※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3n29
お出かけ

こどもと2人で新幹線!座席はどのあたりがおすすめですか?義実家まで初め…

こどもと2人で新幹線!!
座席はどのあたりがおすすめですか?

義実家まで初めて新幹線に乗ります。
東京駅から2時間程度、新幹線に乗ってすぐお昼ご飯→そのあとお昼寝の流れを狙った時間の新幹線に乗ろうと思っています💡

子連れ新幹線は初めてで、ましてやひとりで連れて行かなければならないのでネットでたくさん見てみたのですが、通路側がおすすめとの意見ばかりで正直驚きました⚠
ほんとにそうですか、、?

授乳もしないし、乗車前におむつをかえるつもりだし、通路側って人通り多いし、特別室?とかたぶん使わないだろうし
、乗る予定の車両は2階建てで、デッキに出るのも階段つかわなきゃだし。
窓側にして、飽きたら景色でもつかまり立ちでみせとこーとか安易に考えていまのですが(´・_・`)

場合によっては子どもの分も指定席とってもいいかなとも思ったのですが、みなさんならどうしますか??

ちなみにベビーカー持っていきますか?
荷物はもちろん事前に送って、当日はリュック1つでいくつもりです💡

また車内でのおすすめな過ごし方やあって便利だったグッズ・おもちゃなどあったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないので違ったらすみませんが、2階建てということは東京駅から東方面でしょうか?
私は東海道新幹線しか分からないのですが、多目的室がある車両の前後は赤ちゃんや幼児連れが多いのでいつもそこにします。指定席は一番前の2列席で、子供のぶんも合わせて2席取るのがおすすめです。ひと席だけだとお昼を食べさせるのも自分が食べるのも大変だし騒ぎ出したときに隣に気を使うのはしんどいです。
義実家が車移動の地域でチャイルドシートもあって常に運転してもらえならベビーカーは要らないかなと思います。でも一番前の席でしかも2席ならベビーカーあっても置けるのでお好みでって感じです。1席しか取らない場合は置く場所がないのでベビーカーはない方が良いかもです。

• m3n29

m3n29

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    とっても詳しくアドバイス頂いて、とっても参考になりました!!

結局は2列席で一番後ろが取れたのでベビーカーも使いつつ無事に帰省できました💡
    息子ははじめての新幹線ではしゃぎまくり景色を1時間近く見続け大興奮ののちお昼寝して、わたしもゆったりコーヒーを飲む余裕までありました!!

こちらに質問させて頂いて本当に良かったです!
    ありがとうございました!!

• 1月14日
ハルカイ

うちも去年まで新幹線東京都~二時間くらいで帰省してました。うちは車両の一番前か一番後ろのトイレのちかいほうで入ってすぐのところをとってました。ほかの所より少しスペースひろいのでベビーカーも畳んでもっていきましたo(^o^)o通路側がいいのは、お子さんが寝てしまい自分がトイレ行きたいときにさっと行けるし、3人用のとこでも奥にベビーカーや荷物をおいて真ん中に子供通路側を自分が座り他の人が来るのをふせぎました。混んでて申し訳ないですがいつ子供がグズグズなるかわからないし、うるさくてイヤな顔されるよりいいので。最初から二人席とれればそちらにいきますがo(^o^)o

• m3n29

m3n29

座席について詳しくアドバイス頂いて、とっても参考になりました!!

結局は2列席で一番後ろが取れたのでベビーカーも使いつつ無事に帰省できました💡
    息子ははじめての新幹線ではしゃぎまくり景色を1時間近く見続け大興奮ののちお昼寝して、わたしもゆったりコーヒーを飲む余裕までありました!!

• 1月14日
佳耶

うちの子は最初は景色に集中してくれますが途中で飽きてしまうのでいつも通路側の席に座ってすぐに出れるようにしてます(^^)
年末で混んでるせいかイライラしてる人多くて、子供が泣くと結構睨まれたり舌打ちされた経験あるので。。

窓側だと子供が愚図った時に隣の人に迷惑かけるので私は避けてます(><)💦

• m3n29

m3n29

アドバイス、とっても参考になりました!!

佳耶さんからのお話のように、帰省Uターンのお客さんと仕事始めのサラリーマンさんといらっしゃってピリピリムードもありつつでしたが、どうにか乗り越えられました!

• 1月14日