※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんです。母乳を少し飲んで寝ることがあります。3時間空けてミルクを飲ませる場合、母乳の後にミルクを飲ませるべきでしょうか?ミルクは50mlずつで、体重は3000~3100g程度です。退院時の体重は2800gでした。

生後12日めです。たくさん飲む子じゃなく母乳少し飲んで寝てしまったりします。三時間ミルクの間隔があいてる場合は必ず母乳あとに起こしてでもミルク飲ませたほうがいいですか?ミルクは50あげてます。まだ3000~3100くらいかなと思います。
退院時2800くらいです。

コメント

みこちゃん

母乳の出が悪くなるため、この先も母乳育児をされるなら、3時間ごとにあげた方がいいと思いますm(_ _)m!!

私は産院で夜間授乳をした朝は起きられず5時間空いてしまうことがよくありました…

• まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)

• 12月30日
yui

寝てるなら寝かせてました!
本人のペースに合わせててもちゃんと育ってます(笑)

• まる子

まる子

体重はどうでした?

• 12月30日
  • yui

yui

退院して一週間くらいですよね?一日に30グラムくらいは体重も増えてるなら十分じゃないですか?母乳が足りてるんですね!母乳だと量が分かりにくいから心配になるでしょうが、あまり考えすぎず、 赤ちゃん寝たら休むことを優先してくださいね。
    うちは二人とも完ミです。体重の増えも平均的です。上の子は特に、飲んでくれず寝てばかりいました。下の子もそんなに飲まないです。でも下の子は大きいくらいです(笑)病院では「頑張って飲ませないと!」という助産師と「赤ちゃんにもペースがあるからね」っていう助産師と別れますが、私は後者で、体重がちゃんと増えているなら起こしてまであげる必要ないと思います。

• 12月30日
  • まる子

まる子

ありがとうございます。あまり神経質にならないようにします。母乳もたくさん飲むわけではないから心配になりました。

• 12月30日