※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
家族・旦那

年賀状出す?出さない?どんなきっかけで出し始めて、どんな時に出すのや…

年賀状出す?出さない?どんなきっかけで出し始めて、どんな時に出すのやめますか?

10年前の職場の人に出していますがもう会う機会もありません。

友達でくれる人もくれない人もいるし、正直あまり出す意義を実感できません。

正月前にすみません。

出してたからこんないいことがあった!礼儀だから絶対出すべき!などいろいろな想いをお聞きしたいです。

コメント

Cocoa

こんばんは☆
私はそう思った時、出したい人には出して、悩む人には来たら返すようにし、少しずつ減らしました。

年賀状だけの挨拶の方もいますが、保育園時代の先生とも未だに繋がっていますし、会えないけど繋がっていられる関係に、新しい近況を伝え合うこともでき、年賀状が毎年楽しみです♪

ぐでた

私も出す意義を感じず、ずっとやってなかったのですが、今年初めて家族写真を写真館で撮ったし、息子の幼稚園のママさんが年賀状送りたいから住所教えてと言ってくれたので返さないわけにも…ってことでそれキッカケで10枚だけ作りました。
幼稚園のママさん、両家、仲良くしてもらっている親戚何人かにだけ送りました!
とくに祖父母たちは電話で連絡つきますが頻繁に会ってないし、メールやラインしてなく簡単に写真を送れないので、ひ孫の顔をそうそう見れないし、子供の写真入りだと喜んでくれるかなと。
年賀状はお年寄りに向けてって感じです😁

なみみ

私はもう出してません。
祖父母の不幸が重なったこともあり喪中が数年続いたのと、主人の仕事関係には元々出さない、私の友達もラインでやり取りするだけ、親戚もやり取りしていないため出すのをやめました。
本来なら出すべきなんですが今更突然出しても…と思ってます😅

yoshi◎

独身時代は年賀状は書かず、ラインのみでした。
結婚式をしたのを機に出し始めましたが、親戚でも返って来なかった人が居るのでそういう人には翌年出さないスタンスです^ ^

KMB

意義とか考えたことはないですが
年賀状を作る手間をかけてくれる事に
嬉しさを感じますし自分が出す時も
相手を思い一言手書きでメッセージを
入れるので気持ちなのかな?と
思います。
子供の頃に引っ越した何十年も前の
友人とも年賀状だけは
送り合ってます❀
普段全然会えない友人の
子供の成長とか年賀状で振り返って
見るのも楽しかったりするので
私は年賀状好きです🎵

雷注意

年賀状は小さい頃から書き続けてるので習慣化してますね🤔
意義とかは考えたことないです。
お正月は年賀状を出すもんだと思ってます。
キリスト教の人たちがクリスマス前にクリスマスカードを出すみたいなもんです。

中学、高校、大学で仲良くなった友人たちはずっと出してます。
辞めたのは大学のときのドイツ語の先生。もう会うこともないでしょうし…

職場の社長や直接の上司ぐらいには出しとかないと恥ずかしいかもです。
職場の雰囲気にもよりますけどね💦

kitty

みなさんコメントありがとうございました!年賀状について様々な想いがきけて、良さの再確認になりました。今年は結局送りませんでしたが、送ってくれた人に寒中見舞いを手配しました。やっぱり一言でも声をかけあうっていいですね。考え直させていただきました。