※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんがサイレントベビーか心配。名前を呼んでも無視したり、人見知りが始まり泣くことも。サイレントベビーの特徴や対策について知りたい。

サイレントベビーではないかと悩んでいます。生後5ヶ月の女の子を育てています。寝返りは3ヶ月後半でマスターし、世界が広がったのか、一人遊びをするようになりました。腹ばいでクルクル回ってみたり、お尻をあげてみたり、おもちゃで遊んでみたり。その間、話しかけながら家事をすまきます。名前を呼ぶと振り向く時とそうでない時があります。また、毎回ではないのですが呼んでも無視されることがあります。友達や親などにも、本当に静かだね、とか、あんまり声出さないね、などと言われとても心配しています。最近は人見知りが始まったのか、私達両親以外だと泣きます。お腹が空いた時や眠い時など、グズグズはしますが大号泣はしません。眠いときは指を吸って勝手に寝るときもあります。サイレントベビーとはどうゆう赤ちゃんなのでしょうか。また、対策はあるのでしょうか。

コメント

みるきー

うちの下の子もそんな感じでしたよー😊
女の子でそんなにうるさい子は見たことないです。
みんな静かであまり泣かなくて、手がかからないなと思ってます😁
笑ったりはしますよね?サイレントベビーって感情がない子だと思ってました💦
読む限りでは普通に成長してるなと思いますよ!

  • みい

    みい

    たしかに、女の子の方が静かだな〜って感じる事は多々ありました!!あやすと、笑う時と笑わない時があります。(;_;)

    • 12月30日
  • みるきー

    みるきー

    大丈夫ですよ😄まだ5ヶ月じゃ笑うとか泣くとかいつも気にしなくて平気です!
    人見知りもするなら頭も良くなってるし、うちの娘もその頃人見知りしてました。
    毎日お兄ちゃんがうるさすぎて、下の子はほとんど放置です😂それでも静かだわひとりでコソコソ何かやってるわで助かってます💦
    下の子ひとりの時間はいないも同然みたいで楽だな〜って思ってますし、私もサイレントベビーかも?って気にしてもいいくらいなのかもしれませんね😅
    私は「静かな子だね」って言われるとそうでしょ!すごく良い子なの!って嬉しかったですよ💕他の人に言う時も褒め言葉で使ってます😄

    • 12月30日
  • みい

    みい

    なんだか、とても前向きになれました(;_;)💓親孝行してくれてるのかな?と思うとまた、愛しさがとまりません。私も、すごくいい子なんだよ!って、周りに自慢したいと思います!!

    • 12月30日
deleted user

ちゃんと世話してたらサイレントベビーにはならないですよ!^ ^
みいさんのお子さん、手のかからない赤ちゃんでいいじゃないですか^ ^!?

  • みい

    みい

    完母で、なるべくスキンシップは取るようにしているのですが、あまり抱っこ抱っことせがむことはなく、一人遊びは脳を鍛えると聞いたことがあったので、遠くから見ているだけの時もあります。(;_;)心配で心配で、、、

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子も全然手がかからなくて抱っこせがんだりかまってほしくて泣いたりとか全然ないまま育ってます!
    一人遊び上手です!!^ ^
    でも、ニコニコ笑うし自己主張もしてくるので大丈夫です(^ ^)

    • 12月30日
れい

うちの子も何かに夢中になってるときは無視しますよ🤣笑
呼び続けたら向きます笑

サイレントベビーって泣かない子だと思ってました💦

ぐずぐず言ってるのなら感情を訴えてはいると思うので大丈夫だと思います😊💗
お母さんが余裕あるときは思いっきり遊んであげるといいかもです!!
うちの子もちなみに3、4ヶ月のときはおとなしく、セルフねんねもよくしてました!それで私も心配になりいっぱい遊ぶようにしたら、最近はめっちゃ泣きます😂笑

  • みい

    みい

    呼び続けてると一瞬向くのですが、また1人で遊び始めます。
    本当に滅多に泣かなくて、少し心配しています、、、。

    グズグズ言ったり、お気に入りのおもちゃを片付けると泣くこともあります。ただ、ネットなどを見ると、喃語は5ヶ月くらいから、と記載があったのですが、娘は、ウー、ブー、しか言えなくて不安になっています、、、。ちなみに今、ごろんができるようになったのですが、どんな遊びをしていますか?ほぼうつ伏せでいます!

