※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
家族・旦那

旦那から、私のわがままだと言われましたが、やはりそうなのでしょうか?…

旦那から、私のわがままだと言われましたが、やはりそうなのでしょうか?

今回の夫の実家への帰省についてです。

今回は夫の友人が30日にしか集まれないので12/30~1/2の4日間、夫の地元に帰ることになっていたようです(私は全く知らず、夫の中だけで)。

ですが、子どもが12/27の夕方から溶連菌感染のため40度の熱を出して、保育園を早退しました。
病院からは3日間は安静に過ごすようにいわれ、10日間分の薬をもらいました。そのため、今回の年末年始の帰省は中止か、もしくは年明けに1泊程度にできないかと話しました。

年末年始の帰省に意見した理由は他にもあります。
①去年、夫が心身症で退職してから、私が過労で倒れた(すぐに夫の実家に助けを求めたが、自分たちで頑張れ、親になったのに恥ずかしいと言われた)
→夫婦別居(夫は地元で一人暮らしで、私は実家。子どもは私と同居)になった
→夫が就職可能と診断され、内定(私の実家の市内)をもらった
→私の両親が激怒し、離婚を強要
→私が嫌がると私の両親は、夫と夫の実家に強迫、私に暴力と眼鏡・スマホを破壊し軟禁未遂(私が110番したので未遂に。両親は警察からは何も言われず、私だけ精神科病院に連れていかれました。)
→私と子どもが実家を夜逃げ
→家族3人で生活(3ヶ月ほど)
この流れで、お正月気分もなく、夫の実家に行くのも気持ちが重いです。

②夫の体調が移動中に悪くなることが確実なので、夫と子どもの世話をしながら片道5時間の道のりは厳しい

夫は、私が夫の実家に行くことが気が重いという部分に最も注目し、私のわがままを通してあげた。許しはしないけど。というスタンスらしいです。

やっぱり私のわがままでしょうか?
一応、夫一人での帰省や私と子どもだけ外泊や別行動を提案してみましたが、意味がわからんと余計怒らせてしまいました。

コメント

ゆん

一通り読んで思ったことは、きのはむさんはわがままじゃないですね、旦那さんのエゴです。
まず子どもの体調が第一だし、困った時に助けてくれなかったところに行きたくないのは当たり前ですよね。
大変な一年だったようで、きのはむさんが1番心が休まる選択をしたほうがいいと思います。
そして気がすすまないまま5時間の運転は大変だし危ないと思います。
行きたいのなら一人で行かせればいいと思います。

そらまめこ

途中のきのはむさまのご実家の件はさておき、今回の件は完全にご主人のワガママですね。
病み上がりのお子様を連れ出すのも、自分の体調が万全じゃなく奥様に手をかけるのにつき通そうとするのも、友達に合わせて日程を決めるのも全部。

うさぎ

全部拝見した上で思ったのが…
きのはむさんはわがままではないこと
こどもの体調が最優先なこと
旦那さんが自分のわがままが通らなくてきのはむさんのせいにしているように感じること
このように思いました。

理由から義実家に行きたくないのも分かりますし、それを置いておいても、病み上がりのこどもを距離ある義実家まで連れて行こうというのか分かりません。
きのはむさんの提案している
旦那さんが先に行っててもらって、後ほどきのはむさんが行き一泊する、で良いなあと私も思いました。
お子さんの体調をみて、きのはむさんにも無理のない旅ができるといいですね😢

☆meisa☆

溶連菌は、症状はすぐに落ち着きますが、しばらく体内に菌が残りますし、まれに重篤化することがあります。
そのため、ちゃんと菌が消えたか尿検査で確認する病院もあるくらいです。
旦那さんの実家とのゴタゴタはさておいても、お子さんの体調を考えたら片道五時間の帰省はやめておいた方が良いと思います。

かまくら

回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ないです。

12/30の帰省は中止し、1/1に帰省になりました。ところが、予想通り帰省中に夫が熱を出したり、子どもがホームシックにかかって大泣きしたり、目が回りそうでした😵