※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

兄妹がいるお母さん方経験を聞かせてください。私は4才8ヶ月の男の子と3…

兄妹がいるお母さん方経験を聞かせてください。

私は4才8ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子のお母さんです。
下の子が産まれてから上の子にすごくイライラしてしまいます。
ごめんねと謝るときもあれば一人で寝なさい!と言ってそのままの時もあります。
後から思うとそんな悪いこともしていない、
4才なら仕方ない事なのにあんなに怒鳴ってしまった自分が本当に嫌になります。
今日はごめんね、大好きだよと伝えて寝ました。
最低な母親ですよね。母親失格ですね。

コメント

パンダ1号

あたしも同じでした⤵︎
3人いて下の2人は年子で毎日怒ってばっかりでしたが、子供はちゃんと分かってくれてますから大丈夫ですよ!
母親失格だなんて思わないで下さい(*ˊ˘ˋ*)♪

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございますm(__)m

分かってくれてるんですかね...?
    4才でもう言葉の意味もわかるのに我が子を
    傷つけてしまうなんて自分が怖くなりました。
    ありがとうございます😊
    明日からまた切り替えてお母さんを頑張りたいと思います!

• 12月30日
あーちゃん

わかります。うちは、上2人が年子の男の子だったため、忙しくバタバタ毎日を過ごしていて、ついイライラの為に、子供に八つ当たりをしてしまい、何度も夜1人で反省し泣きながら寝たものです。でも、子供はちゃぁんとわかってくれてます!母親失格だなんて思わなくて大丈夫ですよ!ごめんね、大好きだよと言えるちゅんさんはとても素敵なお母さんだと思います♡(๑¯꒳¯๑)

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございますm(__)m

下の子が産まれるまでこんなに大変になるとは思いもしなかったです。
    お母さん達本当にすごいですね。
    あーちゃんさんや先輩お母さんにそういってもらえると心が救われます。
    ありがとうございました😊

• 12月30日
りらっぬま

母親は小さい者を守るように出来ているらしく、弱い赤ちゃんを守ろうとする本能が働くって読んだことがあります💦
だからどうしても上の子に対してそうなりやすいみたいです(><)

私も二人目生んだ時、上の子にきつく当たってた記憶があります💦
今も長男に厳しいです😅
でも、それだけ時間も手もかけてた気がします😊
親も何事も初めてで全力です😅
まぁ長男本人はわかってませんが😅

余裕がある時に大好きって気持ちをちゃんと伝えてあげたらいいと思います(^^)

まっこ

最低ではないですよ。
でもここでの『大丈夫大丈夫🎵』って言葉で安心はせず、いい意味でも上の子に期待しすぎないことが大事なのかなって思います。

ちゅんさんのお子さんの年齢でいうなら、まだまだ4歳の子供です。赤ちゃんに比べたらそりゃ大きいですが、やっぱりまだ4歳の子供。完璧にはできません。
『これくらいできるでしょ❗』とどうしても思うけど、まだまだ甘えたい盛りです。

でも下の子の育児でいっぱいいっぱいで上の子に過度な期待をかけすぎては、完全に親の勝手です。
だから、いい意味で『期待しすぎない』のが大事なのかなって。

私もよくそうなってました。
甘えてくる長女に『自分でやりなさい❗❗』とよく怒っちゃってました💧
長女は8歳になりましたが、未だに『何で●●のことは誉めてくれないの?』『どうして◎◎(次女)ちゃんにばっかりしてあげてるの』と言ってくることがあります。
小学生になったからこうしてハッキリ言葉にしてくるけど、4歳ではまだ上手く伝えられないと思います。

ご主人やご実家など、どなたかに下のお子さん預けられませんか?
1度、ゆっくり上の子と2人きりでお出掛けとかしてみたらどうでしょう。
私も次女が産まれて3か月目くらいに、主人に次女を預けて長女と2人で電車に乗って映画を観に行きました。
常に私にピッタリくっつき、いつになくルンルンだった長女に心が締め付けられる思いでした。

おふーさん

ちゅんさんの気持ちすごいわかります!!我が家もまさに今そんな感じです( ; ; )上の子が4歳6ヶ月、下の子が0歳7ヶ月なんですが‥もう何をやるにしても上の子にイライラしてしまって、、、ほんと後々考えるとそこまで怒鳴る事でもなかったよなあ〜と反省してます。今日も昼間‥下の子寝かせたくて、母乳あげてたら「ママ、あれやって」と無理な要求をしてきて‥必ず母乳あげてる時に言ってくるので毎度そこでイラッとしてしまい強く当たってしまうんです。4歳だと聞き分けいい時もあるんですが‥もう怒れば怒るほど、聞かなくなってやってやって!状態になるので、、、私も冷静になればいいのに、だめだなあ、、、て思いながらも怒ってる自分がいて‥上の子1人残して二階に行こうとしたら凄い悲しそうな顔で私に向かって手を振ってて、今にも泣きそうなとにかくもうなんかさっきまでかなりキレてた自分がアホらしくなってしまって‥一緒に泣きそうになってました。ああ、この子はいつも我慢してるんだよねぇ‥て頭では理解してるつもりだったのに、頭ごなしに怒鳴りつけて、ちゅんさんと同じように母親失格だなって凄い常々思ってしまいます。。もう少し言い方あったよなあ。て、、、なんでこんなにイライラしてしまうんだろう。て、、、本当はこんなに怒りたくないんですけどね( ; ; )

「子育て・グッズ」に関する質問