    • 12月30日
  • れい

    れい

    集中してるんですね🤣笑
    大丈夫です🌟

    成長はその子それぞれですし喃語は心配しなくて大丈夫だと思います😳
    うちの子も最近になってめっちゃ喋ります笑

    うちの子はズリバイができるようになってきたのであっちこっちズリバイして遊んでますよ!
    好きなもの見つけたら突進します笑
    主に紙袋やゴミ箱に‥笑笑

    • 12月30日
かな

いいこちゃんですね(*^^*)
うちも、最高に眠いときにギャン泣きする以外、うなったりするものの一日中機嫌いい、とても可愛い子です。文章読む限り、いいこだなーという印象ですよ

サイレントベビーは、何時間も泣いているのに無視され続けると、泣いても無駄なんだと学習して、何をするにも無反応、物事に無関心になります。
虐待されて育った赤ちゃんや、忙しい乳児院などで見られることが多いみたいですよ!
まだ、心配ですか?

  • みい

    みい

    いい子なのでしょうか(;_;)それだったら本当に安心です、、、。

    泣いてるのを放置した事はありません。ただ、家事をしている時、何かしゃべってるのに答えてあげられない時があったりします。また、1人で寝れそうなときは、あえて抱っこせず、遠くから見ていたりします。静かだね〜と言われすぎて、本当に不安で不安で(;_;)

    • 12月30日
  • かな

    かな

    良い子ですよー( ;∀;)お母さんとしては本当にありがたいですよね!
    時間できたときにたくさんぎゅーしたりお話ししてあげれば良いんですよ。

    うちもいろんな人に静かだねって言われますが、もしかしたら、自分の子育てと比較してるのかなーと思います。私自身めちゃくちゃ泣く子で、母からは信じられないほど静か!あんたと逆!って少し、悔しそうに言われます。

    私もたまにシカトしちゃってますよ…家事してるとボーッとしてることも多いし!一人で寝てるのも、偉いじゃないですかー!!!起きたとき、ひとりでねんね偉かったねーってぎゅーしてあげたら、きっと喜びますよ(*^^*)

    私別に医師とかじゃないけど、みいさんのお子さんがサイレントベビーじゃないこと、断言できますよ!!笑

    • 12月30日
  • みい

    みい

    そうですよね、たくさん抱っこしたりギューしたり、きっと娘に愛してる事は伝わってますよね(;_;)!

    いつも無駄に話しかけたり、自分の好きな歌を歌ったりしてあやしているので、続けたいと思います!断言、、、とても安心します(;_;)❤️

    • 12月30日
ジジ

そんなに心配なら病院で先生に聞いたこととかはあるんですか😯❓❓
書かれてることぐらいじゃ、ただのおとなしめな子ぐらいにしか思わないですけどね😶❤️

ウチの子はめっちゃ笑いますが名前呼んでも全然向いてくれなく大声で呼んだらこっち向くって感じですが名前に反応してるんじゃなく大きな音に反応してるだけですが、特に無視されたから心配とか思わないですけどねー。
気にしすぎだと思いますよー。

yk

それだけ心配してあげるお母さんの子供はサイレントベビーにはならないと思いますよ(^^)
サイレントベビーは本当に泣いても泣いても放置で赤ちゃんぎ、泣いても無駄なんだ、と思い泣かなくなると思うのでみいさんの様に我が子を愛し、心配する優しいお母さんの子はサイレントベビーではなく、親孝行な良い子だと思いますよ(^^)
ただの個性だと思いますよ\(^o^)/いつもお疲れ様です(^^)

  • みい

    みい

    読んで、少し泣いてしまいました。ありがとうございます(;_;)❤️

    • 12月30日
  • yk

    yk

    我が子の事となると本当に心配になりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、大丈夫ですよ(^^)みいさんのお子さんの個性だと思いますし、ご両親以外だと泣くって、ママパパ大好きなサインがしっかり出ていますし、サイレントベビーとは程遠いと思いますよ(^^)
    自信持って下さい(^_^)

    • 12月30日
ひまたんこ

いきなりすいません、うちの娘も3ヶ月半で寝返りしてから、一人遊びをするようになり、ぐずぐずしなくなりました。。心配です。
みいさんの娘さんはその後、どんな感じになりましたか?よかったら教えてください。唐突にいきなり申し訳ないです。