※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんにくたろう
妊娠・出産

転勤族ママさんへ質問です。第二子以降の年齢差や里帰りについて体験談を聞かせてください。

転勤族ママさんに質問です。

第二子以降、何歳差で産みましたか?
その際里帰りはされましたか?

私は第一子の妊娠中、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群、切迫早産の三重苦でした……

よろしければみなさんの体験談お聞かせください。

コメント

リコ

2歳差で産みました!
大変なのはわかってましたが、2歳差希望で妊活しました。
1人目のときの入院から、2人目の妊娠の際切迫早産になることを覚悟していて、早めに張り止め服用していましたが、やはり切迫早産になり、長男連れて実家帰りました。入院は先生にお願いしてギリギリまで避けてもらいました。
正産期までもってからは自宅に帰り、出産。(入院中は旦那が子どもの面倒みてました。日中は保育園です)
産後は退院後里帰りしました。
うちは実家まで数時間かかりますが、車で帰れるので、上のような感じにしました。

• きんにくたろう

きんにくたろう

コメントありがとうございます。
    二歳差うらやましいです!
    上の子の洋服等使い回しができていいですね。
    やはり二人目となると薬飲んで安静というのがなかなか難しいですよね。
    私も退院後に里帰りが理想なのですが、現在新幹線と車で片道4時間の距離なので産後里帰りは厳しいなぁと。。。
    10月に転勤になったばかりなので、今妊娠するか次の転勤まで待つか迷っています。

旦那と話し合ってみたいとおもいます!ありがとうございました。

• 12月30日
C

第二子は5歳差の予定です。

里帰りはしないです。
実家は新幹線使って5時間くらいかかります。
そのかわり、実母が手伝いに来てくれます。

出産前にまた引っ越しがありそうで
どこで産むのか、心配してます!

• きんにくたろう

きんにくたろう

コメントありがとうございます。
    5歳差だと上のお子様も物分かりよくて少し楽ですよね。
    新幹線で5時間はかなり遠いですね。。。
    お母様が来られるなら安心ですね!

やはり!私もそこが不安です……
    自分と上の子だけ残って出産というのも心細いですよね。。。
    自分の体、上の子の幼稚園や小学校、転勤による引っ越し。この3点が引っかかっててなかなか家族計画を立てれずにいます。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月30日