※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が3年保育で幼稚園に行く時期と手続きについて相談です。遅いか心配しています。

5月生まれで、今2歳7ヶ月の息子が3年保育で幼稚園に行くには
いつどのように動けばいいでしょうか?
もしかしてもう遅いのでしょうか😰?

コメント

大体幼稚園とかは1年のスケジュールや入園の案内のHPあると思うので探してみては?

• ゆこすけ

ゆこすけ

なんだか読んでもイマイチよくわからず、電話する勇気もなくて💦もう一度よく読んでみます😣💦

• 12月30日
ママリ。

6月生まれでうちも年少から
幼稚園予定してます。

再来年4月入園になると思うので
来年動かないとなーってかんじです。
まだなにもしてないです。

• ゆこすけ

ゆこすけ

よかった😭なんだかボーッと毎日過ごしていて母に幼稚園は?と言われ焦ってしまって💦
    ありがとうございます😭😭❤️

• 12月30日
  • ママリ。

ママリ。

自分が動かないと
    気づいたらすぎてそうでなんか怖いですよね😵

春くらいから情報探ししないとな
    ってとこです。

• 12月30日
ゆうちゃん

再来年の春に年少で入園になる学年なので、来年の秋頃に願書配布、入園申し込みですよ。
詳しいことは行きたい幼稚園に問い合わせて下さいね。

• ゆこすけ

ゆこすけ

なるほど!ありがとうございます😭電話してトンチンカンな事を言って困らせてしまったらどうしようと思いこちらに質問させていただきました😣💦💦
    本当ありがとうございます😭❤️

• 12月30日

来年の10月頃に願書を取りに行ったら良いかと。
行きたい幼稚園がまだ決まらない場合は、幼稚園の下見などの案内もあったりします。
3年保育なら満3歳の4月が入園ですので、来年だと4月ではまだ3歳になってないので、再来年の入園かな?て思いました!
市役所などで幼稚園の資料も置いてたりしますので相談したら入園時期を教えてもらえますよ!

• ゆこすけ

ゆこすけ

詳しくありがとうございます😭❤️
    初めての子でよくわからず、実母に言われ焦ってしまって💦
    市役所にも聞いてみます!!

• 12月30日

退会ユーザー

焦りますよね!!
    うちも初めての子の時は何も分からずでした😞
    人気の幼稚園は願書を夜中から並んで貰ったりするみたいなので、行きたい所はどのくらいの応募があるのかなど倍率も聞いておくといいですよ😊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じ学年です(◍•ᴗ•◍)
来年4月からプレ保育に通おうと思ってました!働くことも考えて、保育園でいいやとなったので、申し込まなかったんですが…

行きたい幼稚園がプレ保育をやっていれば、来年4月からプレ保育だと思います(^~^)
人気の園だとプレ保育入ってないと入園できなかったり…もありますが、行きたい園は決まってますか?

○pangram○

我が家は保育園ですが、ママ友たちはもう幼稚園探ししてましたー!
プレのプレとかもあると言ってたし、もう候補あげて調べといた方が良さそうですね!

ちびまるさん♡

年明けから行きたい幼稚園見つけ、4月になったら未就園に参加し、地域によりですが願書配布されるので受け取って、提出期間内に出す❗️

です^ ^

来年度中に面接、制服の購入し、翌年入園になります!