※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食中に子供がご飯を投げたり、叱っても反応がない。叩くべきか、優しく言い聞かせるべきか悩んでいます。対処方法を教えてください。

叱っても爆笑されます😭

離乳食与えてる時に
口に手を突っ込んでご飯を出して床に投げたり机に擦り付けたりするので

最初は正すように
それはダメだよって言ってたんですが反応なしなので

結構大きい声でダメ!やめなさい!
とか
息子の手を掴んで ダメ!口に入れない!

とかってやってみたんですが大きい声出されるのが嬉しいのか構ってもらえるのが嬉しいのか
爆笑したうえでさらに繰り返しやります😂😂

どうしたらいいのでしょうか?

叩いたりしなくちゃいけないんでしょうか😭(←叩いたことはありません😭)
それとも優しく正すように言い続けた方が良いんでしょうか😭
ご飯をその時点で終わりにすればいいですか?
それとも無視して反応しなくなれば飽きてやめますかね😭

しつけ方がわからず困っています…
先輩方知恵をお貸し下さい!

コメント

2児ママ♂

声のトーンなどを変えてみるのも効果はあると思います。

• まー

まー

低い声とかですかね😭
    ありがとうございます!

• 12月30日
mi

全然許されますよ😆というか、それくらいの子はみんなあると思いますよ😌私も1人目なので、いつそれが終わるのかとかも全く分からず、躾ないと行儀の悪い子になるんじゃないかとか心配になったりしました🤣
でも気がつくとやらなくなってることも多いです😉
今は食事はちゃんとできるようになりましたが、イヤイヤ期と戦い中です😱私的にイヤイヤ期のが比べ物にならないくらいひどいです😰(笑)
これも成長過程で大切なことと割り切るしかないですが🤣

• まー

まー

なんだ〜💕安心しました!!!笑
    もう一歳になったら躾してて行儀悪いことはさせません!みたいな人もママリによく居るのでヤバいのか?!とか思って心配してました😂😂
    きっとそのうちやらなくなりますよね😂!汚されてもいいようにレジャーシート買ってきます笑
    恐怖のイヤイヤ期😱!!
    今からビビってます😭😭
    でもいつかは必ず終わりますもんね!!
    お互いこれからも子育て頑張りましょうね😭!!!
    嬉しいお言葉かけていただきありがとうございました💕

• 12月30日
  • mi

mi

小さいうちは
    危険なことや命に関わること以外は叱らなくてもいいみたいです😉
    人に手を出したり、怪我をさせそうになったときも本気でキレます(笑)
    でも1つ1つの行動に対して大人の考える常識や物差しで叱っていると、子どもの学ぶ場を奪ってしまうことになるので、私は「危険なこと以外は叱らない」と決めてます👍
    特に家の中では好きなようにさせてます😌
    外では周りの目もあるので、多少厳しくすることもありますが😂

お互い頑張りましょうね😉💓

• 12月30日
  • まー

まー

危険なこと以外は叱らない
    私も教訓にさせて頂きます💕!!

ありがとうございます😂💕

• 12月30日
サラミ

言葉というか音声に反応していると思うので、無言で制止、手を掴んでじっと厳しい表情で目を見るとまた様子が変わってくるかもしれません😄
まーさんのいうように、無視したりその時点でご飯を終わりにするのもありだと思います🙆✨
息子さんがダメなことだと理解できるやり方を色々試してみてください😊

• まー

まー

なるほど!無言で静止もやってみます!!
    なかなか躾ってむずかしいですよね😂!!
    色々試して根気よくやってみます!ありがとうございます!

• 12月30日
mi

うちの子もありました!!でも子どもにとってはまだ「いけないこと」というのは分からないし、そういう遊び?も成長過程で大切なことらしいです🤣
汚されたり行儀の悪いことをされるとイライラしてしまいますよね。
でも気が済むまでやらせて、あとで、片付ければいいやって気持ちで乗り越えましたよ😌
いずれスプーンやフォークを使えるようになれば、なくなりますからね😆

• まー

まー

そうですよね😂😂
    どのくらいまで遊ばせてていいのか…とおもってて
    一歳2ヶ月ならまだ遊びながら食事しててもゆるされますかね🤔?
    時期的にまだどうしようもない時期なら諦めてやりたい放題やらせたいと思います😂😂
    気長に頑張ります!ありがとうございます💕

• 12月30日
そらまめ

同じようなことあります!
反応して喜んでくれてると思ってしまうんですかね💦

私は声を低くして
ダメ、やめて(ꐦ°᷄д°᷅)と真面目な顔してると一応怒られているということは伝わっているようです💧
それでも毎回伝わるわけでもなく、根気が入りますよね😅

ほとんど食べているならもうご馳走様かな?食べない?とか聞いて下げたりします!

• まー

まー

そうなんですよね😂
    めっちゃ煽られてる気分になります😭笑

私は声のトーン同じくらいで音量だけ変えてたからいけないのか🤔?
    私も低い声で怖い顔(?)するのもやってみたいと思います!

飽きてたり量が多かった可能性もありますもんね😭
    なるべく心を落ち着けられるようにがんばります!!ありがとうございます💕

• 12月30日