※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

ミルクの温め方や洗い方について、病院の方法を家でも使って大丈夫か、他の方はどうしているか知りたいです。

ミルクについてです。
入院していた病院が、作りおきしたミルクを予め分量ずつ哺乳瓶にいれてくれてあって冷蔵庫に保存してあり、使うときにマグカップにお湯を入れて湯せん的なかんじで哺乳瓶ごと温めてあげるという方法でした。
この方法を家でも使って大丈夫ですかね?
ミルクの説明書みると、2時間以内に飲みきってくださいと書いてありますが、病院だと作りおきしたミルク2日くらい平気でつかってます。
その方法がOKならその都度温めるだけでいいので、作る回数減らせてかなりらくなんですが、、

あと、哺乳瓶やら洗うのは食器用洗剤でいいよと言われましたが大丈夫なんですかね?
水も水道水沸かせば大丈夫とのことでした。

なんせ知識がなくて、、、
皆さんどんな感じでやってるか知りたいです。

コメント

まつり

その病院が変なんで忘れた方がいいです。

ミルクは作り置きはダメです。
自宅ならなおさら、どれだけ気をつけても何かしらの細菌が繁殖します。
お子さんを思うなら、毎回作って下さい。

哺乳瓶は消毒して下さい。
また、食器用洗剤は刺激が強く、洗い残しがあるとよくないので、低刺激な専用の物を使って下さい。最初の頃だけでも。
めんどうですが、お子さんを想うなら。

• かの

かの

そうなんですね。
    無知すぎて、お恥ずかしいです(+_+)
    教えていただきありがとうございました。

• 1月7日
m a ★

哺乳瓶を毎回洗うのは
面倒なときはあるけど
作り置きして細菌とか繁殖したら
怖いので私はできません(/_;)

哺乳瓶洗うの洗剤は
Pigeonのものを使ってます!
西松屋で安くありますよ(*^^*)

• かの

かの

Pigeonの洗剤買ってきました!
    ありがとうございます。
    作りおきもやめました(*_*)

• 1月7日
ぺぺろん

ミルク作り置きはダメだと思います😨凄い病院だったんですね…

哺乳瓶は赤ちゃん用の洗剤で洗って、毎回消毒していました。
水というのはミルクを作る時の湯冷ましのことですか?それなら一度水道水を沸騰させた後に冷やしたもので大丈夫です。
新生児のころは半日に一回は湯冷ましも作り直してました。

• かの

かの

参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月7日
mico

えええええ。。。
2日とかちょっとありえないかと思います。ミルクは適温で栄養たっぷりなので雑菌がわきやすいですし、いくら口をつけてなくても生後間もないお子さんなので気をつけるに越したことはないです。

ちなみに湯せんだと作るより逆に時間かかりそうな気がしますし、今後飲む量が増えてきたらそれこそ面倒になるかと😓

洗剤は赤ちゃん用を使った上でミルトンで消毒を4ヶ月までしていました。
今では普通の食器洗剤使ってますが、乳首だけミルトンしてます。

• かの

かの

雑菌恐ろしいです(*_*)
    色々参考になりました、ありがとうございます!

• 1月7日
りんご

私が生んだ病院も、ミルクそんな感じでした!でも、余ったミルクは必ず1日で破棄してましが…

家ではその都度作らないと雑菌が繁殖しますよ!😓病院の方法が🆗なのは、病院でなんか滅菌?できる超高い機械があるから、冷蔵庫保存でも菌が繁殖しないようにできているみたいです。

病院によっては、その都度お母さんがミルク作るところもあるみたいですが、産後少しでもお母さんに休んでもらうために機械を入れてるって聞きました👂

洗剤は、私は哺乳類消毒が必要な5か月くらいまでは、専用の使ってます!

ミルク用の水は、沸かした水道水で大丈夫です!

• かの

かの

なるほど!そんな機械があるんですね。
    私がいたところもかなり大きな病院だったので、たぶんその滅菌できる機械でやっていたんだと思います!
    家ではだめですよね、、無知でお恥ずかしいです。

• 1月7日
こゆき

私の病院も1日分作ったミルクを毎朝持ってきてくれて冷蔵庫に入れておき飲ませるときに湯せんで温めてあげてました!2日間同じミルクではなかったですが…
退院する前に作り置きであげていいのか聞いたら病院では哺乳瓶を消毒する専用の機械を使っているからその方法であげられるけど、家庭ではやめてくださいと言われました(。・ω・。)
大変ですがその都度作ってあげたほうがいいです!

• かの

かの

そんな機械があるんですね。
    そしたら家ではだめですよね(*_*)
    その都度つくります!
    ありがとうございます。

• 1月7日
あにゃか

私がお世話になった産院では、
✔️8:00,18:00でお湯の入ったポットの交換
✔️1部屋に哺乳瓶8本(ポット交換時に補充)
✔️粉ミルクは1缶産院からもらえる
✔️作り置きはしない
✔️授乳時間になったら自分で作る
✔️作ってから2時間経ったもの、飲み残したものは廃棄
と教わりました。
海外では液体ミルクというものがあるので、それでしょうか🤔?

