※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

元旦には主人の家に行かないといけないんですが…義父や義祖父が最低な人…

元旦には主人の家に行かないといけないんですが…義父や義祖父が最低な人なんです。
お腹の中に娘がいるときは「子どもは男じゃないといけない」結婚して初めてのお正月に「女のくせになんで座りっぱなしなんだ」っと。義母さんが一緒に座っていたのに…。私の何処を見て言ってるのか「(主人)を尻にしいてる!」など…。

ホントに行きたくないです…!

コメント

あや

それを聞いて旦那様なにも言わないんですか?💦私なら二度と行かないです…

• さき

さき

聞いているのにフォローもしてくれません。行きたくないけど…

• 12月30日
  • あや

あや

フォローなしとかありえないですね。
    私ならあなたがフォローもしてくれないし、子供もいてさらに大変そうだから行かないと言いますね。

• 12月30日
  • さき

さき

フォローしてくれないって言ったんです。「本人達も悪気があるわけじゃない。お前が気にしすぎだ」と

• 12月30日
  • あや

あや

悪気がなくて素で言ってる方がよっぽど悪いですよね。悪気がないということはこれからもずっと言ってくると思います。

私義理の実家に行ってもなーんにもしないですよ笑
    お義母さん達がゆっくりしててって言ってくれるのでその通りにしてます笑

• 12月30日
  • さき

さき

凄く羨ましいです。全然そんな雰囲気ないし…これからを考えると怖いですね

• 12月30日
みっきー

行かなくていいんじゃないですか?
仲良くしようとか、よく思われようとかしなくていいと思いますよ!
そんな最低な義父達。昔の男って感じで腹立ちますよね!
女が動かないといけないみたいな古臭い考え方。

• さき

さき

行きたくないっと主人に言いましたが理解してもらえませんでした…。
    主人も古い考えの人間なのでなんとも思ってないのかも

• 12月30日
ママン

昔の亭主関白のような人ですね!やな感じです。

• さき

さき

主人共々そんな感じです…

• 12月30日
このみ

最低…ひどいですね😨
行きたくないです。

• さき

さき

もう毎回辛くて…

• 12月30日
かこ

女のくせにとか、子供は男じゃないととか、見下した言葉は最低ですね💦
義父さんは義母さんのことは大切にされてますか?
あゆさんだけに言う感じですか?😣

• さき

さき

義母さんも昔は結構言われたみたいです。今は言い返したりするみたいですが…

• 12月30日
  • かこ

かこ

他の方のコメントもみました
    義祖父、義父、旦那さん。。
    同じ考えみたいですね😣
    ちなみに私の元旦那は、父親のこと"子供(自分)に対して無関心で関わりがほぼない、子育てしてない人"と言ってましたが、
    実際は元旦那は行動も言動も元義父そっくりで、やっぱり親子なんだなと思いました💦

元旦、義実家行かなくていいと思いますよ‼️
    そんなひどい言葉また言われても旦那さん庇ってくれないんですよね?
    お子さんもまだ生後2ヶ月だし
    ちゃんと理由があるわけですし、
    理解のない旦那さんみたいですけど、奥さん守れないなら子供も守れないですよ
    私だったら絶対行きません
    悪気がないから、って言うなら、義実家行かないのも悪気ないから許してって感じですけどねー😤

• 12月30日
  • さき

さき

どうやって言えばいいんでしょう…行きたくない!とは言ってみたんですが…「付き合いも大切にしろ」って言われて…

• 12月30日
  • かこ

かこ

付き合いを大事にする人はそんなひどい言葉言わないですよね‼️
    旦那さんが守ってくれないなら行かない、それだけでいいと思います

逆に旦那さんはあゆさんの実家に一緒に行ってくれますか?
    あゆさんのご両親を大切にしてくれてますか?

• 12月30日
  • さき

さき

うちには最低限しかいかないですかね。自分の所は色々といかせるのに…。大切…どうなんですかね?

• 12月30日
ゆき

旦那さんなフォローはナシですか?

• さき

さき

全くしてくれません!

