※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

1才1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。子供のイヤイヤや癇癪に悩んでいます。外での振る舞いも心配。育て方に不安がありアドバイスを求めています。

1才1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
10ヶ月から歩き始め今は走り回ってしまって毎日疲れます。
最近、子供のイヤイヤと癇癪が凄いです。
何で怒っているのか、何を求めているのか全然わかりません。
凄くイライラしてしまい、『わからないよ!!』と怒ってしまうこともあります。
怒っちゃいけないのに、わかってあげなければいけないのに…
自己嫌悪です。

あと、外で子供を遊ばせても他のお友達を叩いてしまったり、押して転ばせてしまったりします。
『ジャイアン』と言われてしまいました…。
私の育て方が良くないから、そうなのでしょうか。
どう言い聞かせればわかってもらえるのか…。
アドバイスをいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

うちも今絶賛イヤイヤ期ですが、1歳のイヤイヤはまだまだチョロいもんだと思ってます😂
これから本当の嵐がやってきます😱
何かが気に入らなくて怒ったり泣きわめいて止まらないときは『可愛いなぁ~』と思いながら動画を撮るとイライラがおさまります。(私だけかも😂)

他の子供を押したりするのはひたすら言い続けるしかないですかね…大きくなってもやる子はやります😭

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    これ以上イヤイヤされたら(;_;)
    叩いてしまいそうな自分が恐いです…
    動画試してみたいと思います。

どのように言い聞かせていますか?
    大きくなってもお友達を叩くような子になってほしくありません(;_;)

• 12月30日

退会ユーザー

5歳児のイヤイヤにはついうっかりゲンコツも出てしまいます😅
    1歳なら『ああ~(*´-`)こんなにイヤイヤしてて可愛いなぁ😍』と思いながら成長の記録の為にももっと泣いてくれ!とも思います😁
    これは夜泣きが止まらなくて泣き叫んでどうしようもないから諦めた時のやつです😂

うちはまだお友達を叩いてるところは見たことないですが、お兄ちゃんの事を噛んだり叩いたりするので普通に『それ痛いよっ😡』と言って引き離します💦

• 12月30日
  • おいちゃん

おいちゃん

つい手が出てしまうこともありますよね。
    ももはるさんのように心に余裕を持ちたいです(;_;)

やはり、そういい続けていくしかないですよね💦

• 12月30日

退会ユーザー

お友達を叩いてしまうのは自分の育て方が悪いから…と自分を責めてしまうママの子供なら、きっと優しい子供に育つはずです🤗
    お友達を叩いても平気な顔して放置のママの子供はやっぱり大きくなっても乱暴な気がします!
    なので悩みすぎなくても平気だと思います💡
    下の方(ぴよぴよさん)のコメントが、まさに言いたいことそのまま書いてくださってます😆
    叩く前にそのシチュエーションにしなければいいと思います☺️

• 12月30日
  • おいちゃん

おいちゃん

やさしいコメントありがとうございますm(__)m
    本当に、人の痛みを想像し理解しようとする子に育って欲しいです。
    より注意深く見ていきますm(__)m
    ありがとうございます(*^_^*)

• 12月30日
ぴよぴよ

1歳のはまだイヤイヤ期じゃないですよ^_^
ほんとのイヤイヤ期は、自分でやりたかったのにやりなさいって言われて、嫌だ!となったり、もっと複雑な心境みたいです!

1歳の今の癇癪やイヤイヤは、やりたいけど上手くできない時とか、触りたいけど届かないとか、そういう単純な動機らしいです。
何が嫌なのか理解できなかったらすぐ気をそらすのが簡単ですよ!私は子供のお気に入りのミニカーとか持ち歩いて気をそらす作戦にしてます(^-^)
まともに受け止めて怒ったり余計イヤイヤさせると、更にエスカレートしたり思い通りになるまでイヤイヤし続けるクセがつくみたいです。

なので、うまくサラッと気分転換するようにしてあげたらいいんじゃないでしょうか?わかってあげられない、自己嫌悪、感じなくて大丈夫です!

お友達を押したりする時、やりそうだなって予感がするときありませんか?そのときは、抱っこして他所に連れていってあげてください。まだお友達と上手に仲良く遊べる時期じゃないと思いますし、叩くのもクセになるかもしれないし、そうさせる前に防止してうまく気をそらす、という方法がいいかなと思いますよ!

