※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Komugi
ココロ・悩み

20歳の女性が、高校卒業後に結婚し、出産して現在は母親と妹と同居中。母親から「居候家族」と言われ、家を出ようとしても理解されず困惑しています。母親の行動についてアドバイスを求めています。

愚痴です
ただひたすら愚痴です
五月に出産し今7ヶ月の女の子を育てています

あと数日で20歳になります。
なぜ年齢を話したかというと
私は高校を卒業してすぐ結婚しました。
その半年後妊娠し現在に至ります。
だけど一度も自分の実家から出ていません。
なぜかというと実母がシングルマザーで
夜中から朝方にかけて工場で仕事をしています。
そしてわたしには妹がいます。
高校一年生と小学三年生です。
結婚などの機会があり
実家を出ようとしたのですが母が
「小学三年生の子を夜一人にするのか」と泣いて
さんざん母に言われました。
高校に通いながら家事をして
産後もやすみなく家事をしてきました。
なのに最近母に、居候家族といわれます。
お金なら十分にあるので出て行くというと
また泣いて「小学三年生の妹を夜一人にするのか」と泣きます。
母には生活費も家賃代も払っています。
これって居候になるのでしょうか?
そして最近母は頭がおかしいんじゃないかって思うのは私だけでしょうか?

だれか私に今後やっていくためのアドバイスをください…

コメント

なな

つーちゃんままは籍入れてないのでしょうか?( ´∵`)

  • Komugi

    Komugi

    籍入ってます‼︎

    • 12月30日
WEAVERファン♪

家にお金入れているなら居候では
ないですよ!

偉いですね(;_;)

アドバイス方法はすみませんが
わかりません。


でもつーちゃんままさんはもう充分
頑張っていますよ(;_;)

何かあったら愚痴って下さいね!

ここならママさん仲間いっぱいいてますから♪

  • Komugi

    Komugi

    やっぱりお金いれてるから居候ではないですよね‼︎😭
    頑張ってるなんて言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます‼︎

    • 12月30日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    ですです^ ^

    頑張ってるじゃないですか^_^
    働いてお金入れて(^。^)

    私「頑張れ」って言葉が嫌いなんです。実は

    だってもう頑張ってるから(;_;)

    だから私は基本的には使いません♪

    頑張ってる人に頑張れって言ってしまうと
    「え?怠けて見えた?私頑張ってない?」
    と悩ましてしまうかもですし
    私がそのタイプだから笑

    ぼちぼちいきましょ♪

    • 12月30日
  • Komugi

    Komugi

    なんて言うか
    同じママさんに言われるのと
    結婚もなにも経験したことない友達に
    言われる頑張れって全然違って
    友達に言われると何がわかるんだ!って
    思っちゃうほど心狭い人間で😂

    クソババアって思いながら頑張ります‼︎🤣

    • 12月30日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    ふふふ^_^

    分かります分かります^ ^

    無理せず^_^

    つーちゃんままさんらしく☆

    やってくださいな^ ^

    • 12月30日
🗿

私には小学校1年の妹がいます。
もし同じ立場だったら妹が可愛くて大好きなので妹のためにいる。そう思って母親の言葉なんか気にしません。冷たい言い方妹の存在大きくなければ泣こうが出ていきます。

  • Komugi

    Komugi

    小学1年生なんですね!!
    妹も可愛いし大好きで仕方がないんですが、ただ最近言われすぎてメンタルがやられちゃって...💦
    そして妹も最近口答えすごくて💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月30日
あーちゃん

私だったら 居候家族とか嫌味みたいな事言うならムカつくから出ていく って言います🤦‍♀️

確かに 妹さんは可愛そうかもしれませんけど
遅かれ早かれかなって私は思います!🤔
高校生の妹さんがいるなら つーちゃんままさんばかり頼らず
高校生の妹さんも頼りにしてもいいと思いますね😭

  • Komugi

    Komugi

    自分で言うのもアレですが...
    こんなに頑張ってるのに‼︎って思っちゃう時がありまして😂
    高校生の妹にも頼みたいんですが
    部活頑張ってるから〜って甘やかしちゃってます😂

    • 12月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私も 高校生の妹、社会人の兄2人
    いますけど 小さい頃から私が家の事をしてたので(母はシングルで働きっぱなし)余計に何もしません😞

    分かります、妹も学校+バイト
    兄も朝から夜まで仕事 なので
    疲れてるしな〜って思っちゃいますよね😭😭

    でも、私の母に自分でできる年なんだから
    ほっときゃいい!って凄い言われますけど😂

    • 12月30日
  • Komugi

    Komugi

    そのくらい言ってくれるお母さんほんと羨ましいです!
    そういう風に言ってくれれば同じことしてても気持ち的に楽なのに〜って思います😂

    • 12月30日
なん

入籍しているのにも関わらず一緒に住まないのは何故ですか?妹可愛さだけの理由ですさ?旦那さんは何て言ってる野でしょうか?

私にもまだ学生の妹が2人いますし片親です。ですが結婚した子どもにそんなこと言いませんよ?

泣いて、とありますがそれは本心でしょうかね...いいように使われてませんか?きちんと家にお金もいれているので居候ではないと思います。もっとご自分の家庭(旦那さんとお子さん)を優先していいと思いますよ(^^)高校生の妹もいるのでそんなに心配することはないですよ!はっきり旦那さんとも話し合ってください!

