※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。赤ちゃんが離乳食をよく食べるため、母乳の需要が減ってきたようです。離乳食後に母乳をあげなくてもいいでしょうか?夜間の授乳は必要かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

母乳についてです。
8ヶ月の子を育ててます。7ヶ月半くらいから前ほどおっぱいが、張らなくなってきました。

朝起きて飲む、離乳食の後に飲む、昼過ぎに飲む、寝る前に飲む、夜中2回くらい飲むって感じです。

いまは二回食で離乳食はよく食べて離乳食の後はあまり飲まないことや欲しがらないこともあります。たぶんそれで母乳が作られる量が減ったのかなーと思ってます。
欲しがらなければ離乳食の後はこのままあげずに離乳に持っていっていいのでしょうか?それとも栄養的に足りないのでしょうか?
夜中授乳している時は、ほぼ張っていないおっぱいを吸ってるだけの感じで出てるのかなー?と思います。寝る前だけミルクにしようかなとも思ってます。その場合、月齢的にどれくらいあげればいいんですかね?

先輩ママさん、わかる方アドバイスお願いします。

コメント

離乳食始める頃からだんだんとおっぱいが減るのは自然な流れです💡
(ずっと出る人もいるとは思いますが☺️)
欲しがらなければそれでいいんじゃないでしょうか💡
ご飯とご飯の間に飲ませたり、あとは欲しがるときにいつでもあげていいと思います⭐️
私は夜間断乳してたのでその頃は寝る前にミルクあげてました🎵
おっぱいの他に160作って残すときがある感じです!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー!自然なことであればよかったです。
    夜眠前だけミルクにすること検討しようと思います。ミルクだけだと200とかあげていいんですかね?その前に飲んでくれるか心配ですが、、、

• 12月30日

退会ユーザー

哺乳瓶に慣れてないと嫌がる可能性もありますよね🤔
    ストローで飲めるならそれでもいいかもしれませんがやったことはないです😅
    ミルク、たまに200作っても飲み干すときがあったので与えてみてもいいかもです💡

• 12月30日
あゆみ

哺乳瓶、前は使っていたのですが、今はストローができるのでストローばかりです。
そうですね。ストローであげてみます。