• 12月30日
  • ゆき

ゆき

申し訳ないですが最低の旦那さんですね。
    最低の旦那さんにして、最低の義実家ですね。
    奥さんを大事にしない旦那さんとの未来は、私は有り得ないです。

ウチは旦那さんは凄く私を大事にしてくれるし、義両親も凄く優しいです。
    たまにしか行かないのだから、その間だけでも仲良く出来ないのは、人間性を疑います。

• 12月30日
  • さき

さき

凄く羨ましいです…

• 12月30日
  • ゆき

ゆき

義両親は私と旦那さんが喧嘩した時も、間に入って私を庇ってくれました。
    旦那さんも義両親になだめられ、納得してたし、常識のある人達で良かったな、と思いました。

育って来た環境って凄く大事で、自分の周りの常識が、他でもみんなそうだとは限らないと思います。

言われて我慢するか、行かないか、どちらかの選択になると思います。

私なら離婚を視野に入れますが…

• 12月30日
  • さき

さき

離婚もちらっと言ったんですが…まるめこまれた感じで…。子どもの事考えたら…とか思ってしまって

• 12月30日
yuiyui

たまにそぅいぅ人いますよね。。。
古い人たちってそう。(特に田舎の人)
うちの実家も田舎なんでそぅいぅタイプの人います。

父が女なのに座ってたらダメとか、義理の妹の行動とか気にしてるから、気がついた人がやった方がはやいよ。今は女だからとか言ってたらおかしいよ。って娘だからガツンと言えますが😭
自分の身内でそんな人がいると恥ずかしいですよね。

言わなくなるのはたぶん無理だから、義母さんや旦那さんにかばってもらうのが一番ですよね💕

義実家に行くだけでもえらいのに、そんなことわざわざ言われたくないですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• さき

さき

主人はフォローしてくれなくて😢義母さんはあとから「気にしないで」と言ってくれますが…毎回だと辛くて

• 12月30日
  • yuiyui

yuiyui

ご主人に一度話した方がいいと思います( ´O` )
    もちろんご主人の親なのでダイレクトには言わず、それとなく。
    これから長いつきあいになるからずっとは辛いですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

お義母さん、長い間はつかわずにやってこられたんでしょうね…わかってくれてるだけ、まだいいと思います( ´O` )

• 12月30日
  • さき

さき

主人にも言ったんです。言われて傷ついた、あんな風に言われるなら行きたくないって。でも「悪気があるわけじゃない。気にしすぎだ」って言われてしまいます。…

• 12月30日
みるきー

それは最低!
せっかく行くならもっと尻に敷いてるとこを見せてやりたいですね😁
期待通り、座りっぱなしでスマホでもいじっててやればいいです!
来たくて来てるんじゃないんだから、来たくなるようなおもてなしがないならそれ相応の態度で良いと思います!

• さき

さき

あとから主人にぶちぶち言われるのが目にみえて…怖いですね…

• 12月30日
  • みるきー

みるきー

その場で言わずに後から言うような気弱さなら怖くないですよ😁
    うちの主人も後からネチネチ派です。後から文句言うやつ嫌いって言ってます✌️

• 12月30日
  • さき

さき

全部お前が悪いでくるからもうめんどうでめんどうで…。

• 12月30日
  • みるきー

みるきー

えー!悪いとこなんて一個もないのにむかつきますね😫
    はっきりと「あなたの実家には二度と行かない、ひとりで帰ってください」でいいんじゃないですか😄里帰りの準備だってしなければ出発も出来ないし、もうボイコットですよ💀妻のご機嫌を頑張って取らないとどうなるか、旦那さんも義父たちも痛い目見たらいいですね!

• 12月30日
  • さき

さき

主人が怖くていえない…なんて言ったらダメですよね…

• 12月30日
  • みるきー

みるきー

DVでもあるんですか!?
    結婚した相手を怖がってちゃダメですよー😣きっとあゆさんは優しい方なんだと思いますが、主張しなきゃ改心させることも出来ないですしね!
    お子さんが大きくなったら父親ともぶつかるので、それこそ家の決まりを「嫁の意見が絶対」にしておくと後が楽ですよ😄

• 12月30日
  • さき

さき

DVはないけど…物に当たったりするき?
    そんな風になれたらいいなぁ…ありえないかも…

• 12月30日
  • みるきー

みるきー

物ですか〜旦那さんも義父義祖父と育ってるわけですから、内心怖がりなのかもしれませんよ。
    自分より弱そうな人や物の前ではそういうこと出来るけど、親は怖くて何も言えないからフォローしないのかもしれませんね。
    今までも家で理不尽なことがあれば物に当たるしか出来なかったのかもしれませんね。
    「実家で嫌な思いさせて悪かった」と思ってはいるけど、自分は悪くないと思ってるからフォロー出来ない。親に嫌われたくないから歯向かえなくて、お正月は行かないと断れないのかな😅
    そして親に「行かない」と言う勇気がないのを嫁に気付かれたくなくて、強がってたりして!

