社が何かしてくれるわけでもないですし、父親が仕事、母親が家事育児っていう時代でもないです(そうしたいと思っても現実はなかなか…)
    難しい問題ですね💦💦

• 1月4日