※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
妊娠・出産

入院中、旦那以外の面会をお断りして、退院後に家族に会いたいと悩んでいます。距離が近く、体力を考えてゆっくり過ごしたいと思っています。旦那は理解してくれるが、孫フィーバーが心配です。

入院中、旦那以外との面会をお断りしてた方いますか?
出産し入院中は義両親や実母が面会に一度は来ると思うんですが、病院での面会をどうしてもしたくありません。

入院中は旦那のみ面会OKにして、はじめての家族での時間を過ごしたいし、私自身入院中は気も使いたくないし(笑)で、今のうちからお断りしようか悩んでます。

旦那の義両親は空気を読めないタイプなので長居しそうで…しかも私が予定帝王切開の予定なので、体力を考えると、退院後に備え入院中は体力温存しておきたいです💔

旦那の実家も私の実家も今旦那と暮らしているアパートから車で10分以内の場所にあり、いつでも会える距離なので、私としては入院中は誰にも会わずゆっくりし、退院した日にそのまま旦那の実家に行き、お披露目…みたいな感じがいいなと思ってるのですが、わがまますぎるでしょうか?😢

旦那は私の意見を優先してくれて、きちんと分かってくれるのでいいのですが…😌💦
すでにはじまっている孫フィーバーが憂鬱です😢

コメント

❤︎男女ママ♡

私の産院はインフル期間家族以外お見舞いNGでした!

  • ましまろ

    ましまろ

    そうなんですね!
    私のところは基本面会は誰でもOKなんです💦

    • 12月30日
ねこ

産まれて数日しか経ってない赤ちゃんを義実家に連れていくってことですか?
それなら家に来てもらった方が赤ちゃんに負担かけなくと済むと思うんですけど💦

  • ましまろ

    ましまろ

    必ずしも義実家に連れてく訳では無いんですが、入院中来させないようにしたいなと思って😌

    • 12月30日
  • ねこ

    ねこ

    なら、看護師さんに話して旦那以外入室禁止にしてもらったらいいと思いますよ(^^)

    • 12月30日
  • ましまろ

    ましまろ

    そういうこともできるんですね!1度看護師さんに聞いてみたいと思います😌

    • 12月30日
HSHmama

総合病院だと、旦那だけの入室が制限されている所もあると思いますよね♡

あえて、その定で話してみるといいんじゃないでしょうかー?

『来ないで✋』的にいうと、角が立つので病院のせいにしちゃいましょう(笑)

  • ましまろ

    ましまろ

    クリニックで面会は基本友達とかでも大丈夫なんですが、そういう病院もあるのですね😌💦
    病院の決まりで〜と言うのは使えそうな言い訳です!笑

    • 12月30日
そうまま

旦那さんが理解しているならそのまま気を使ってしまうとか手術に向けて気持ちがドキドキしてるから来ないで欲しいとか伝えて貰えばいいと思います(^_^)
ただ予定帝王切開で誕生日が決まってるならみなさん見たいと思うと思います…
帝王切開って赤ちゃん出してママにちょっと見せたらそのまま看護師さんが待合室で待ってる人にちょっと見せてナースステーションに持って行くと思うのでそのときだけ見せてもいいのでは?
退院してさっそく寄り道するのはあまりオススメできません…🤔

はな☆

お断りできるならその方が今後の関係が悪くならないと思いますよ。
あまり大勢は他の人に迷惑になるとか、インフルエンザ流行ってるから旦那しかダメとか理由つけてみては。
ちなみに私も義理両親にきて欲しくなかったです。
私は逆子が治らず、10日前に予定帝王切開になってしまい、当日、旦那と実母だけがよかったんですが、一応連絡すると旦那が言い、連絡したら義理両親も来て疲れました。
手術直前に来て、赤ちゃん抱くまで帰りませんでした。術後、下半身麻酔で動けないし、出血多くてヘロヘロで正直しんどかったです。
そんなことの影響もあるのか、今はだいぶましになりましたが、産後すっごい義理両親が嫌で嫌で仕方なかったです。

  • ましまろ

    ましまろ

    私も逆子がなおらず帝王切開の予定なんです!😂💔骨盤に赤ちゃんのおけつがはまっていて…
    やっぱ帝王切開だと術後の疲労半端ないですよね💦私もそんな中相手にしたくなくて…せめて退院後がいいなと😖💦
    入院前に伝えれたらいいなと思います😭

    • 12月30日
  • はな☆

    はな☆

    麻酔が切れてからも体を動かすのが大変ですしね。
    ストレスが少ない方が気持ちが楽ですよ。
    私的には実母には手伝ってもらえたりして助かりましたよ。お腹に力が入らないから赤ちゃん抱っこも最初は辛かったですから。
    義理両親は百歩譲ってどうしても来るって言われたら退院前日がいいですよ。その頃には歩けるようになってるし、回復もしてるし、多少余裕も出てきてるかと思うので。

    • 12月30日
  • ましまろ

    ましまろ

    そうですね💦せめて退院間近ならまだましかもしれませんが…義母にも伝えるつもりですが、最悪看護師さんに伝えて面会謝絶のような形にしたいと思います💦

    • 12月30日
  • はな☆

    はな☆

    上手くいくといいですね。入院中はリラックスして過ごせるのが一番ですから。もう少しで赤ちゃんに会えるので頑張って下さい。

    • 12月30日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

夫以外、面会できない病院なので…って断っちゃってもいいと思います(._.)
帝王切開ではなかったのですが、生まれた日にわたしの両親がきて、もう疲れてるし眠たいしでイライラしてました。笑
義両親だと気もつかいますし(´-ι_-`)

ただ、退院したその足で義実家に行くのはおすすめしません。ましまろさんも疲れてるでしょうし、赤ちゃんだって病院から家に帰るだけでも疲れますよ💦
義両親には退院後、自宅に来てもらいましょう🙌🏻

  • ましまろ

    ましまろ

    そういう病院もあると知りませんでした!有効な言い訳として使えそうです🙌
    そうですよね…普通に出産しても体力使うのにお腹を切るとなるともっと動けないので…本当産後いきなりストレス溜まることはしたくないです💦
    落ち着いてからアパートに来てもらうことにします😖

    • 12月30日