育て方が良くないなんて思いません!
うちの子も周りの子を見ていても1歳の子はみんなそんな感じです!自己主張がないほうが心配なくらいですよ〜

• おいちゃん

おいちゃん

『イヤー!』を覚えてしまってずーっと言って癇癪おこして泣いてます(;_;)
    気に入っているYouTubeのチャンネルがあり、それで気をそらしたりするのですが、テレビに頼ってはダメだと言われてしまい(..)
    まともに受け止めてしまっています💔
    スルースキルが必要ですね💦

叩くの癖になったら、本当に嫌です😵💦
    叩こうとしたり押してしまいそうになったら、手を掴んだりして止めています。
    その都度、言い聞かせているのですがなかなか改善されずにまいってます…。

• 12月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

テレビだめってよく言われますけど、使い方次第だと思いますよ!気分転換にはありだと思います。

理由が分からないときはサッと切り替えてあげるんですが、
    もしイヤイヤの理由が分かったときは、〇〇したかったんだね、でも今はこっちで遊ぼうね、と受け止めて言葉にしてあげるといいそうですよ(^-^)
    ちょっと自分にも余裕があるときでいいと思います。

友人の子で言葉がすごく早かった子はイヤイヤ期がなかったそうです。
    気持ちを言葉で表現できるからかなってその友人は言ってました。

まだまだ喋れないし、と諦めず、私もなんでも言葉にしていっぱい話しかけようと思います!
    子供が何してても声かけもせず無視する親がいちばん良くないですよね。
    たくさんコミュニケーションとれるようにお互いがんばりましょう〜!!

• 12月30日
  • おいちゃん

おいちゃん

おじいさん、おばあさん世代の方に色々言われてしまい、ダメなのかなぁと思い始めていました😵
    少し育児の手助け程度であれば大丈夫ですよね。💦

私も無理のない程度に話しかけを増やしてみます!
    はい!頑張ります!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 12月30日
まぁ

分かりますよ〜
まだ言葉が出ないからツラいんですよね
でもお子さんも同じでツラいんですよ〜

うちはまだ単語しか出ないけど、意思疎通はだいぶ前からできてたので、そのぐらいから少し楽になったかなと思います
癇癪がひどいわけじゃないんですが、保育園入るまで支援センターとかあまり行ってなかったこともあり、我が子が他の子供に対してどんな感じなのか分からずにいます。
保育園ではよほどじゃない限り被害者になった時しか報告してくれませんので…

育て方の問題ではないと思いますよ。
人はは生まれ持った素質というのがありますから。
たとえば私は妹がいるのですが、同じように育てられたはずなのに子供の頃の性格は全く違いました(社交的と人見知りなど)

うちの子も何が言いたいのか分からなくて、私がもうなに?!と怒鳴ることありますよ。
でも真剣に怒ると怒られてることをかなり理解するようになりました。
ひどいときは手が出ることもありますが、別にそれがそれほど悪いことだと思ってません。

• おいちゃん

おいちゃん

子供も辛いですよね💦
    本当にわかってあげられなくてゴメンねって感じです(..)
    早く意志疎通できるようになったらいいなぁ…

育て方の問題じゃないと、言っていただけて、心が少し軽くなりました。
    確かに、私も兄弟でそれぞれ性格が違います!

躾は本当に難しいですね(;_;)

• 12月30日
  • まぁ

まぁ

うちは1歳半からイヤイヤ期で、上の方が書いてる一歳のイヤイヤは一瞬でした。
    天邪鬼がひどいんでめっちゃイライラしますよ笑
    でもその天邪鬼がおかしすぎてたまに笑えてきます笑
    明らかに甘えたくて泣いてるのに、泣いてるうちに自分でもわけわかんなくなって抱っこ拒否したり、自分でドア閉めて更に泣いたりとか笑

意思疎通はまだでも、子供の傾向みたいなのはそろそろ見えてくる頃かなと思います。
    イライラするのよく分かりますが、ちょっと冷静になって、子供を観察するという気持ちで見てみるといいかもしれません😊

• 12月30日
  • おいちゃん

おいちゃん

一瞬で過ぎ去ることを期待して、付き合っていきたいと思います。
    イヤイヤ期本番が怖いです(笑)

頑張って観察していきたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 12月30日
さんさん

うちも一歳。
着替え嫌がるし、おむつ替えも大変です。
ミルクはポイっ!✋
あれやこれや散らかします。。

さすがにお皿を割ったり髪をひどくひっぱったら怒ります。
すごく泣きますよ!
最後には抱っこして優しく話します。
この繰り返しですね、、
上の子なんて小学生ですが毎日イライラして毎日同じ事をします!(笑)

• おいちゃん

おいちゃん

買い物中に自分に興味あるものを見つけたら手に取ろうとするのですが、阻止して抱っこしてその場から離れようとすると凄いです(´д`|||)

怒っても、後のフォローをきちんとすれば親の気持ちも伝わりますよね✨

• 12月30日