※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

マイホーム建設にかかる費用や頭金の相談です。土地と建物で4千500万円かかる見込み。頭金はいくら残すべきか、土地ローンと家賃の両方支払いについて知りたい。

今度マイホームを建てる予定です。
土地が1千170万で、建物が3千万に抑えられたらいいなと思ってます。
結局、4千500万くらいいっちゃうと思うんです。

頭金出す時っていくらぐらい手元に残しておいた方がいいですか?

土地買ってから家を建てるまで土地のローンとアパートの家賃の両方を払わなければならないということですかね?

コメント

あーまま

生活費半年分は残した方がいい!とFPの人にいわれました!今の生活費が30万なら180万は残したらいいみたいです!

  • ちょこ

    ちょこ

    それは1ヶ月に使用するお金って事ですよね??
    なるほど…勉強になります。

    • 12月30日
  • あーまま

    あーまま

    そうですね~😊

    • 12月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    下の方が言っているように、家賃も払いながら土地や家のローンも払わなければいけないのでしょうか?

    • 12月30日
  • あーまま

    あーまま

    うちは、家がたってから引渡しが済んだ時点からローン開始になりました。アパートと家のローンが重複はしなかったです、

    • 12月30日
栽培マン

家のローンも着工始まったら開始されると思いますよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか!?
    じゃあ、アパートにいながら家賃と土地と家のローンをそれぞれ支払わなければならないということでしょうか?

    それじゃあ、破産してしまいます!笑

    • 12月30日
  • 栽培マン

    栽培マン

    ごめんなさい、私の勘違いだったみたいですね💦
    土地と家のローンを一緒に組んだら、とかそういう事だったのかな?
    あやふやで混乱させてごめんなさい😱💦

    • 12月30日
はみうか

うちはマンションだったので、入居と同月からローンが始まりました。
頭金に現金全額入れたので手元の現金は月収1ヶ月分もなかったです😅
ちなみに戸建ての友人も引き渡しと同時にローン開始となると聞きました✨

にこ

住宅ローンは引渡し後からですよ\(^o^)/

i♡mama

うちは12月に引渡しで、ローンは翌年1月からの開始でしたよ(^ ^)引越し先が近所だった為、引越し開始してでアパート引き払うまではアパートの家賃もかかりましたが日割りでした。
うちは土地代が安かったので一括で払ってしまいましたが、住宅控除も関係してくるので、頭金でいくら出すかは建てるところで相談されたほうが良いです♫

咲や

建築条件付きの土地は分かりませんが、自分で土地を買って家を建てる場合、土地を購入して引き渡しが完了してから家を建てます
なので、家を建てる時点で土地のローンが発生します😅
建て売りは家を立ててから引き渡しなので、家賃と土地の二重払いは発生しません
家を建てるのに半年はみた方がいいので、土地のローン半年分は貯金欲しいですね😂

余談ですが、リノベーションするときも、中古物件を買って引き渡しが済んでからリノベーションの工事に入るので、こちらも家賃と中古物件の二重払い発生します
マンションのリノベーションなら3ヶ月位でしょうか

めむ

土地から買ってお家建てる場合

土地購入(支払い①土地代)
家着工(支払い②中間金)
家完成、引き渡し(支払い③残額)

となります。(HMによっては中間金の無いところもあり)

なのでローン払いながらアパート家賃がかかる時期もあるんですが、銀行によっては土地ローン、中間金についてつなぎ融資(金利だけ払う)してくれるところが大半なので、借りる銀行につなぎ融資やってるか確認してくださいー。

うちは土地代500万つなぎ融資してもらい、12月に土地購入、7月に引き渡しで約7ヶ月、金利五万でつなぎ融資してもらってました。

ももちん

うちは土地を7月末に購入しいま家を建築中(2月末引渡し予定)ですが、
いまは土地の利息分だけ毎月7000円くらいの返済で、来年6月頃から土地+建物の元本も含めたローンの返済が始まる予定です😊

かかったお金はこたろうさんの想定と同じくらいです!
子どもも産まれるので手元には300万残るようにして残りは頭金に入れる予定です💡

ゆゆママ

うちもマイホームを建てる予定なんですが、価格も同じくらいになりそうです😊お互い素敵なマイホームになるといいですね!

みなさん言ってるとおり、つなぎ融資になるので、銀行に詳しく聞いてみてください😊

うちは、200万円くらいは手元に残す予定です!(財形入れると400万円くらいかな)
生活費や車の費用の事を考えると、頭金にあまり当てられませんでしたー😭でも、今金利が低いので、頭金はあまり出さない人が多いみたいですよ😊