• 12月31日
なおみ

旦那さんフォローしてくれないなら、無視して自分の実家に帰ります。
買い物出るふりして勝手に!
止められると面倒なので😀笑

• さき

さき

それいいかも(笑)大荷物で買い物!

• 12月30日
こしあん

まだ2ヶ月でインフルエンザが流行してるのに行くんですか??今すごいらしいですよ?子どもが下痢っぽいとか風邪っぽいとか、インフルエンザが流行ってて怖いとかは、ダメですか?

• さき

さき

なるほど…ちょっと主人に言ってみようかな?ありがとうございます!

• 12月30日
  • こしあん

こしあん

ギリギリに行った方がいいかもですよ!行く日の前日の夜とか^ ^

• 12月30日
  • さき

さき

言ってみます!

• 12月30日
うさぎ🐰

わたしは今年行きません!
旦那に行かないと伝えました。
お義母さんにお腹の子の性別を報告したとき残念だったねと言われたからです。第一子なのに残念の意味がわかりませんでした。
旦那からのフォローの一言もありません。

• さき

さき

同じですね!旦那さんが何も言わないなら絶対行かなくていいと思います!今もこれからも行かなくていいです!

• 12月30日
2児mama

私なら元旦に嫌な思いをしたくないので旦那に1人で行くように言います。
私なんて義実家に行ったら動かないですよ(笑)

• さき

さき

子どもか小さいから、っと断れたらいいんですが…

• 12月30日
  • 2児mama

2児mama

自分の実家が集まるらしいとか、子供が熱出たので外に出れないとか嘘をついても良いと思いますよ(;_;)
    子供が熱があっても連れてこいって言うならうちの旦那ならキレます。

• 12月30日
  • さき

さき

主人も一緒になって言ってくれないとだめですし…。主人は行きたいし見せたいだろうし…

• 12月30日
ポキ

私だったら行きません!!!

• さき

さき

行きたくないんですが…たまにだからと連れていかれます。

• 12月30日
ままりん

最悪ですね・・・
私も義父に同じこと言われました。意地でも女の子産んでやろうと思いましたが、男の子でした。性別確定した時は、なんか悔しくて泣けましたね。。
男の子と分かったらデレデレしてて、気持ち悪いです。旦那にも見て見ぬふりされて、助けてくれないのでホントに用事がない限り行きません。行っても体調悪いからと言って、旦那の部屋で寝てます。話しかけられても無視してます。
私なら男の子じゃないので可愛くないですよね?触らないでください。と言って、なんだこの嫁はって言われたら、そのまま絶縁します。

• ままりん

ままりん

あと、義母さんとは仲いいですか?私は義母とはとても仲が良くて、義父に言われて傷ついたことなど全部相談してます。義母も昔酷い目にあったようで、そこは理解してくれています。
    旦那がたよりにならないなら、義母にお願いしてフォローしてもらうといいですよ^^*

• 12月30日
  • さき

さき

義母さんは優しくしてくださいますが…やっぱり一人息子なので可愛い可愛いで。なんだか味方なのかどうか…

• 12月30日
のん猫

うちの義父と一緒ですね!
私も娘を妊娠した時「残念。まぁまだ若いんだから、次で男の子を産めばいいから!」といわれました。

第二子を妊娠した時は、健診の度に電話してきて「性別は?男の子か?」としつこく聞かれ、わかるまでイライラしてて「何ですぐわからないんだ‼︎ヤブ医者か!」と怒鳴られました。男の子と判明すると「うちの跡継ぎだぞ!うちの物なんだからな!」と言ってきて大嫌いに…

「嫁に来たのなら、ココ(義実家)がお前の実家だ!正月はずっとここにいろ!」とお正月に実家に帰ることも禁じられました。夫は知らん顔。フォローもなし。

もう今年はキレて、義実家と絶縁宣言!行かなくて済んで精々してます(*゚▽゚*)

• さき

さき

酷いですね!そんなの絶えられない!
    絶縁で良かったです?

• 12月31日
  • のん猫

のん猫

あけましておめでとうとございます!
    絶縁してよかったですよぉ♪
    夫とはギクシャクしちゃったけど…
    今年のお正月は、夫は1人義実家へ私は子供達と実家へ…
    おかげで今年は結婚以来最高に良い
    お正月が過ごせました!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

• 1月1日