※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、ステロイドを使っていたが、辞めたら再発。再びステロイドを使っても大丈夫でしょうか?

乳児湿疹がひどくてステロイドのキンダベート軟骨を一週間前まで使ってました。落ち着いたので辞めたらまた湿疹がひどくなってきて‪‪💦‬ステロイドまた使っても大丈夫でしょうか?( ; _ ; )

コメント

柊0803

処方されたのであれば使った方がいいですね。ステロイドは短期で治すには一番いいと思いますよ。

• saya

saya

そうですよね‪‪💦‬ひどすぎて1日五回は塗ってくれってもらった時に言われてきれいになったんですけどまた再発😢使ってみます!

• 12月30日
パピコちゃん

うちの子もキンダベート処方されて使ってます💡
治ってからまた湿疹出てきた時使いました。キンダベートはさほど強くないステロイドだと説明されました。
大量に広範囲に塗らなければ大丈夫ですよ😊

• saya

saya

同じですね😭✨また再発したときには関係なく使っちゃっていいですかね!?うすーく塗ってみます(>_<)

• 12月30日
  • パピコちゃん

パピコちゃん

他の方も仰ってるように回数減らせば大丈夫だと思いますよ😊💡
    肌真っ赤になっちゃって可哀想になりますよね😢お大事にして下さいね😊💓

• 12月30日
aaya

我が子もよく使ってました!
小児科、皮膚科で言われたのは良くなってもしばらく一日1回とか塗り続けないとダメみたいです。
それから2日に1回とか徐々に間を開けるようにって指示がありました。
なので使っても平気だと思いますが
次に辞める時はスパッと辞めるのではなくて徐々に減らしていく感じだと再発しにくくなると思います!

• saya

saya

そうなんですか!!治ってどれくらいまで塗ってましたか?今回はしばらく調整しながら使ってみます😭😭

• 12月30日
  • aaya

aaya

治ってから徐々に減らして3日に1回は塗ってを繰り返し2.3回様子見て大丈夫そうなら塗るの辞めました(^^)
    ステロイドとワセリンを処方されていたのでワセリンは毎日塗ってました!

• 12月30日
  • saya

saya

しばらく治ってからも塗り続けてみます!(>_<)
    そしたらもう再発しなくなりましたか?😢
    何回も聞いちゃってすみません(>_<)

• 12月30日
  • aaya

aaya

我が子は皮膚が弱いのでその後何度か再発してますが
    そこまで酷くなる前に良くなります!
    先生にも小さいうちはしょうがないから根気よく頑張りましょうって言われてます(^^;)

• 12月30日
すにっち

使っていいと思います✨

うちもステロイド使ってましたが、
ステロイドはよくなったからと、
ぬらなくなると、
すぐぶり返します💦
先生にアドバイスされたんですが、
ぬって治して、赤みがひいたら、1日2回だったのを1回に、それを2日に1回に、3日に1回に、とだんだんに減らしていくといいそうです。
減らした分は、保湿剤をぬってあげるといいそうです。

3ヶ月だと、湿疹けっこうひどくなりますよね😭
早く治りますように🍀

• saya

saya

めちゃくちゃ酷かったんですよぉ😢
    なるほど!治ってもしばらく使ったらいいんですね😢
    先生のアドバイスなのですごく頼もしいです😢やってみます!

• 12月30日
S君のママ➵𓆉𓇼

うちの息子も乳児湿疹がひどいです。(先生にもアトピーの可能性もあるかもね…と言われちゃいました)

ドラッグストアで働いてますが…
わたしはステロイドは使っても良いとおもいます。長期に使わないで、短期に使いで保湿➕ステロイドを上手に使っていったら良いとおもいます。

とにかく、乳児湿疹は保湿保湿保湿!
しつこいくらい保湿クリーム塗りまくってます。笑(息子も慣れてきて逆に気持ち良さそう)

ステロイドも上手に使えば副作用も怖くないですよ。

これは私の考え方なんで。
ステロイド使いくない!ってママもいると思います。
赤ちゃんによって合う合わないもありますし。

参考になれば…って感じです(*^^)v

• saya

saya

ほんとですか!湿疹ひどいとこっちも辛いですよね😭😭
    短期使うというのはどれくらいまでですかね?
    一週間前くらい間隔あいたらまた使ってもいいかな?😫

私もステロイドそんなに敏感になりたくないので使いたいなとは思っています(>_<)
    保湿しまくります!

• 12月30日
  • S君のママ➵𓆉𓇼

S君のママ➵𓆉𓇼

毎日使いってなったら1~2週間で、それでも良くならなければ先生に相談。って感じかな

続けて使ってなくて1週間間隔あいてるなら全然使って良いと思いますよ(*^^)v
    うちの息子も酷いときだけ使用してますよ。

うちの息子はお風呂時が血行が良くなってめっちゃボリボリ掻いちゃって血まみれ…
    だから毎日爪チェックもかかせません。
    お風呂の温度もできるだけぬるめに…
    熱すぎると痒がっちゃいます😭

色々試せることは試して、赤ちゃんにあった対策を見つけていくのが大事だとおもいますよ!

お互い根気よく頑張りましょうね(*^^)v

• 12月30日