  • なん

    なん

    前半誤字酷いですね!すみません┏○))

    • 12月30日
  • Komugi

    Komugi

    旦那も一緒に住んでいるんですが
    いるようでいないもののような、、、
    旦那はコンビニの店長で
    週6で夜勤、人がいなければ昼間も店にいて
    帰ってきても寝るだけなので、、💦
    お恥ずかしい話です、、、。

    母の本心なのか全然分かりません💦
    でもいつもそういう時になると泣いて妹のことを言ってきます。

    • 12月30日
  • なん

    なん

    同居なんですね!
    なるほど、お仕事が忙しいんですね...
    旦那さんに相談は出来ていますか?いつまで同居するのでしょう?お金が目標に到達したらとか、ある程度目安を決めないとずるずるといいようにされますよ(´·ω·`)
    小学生の妹と理由に泣きついてくるようですが、高校生の妹にも頼っていいと思います。部活なんて理由にならないですよ〜!つーちゃんままさんがいなければいないなりに何とかやりますよ。私は中卒で家出てます。高校生ならある程度なんでも出来るはずですし(><)

    どうされたいですか?はっきりビシッとお母さんに伝えたほうがいいですよ!一番大切に優先すべきは何かよく考えてください(^^)

    • 12月30日
  • Komugi

    Komugi

    帰ってきて寝て仕事の旦那なんで書くことを忘れるほどでした、、💦
    お金はあるんですが小3ってどうなのかなってところでして。

    • 12月30日
NEKO

居候では無いですよね?💦
と言うか、頼まれて実家に残ってるのに何故お母様はそんなことを言うんでしょうかね…。
つーちゃんままさんの結婚を祝福されてないのでしょうか?💦
つーちゃんままさんの旦那さんも一緒に住まれてるんですか?
新婚で赤ちゃんも生まれて育児も大変なのに、実家の事もされていてすごいです!
頭が下がります!

小学生の妹が夜中に1人になる…という事は高1の妹さんは夜中働いてるんですか?

今後つーちゃんままさんはどうしたいんですか?

  • Komugi

    Komugi

    旦那も一応一緒に住んでます!

    妹は部活していて
    帰ってきても部屋にこもったままだし
    帰りも遅いもので
    一人同然ってことでそう言ってるのだと思われます!

    出て行きたいけど、、、って迷走してます

    • 12月30日
  • NEKO

    NEKO

    一緒に住まれてるのですね。
    旦那さんは居候と言われても何も言わないんですか?
    気にしてないならつーちゃんままさん次第ですね。

    正直お母様は自分の負担が増えるのが嫌でつーちゃんままさんを引き留めてるように思うのですが、それが苦にならないなら今の生活で良いと思います…。
    お母様も妹さん達も皆つーちゃんままさんに甘えてる…というか依存してるように感じます。

    本当に助け合ってる家族なら、つーちゃんままさんがご結婚されてお子さんも生まれてるし、お母様は夜中働いて大変でもつーちゃんままさんの意思を尊重して残った妹さん達に頑張ろうね、と言うはずですし高1の妹さんも部活で疲れてても小3の妹さんの面倒を見ると思うんですけどね。

    皆つーちゃんままさんが頑張るのは当然だと思ってるんでしょうね…。
    多分、つーちゃんままさん本人も…。

    もう頑張れないな、と思ったら出て行って良いと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    つーちゃんままさんが頑張ってきた分、今度は助けてもらっていたご家族が頑張る番ですから。

    • 12月30日
  • Komugi

    Komugi

    旦那はただでさえ従業員まとめるのにストレスかかえて円形脱毛症で絶賛抜け毛中が続いてるので言いづらくて、、、💦

    私が高校の時できたなら
    今の高校生の妹にもできますよね!

    少し妹にも家事教えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月30日
柚希

人様のおうちに対して申し訳ありませんが💦
そこまで言われて一緒に住んでる意味がよく分かりません。
主さんはもう結婚してお子さんもいらっしゃるんですし、ご自身の生活を1番に考えて良いのでは?
3年の妹さんの事も本来であれば、お母さんが転職されるなり高校生の妹さんに世話を頼むなりすべきかと。。
主さんに世話をするよう頼んでる割には口から出る言葉は散々なものに感じます💦
少なくとも居候ではないですし、私だったらアパート借りて出て行きます。

  • Komugi

    Komugi

    がっつり言ってもらえて嬉しいです!!
    ずっとこの生活で
    自分以外の新しい意見聞きたかったので😭

    今いろんな方の意見をいただいて
    やっぱり自分と旦那とこどもとの生活を
    大切にしたいと思いました。
    こどもとももっと向き合う時間がほしいのもありますし。
    これから高校生の妹に家事を教えていきたいと思いました!!
    ゆづきさんのお言葉で決心できました。
    本当にありがとうございます☺️

    • 12月30日
とん

家賃払って欲しいからそうやって、妹のことだして、泣くのかな。って思いました。
私なら出て行きます。
お母さん、泣くのは、ずるいです。
小学3年生の娘さんが、心配なのも、わかります。
ですが、つーちゃんままさんの事は、考えないんだなあ。って思いました。
つーちゃんままさん、偉すぎます。

  • Komugi

    Komugi

    家賃払ってます😭
    うちのこと嫌いなのかなって思っちゃいますよね
    最近は、私は奴隷って自分に言い聞かせて体に鞭打ってやってます笑

    • 12月31日