※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家事・料理

どーしても、何をしても、料理が好きになれません。実母は料理上手です…

どーしても、何をしても、
料理が好きになれません。

実母は料理上手です。
美味しくて毎日作ってくれてました。

結婚してからも作るのは作るのですが
どうしても作りたくないです。
毎日外食したいぐらいです。

旦那は美味しいと言ってくれますが
めっちゃ美味しいわけではないと思います。
味も日によってまちまちだったり。
料理を毎日すると考えただけで
すごいしんどいです。


長男も外食慣れしてしまって
濃口で、私が作った料理は
無言で食べるのに
外食や買ってきた時のものだったりは
美味しい美味しいと言いながら食べます。笑


どうしたら料理が好きになれますか?

コメント

あさりちゃん

料理を作りたくない理由はなんですか?

  • しー

    しー

    何って理由がないんです( .. )ただただ作りたくないって感じです……だから毎日内心嫌々作ってる感じです(╥﹏╥)

    • 12月30日
  • しー

    しー

    しいて1番の理由を作るなら、めんどくさいからかもしれません。泣

    • 12月30日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    別コメたててしまいました。
    すみません。
    たしかに、面倒ですよね。
    献立たてたり、皮剥いたり、一品じゃ済まないし😥今より更に手を抜いてやってみてはどうでしょう?

    • 12月30日
みぃ★

私も全く一緒です❗
結婚して、6年。頑張って料理は作ってますが、いまだに作るの嫌いです😭できれば、作りたくないし、仕事してた方がマシです。
今は育休中で余計にプレッシャーです…早く復帰したいです😢
できれば、外食や惣菜ですませたい。
料理は慣れだと言いますけどいつ慣れるんでしょう…💦
私もたまに真剣に悩みます😥
アドバイスじゃなくてごめんなさい😢

  • しー

    しー


    私も自炊しだして7年ぐらいですが、全然慣れないですし、好きになれないです…泣😭😭
    同じような方がいて、少しホッとしました😅
    みぃさんは仕事復帰すれば、作らなくてよくなるんですか??😣

    • 12月30日
  • みぃ★

    みぃ★

    うちの会社にも一人だけお仲間がいます😊(笑)毎日午前中から夕飯何にしようって考えてるって聞きます。
    きっと性格なんでしょうね💦
    私は実家暮らしが長くて30年近く、料理はしてこなくていつも母親が作ってくれていたのでなかなか😭いまだに実家に戻りたい(笑)
    仕事復帰しても作らなきゃいけないのですが、残業で遅かったりとかで、手抜きできるのでまだ楽かなぁ~と😄
    でも、男に産まれたかったです。きっと料理は私にはむいてないんだと思ってます💦

    • 12月30日
  • しー

    しー

    わー分かります。私も午前中から何にしようかずっと考えてます😢
    なるほど、そうですよね😫
    早く復帰できるといいですね💓

    • 12月30日
きゅあみらくる

同じです!!料理することを考えるだけで胃がキリキリしてきます。

ついでに、献立考えながらの買い物中もです。切って作るだけのやつも嫌です。実の両親は食事中に喧嘩していたのでそのイメージが消えず。美味しく無い物を作ってしまったらどうしようとか、食費をかけずに作らないと思うと、毎日がプレッシャーです。特に行事食や弁当も苦痛でしか無いです。
インスタとかで料理の投稿とか見ちゃうと余計に辛くなります。

出来上がったが届く宅食とかにしたいぐらいです😨

  • しー

    しー

    凄く分かります!!!!😭
    共感でしかないです😫

    • 12月30日
  • きゅあみらくる

    きゅあみらくる

    同じ気持ちの方がいて私もちょっと安心しました☺️

    • 12月30日
  • しー

    しー

    ちなみに旦那さんは、料理したりしますか?

    • 12月30日
  • きゅあみらくる

    きゅあみらくる

    旦那さんが作れるのは即席ラーメンだけです💦作ろっか?!って言われてもどーせ作れるのはラーメンだけだしなら食べたく無いって感じです🤦‍♀️

    作るってなったら、無駄に高い食材やら調味料などを買って作りそうなのでして貰ってません。
    あと、旦那さん汚れとかに細かいんでキッチンに立って欲しくなくて😨

    • 12月30日
  • しー

    しー

    あーそうなんですね😭
    それはそれで嫌ですよね😩
    確かに作ってくれた後の片付けは
    物凄く嫌です。笑

    • 12月30日
  • きゅあみらくる

    きゅあみらくる

    しーさんの旦那さまは作られるんですか??

