※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの舌にカビが生えているか心配です。同じ経験をした方の消える時期や対処法について知りたいです。病院で見てもらいましたが、カビかどうかはっきりせず気になっています。

まもなく生後3ヶ月になる子供を育てています。舌にカビが生えたかたがいらっしゃったら教えてくださいm(._.)m

以前、ママリを拝見していて、赤ちゃんは常在菌により舌にカビが生えることを知りました。うちの子もおそらく生後1ヶ月半頃から白いミルクカスのようなものが舌に残りはじめ、その後その中に黒っぽいプツプツができはじめ今に至ります。

ヨダレが多くなってくるとなくなるとのことですが、同じくカビが生えていたかたが、どのくらいで消えたのかなど知りたいです。

予防接種の時に病院で見てもらいましたが、気になるほどでもないし様子見で大丈夫です。と言われ、カビとは断定されず曖昧なままなので、カビだった場合にどのくらいで消えてるのかが気になっています。

コメント

みかっち

黒いブツブツは無かったですが…
娘が1ヶ月のときに鼻水がすごくて耳鼻科に行くと鼻水関係なく舌を見てガコウソウと診断されました。
そのときは全体的に白くなっていて、先生からは鼻呼吸が出来ず口を開けているから菌が繁殖しやすい、自然治癒が一番だから鼻詰まりを治していくうちにガコウソウも治っていくと言われました。
その通りで一週間後には無くなっていました。
一応、菌の検査はしましたが増殖していなければ自然治癒で良いとのことでした!

• にこ

にこ

1週間で無くなったんですねー。
    早くてビックリしました。個人差もありますよね(´・_・`)ありがとうございます!

• 12月30日
  • みかっち

みかっち

娘の場合、菌が繁殖していなかったから早く治ったようです。
    なので、菌が繁殖していたら長引くと思うので年始にもう一度病院行ってみるといいと思います。

• 12月30日
  • にこ

にこ

ありがとうございます(^^)
    繁殖していなくても診断してくれたのは、やっぱり耳鼻科の先生だからですよね。うちも耳鼻科に行ってみることにします!

• 12月30日
きなこ

うちも生後1カ月くらいから舌に黒いブツブツがあって予防接種のとき聞いたら、カビの一種だけどそのまま様子みても大丈夫だと言われて、特に何もせず気付いたらなくなってました✨3カ月になる前にはなくなってましたよ‼︎

• にこ

にこ

やっぱりカビですよね(´・Д・)」
    3ヶ月前にはなくなったんですねー
    うちは、なかなかなくならず。病院行ってみようかなーと思います。

• 12月30日