哺乳瓶に粉ミルクだけ入れておいて、授乳時間にお湯を入れるだけなら全然いいと思いますが、例え冷蔵庫に入っていても作り置きを飲ませるのは、不衛生な気がします😅

免疫機能も十分ではないので、哺乳瓶は専用の洗剤で洗い、消毒した方がいいと言われました。

水については、ミネラルが豊富だったり不純物が多いと、未熟な赤ちゃんの消化器に負担がかかる為、純水が望ましいです。

産院にもそれぞれ推奨しているやり方があると思うので、これがいいというのはありませんが、かのさんの病院のやり方は初めて聞きました…。

• かの

かの

病院によって色々なんですね。
    私がいた病院はかなり大きな病院だったので、どうやら滅菌できる機械を使っていたみたいで、冷蔵庫保存ができたみたいです。
    そうとも知らず家でも同じことしようとしていた無知な自分が情けないです(*_*)

• 1月7日
maman

えー💦
すごい病院ですね😱
必ず飲ませるときに作ってますよ😰
哺乳瓶は鍋で煮沸してました👍
今はもうしてないですが新生児の間はちゃんとしてあげてください😵

• かの

かの

どうやら私がいた病院は、滅菌できる機械を使って冷蔵庫保存を可能にしてたみたいです。
    すごく大きな病院なので…
    家ではだめですよね、私が無知でした。
    ちゃんとやるようにします。

• 1月7日
のん

びっくりしました😳‼️
余ったミルクは使い回ししない事をオススメします❗️余ったらすぐ捨てる❗️
お湯で殺菌してからミルクを作りましょう!

大変だと思いますがお子さんのためだと思えば当たり前の事だと感じると思いますよ!

• かの

かの

無知すぎて大変なことになるところでした(*_*)
    それ以来、毎回殺菌してその都度つくってミルトンしてます!

• 1月7日
ノンタン

大きな病院の新生児科だと、1日分(その日の分はその日に、夜だけ作りおき)して、時間になったら温める機械に入れて、温めたのを飲ませてました。
でも、それはちゃんとした知識のある栄養士さんが母乳やミルクを扱って管理してました。
2日はちょっとないかなぁ、と思います。不衛生です。
大変だけど毎回作ってください。

現在完ミで、哺乳瓶は食器用洗剤で私は洗ってます。どうせそのあと消毒するので。
水も、ポットないので最初は電気ケトルで沸かしてました。
夜は大変なんで、水筒にお湯をいれてました。
でも、冷めやすいので、調乳用のステンレスボトルを買いました。
あと、さゆも一緒に用意すると、早くミルクが作れますよ!
夜は枕元に、お湯の水筒、白湯を入れたボトル、哺乳瓶、粉ミルク(うちはキューブタイプ)をひとつのかごに入れて置いてました。

ちなみに、粉ミルクは、日本の水道水を沸かして作るように設定されてるそうです。なので、水道水を沸かして使って問題ないです。
でも我が家は、途中で完ミになり、白湯のストック作るとか些細なことでも大変になり、旦那とケンカして言いたいこと言ったら、ウォーターサーバー入れてくれました。
嘘みたいに楽になりました。
寝るときや出かける時だけ熱々のお湯を用意するため沸かしてますが、それ以外はウォーターサーバーのみで作れるので、旦那もさっとミルクを作ってくれます。
ちなみに、白湯は100均の水入れに入れてます。

• かの

かの

詳しくありがとうございます!
    参考になります。
    ちなみに私がいた病院もかなり大きな病院だったので、滅菌の機械がありちゃんと管理されていたみたいです。

• 1月7日
ひーこ1011

2日は長いですね💦

下の子産んだ病院は、1日一回ミルク持ってきてくれて、それを湯煎して飲ませてましたが、専用の消毒装置?があるからできることであって、家でやったらダメと言われました。

上の子は混合でしたが、授乳の度に作ってました!
大変ですが、赤ちゃんは免疫もあまりないですし、小さいうちは気を使ってあげた方が良いと思います。

上の子の時は赤ちゃん用の水を買ってましたが、下の子は水道水を沸かしたものを使ってました。

洗剤は、一応野菜洗いもできる赤ちゃん用の洗剤使ってました!
2人目出産した病院は100均とかに売ってそうな、普通の安い洗剤が置いてありました。

• かの

かの

詳しくありがとうございます。
    家と病院は違いますもんね(*_*)
    なにも知らずに湯煎だけ真似してしまうところでした、、

• 1月7日
かの

参考になります!
ありがとうございます。