    • 12月30日
  • しー

    しー

    作れるんですが、面倒くさくて、してくれたりするのはたまーーーにだけです!だから、私が作った料理でたまたま味がおかしい時とかは、アドバイスくれたりするんですけど、旦那も外食好きで結構外食になってしまったりします😫

    • 12月30日
  • きゅあみらくる

    きゅあみらくる

    アドバイスを素直に聞いているから偉いですね☺️横から口出されると嫌になっちゃいます😅外食続くと家計にも響きますよね😰買い物をした日は惣菜のコロッケ!!と決めて休みを作ってキッチンを汚さない日を作ってみようかと思ってます😅

    • 12月30日
あさりちゃん

なるほどー。
思い当たることはないですか?
例えば、美味しくないって言われるんじゃないか、とか料理の結果に対して思うことや、材料を切るときに特に強く嫌だなと思うとか。献立を考えるとき嫌だなと思う、とか、、、。何かこういう時、よく思うというのはないですか?
何か好きになるヒントがあるかもしれませんよ。

そこまで嫌いなら後は好きになることしかできないので、きっかけがあれば好きになれると思いますよ。
どうせやるならいやいややるより楽しめるようになったほうがなんでも楽です。

ちなみに、私の友達で料理嫌い&料理下手の子は、手抜きを覚えたらだんだん好きになった、っていうのがいます。ひたすらめんつゆを使ったそうです。もう1人の友達は味音痴で料理嫌いだったらしいですが、包丁でひたすら野菜を切るのがストレス解消になったらしくそれがきっかけで料理を楽しむようになったそうです。

  • しー

    しー

    そうですよね。
    料理したくなくて、したくないのに献立感考えるのがしんどくて、って感じですね…😢

    なるほど。楽しむようにですね🤔
    何かヒントを探してみます☺️

    • 12月30日
あや

わかる~!
私もまったく同じです
毎日の料理が苦痛でしかたないです…
毎日何作ろうか考えるのもストレスですよね

私は最近ヨシケイを始めました
メニューを考えてくれて
その日の材料を届けてくれるという
宅配サービスです。

少しお値段は高いですが
毎日何作ろうか迷わずすむのと
野菜もカットしてあるので
時短で作れますよ(^-^)

よかったらまた検索してみてくださいね

  • しー

    しー

    ヨシケイですか?!
    凄く良さそうですね💓
    また調べてみます😁

    • 12月30日
ゆでたまご

凄く分かります!!😭

毎日する様になれば、上達したり、好きになれるのかも?と思っていたけど全然ですね…笑

味付けは塩コショウばっかりで、毎日同じ様なメニューです(>_<)
野菜炒めとか、野菜炒めとか、野菜炒めとか…😂笑

  • しー

    しー

    分かります😂
    野菜炒めの頻度すごいです。笑
    炒め物が結構多くなってしまいますよね。😢

    • 12月30日
チョロミー

私も苦手だし食べることは好きだけど自分の作ったものは食べたくないです(笑)

どれだけ手抜きできるかを
モットーにしてます😁
味付けのお肉とか炒めるだけ~
魚は煮たりせずに焼くだけ~
とかです(笑)

  • しー

    しー

    どれだけ手抜きでできるかですね!
    結構皆様、手抜きされてる方多くて
    少し安心しました😭
    私もどれだけ手抜きできるかを
    モットーにしてみます😁

    • 12月31日
パンダ

どれだけ手抜きできるか考えます笑
結婚前は料理経験ゼロ
もう何もかもなんです
主婦力なしには、きついです

みそ汁作ったり、野菜スープ作ったりそれからご飯炊いて
魚焼くだけー♡
あとは、お惣菜購入したりの日もあります

ぽにぽに子

お洒落な食器を買ってみるとかどうでしょう?綺麗に盛り付けてインスタ映えするような料理ができるとテンション上がります。
あと、家庭菜園も良いかもしれませんね!( *^皿^)

私は下手なりに料理好きですが、予算を決めてその範囲内で料理をしたり、冷蔵庫の期限のヤバい食材消費ゲームしたり変わった外国の食材を買ってみたりして料理で遊んでる感じです。

くま

料理したくないしたくない、って思うとどんどん嫌いになっていくかなぁと思いますよ。
私は嫌いではないかな。料理動画みるとワクワクします。手元だけ写してる短いものです。
でも作ろうとは思いませんが…
たまに面倒ですが、やり出すとあっという間だし。手間のかかるものは作らないので。
献立も直前に考えます。料理のこと考えすぎなのかな?と思いました。