※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

旦那が夜遅く帰宅し、朝も忙しい状況。夜中の犬の散歩や家事の負担について悩んでいます。手伝いを増やしてゆっくりできる時間を作るべきでしょうか。

率直な意見聞かせてください!
旦那は帰りが遅く23時から0時の間に帰ってきます。
なので子供の世話やお風呂、寝かしつけなどは私がします。あとは料理洗濯掃除も私です。
旦那は朝子供のシャワーを担当し(アレルギーがあるので1日2回のお風呂です)犬の散歩を朝と仕事から帰ってきた後の2回行きます。
遅くに帰ってきて朝お風呂入れてもらって帰ってきてからも犬の散歩に行ってもらうのはやはり悪いでしょうか??たまに疲れてるのに夜中に散歩は申し訳ないかな?と考えてしまいます。私も今は育休で家と子供の事だけで確かに大変でイライラもするけど夜遅くまで仕事してる旦那も大変だよなぁと思う時があります。
夜ご飯も用意はしとくけどチンしてお皿洗うのは私が寝てたら一人でしてますけどそれも悪いかな?と。帰ってきてお風呂ごはん食べたらすぐに寝る時間。もう少し手伝ってあげて少しでもゆっくりできる時間作るべきでしょうか?

コメント

はなのこ

うちも同じぐらいの時間に帰って来てますが、やってもらっていいと思いますよ。復帰したらそこから更にどうにか更に分担しないと、チョッパーさんに負担かかり過ぎますし。

• チョッパー

チョッパー

子供が寝て自分に余裕ができるとフと思う時があるんです。帰ってからお風呂ごはん散歩ってキツイか?と。その時間は私は余裕があるもんで…はなのこさんちはしてもらってますか??

• 12月29日
  • はなのこ

はなのこ

うちは犬の散歩と朝のお風呂はないですが、夕飯は自分でチンして洗い物してもらってます。

• 12月29日
  • チョッパー

チョッパー

やはりしてもらい過ぎですかねー。悩むところです…

• 12月29日
  • はなのこ

はなのこ

いやいやいや。復帰してからのこと考えたら今のままでいいと思いますよ。旦那さんが文句言ってないなら尚更です。

• 12月30日
  • チョッパー

チョッパー

今は余裕のある時はやって復帰したらもう少ししてもらおうと思います‼︎

• 12月30日
yyy

旦那様がそれでいいと言うのであれば問題ないのではないでしょうか?
毎日お疲れさま。とありがとうの感謝の気持ちを伝えればいいと思います。
今の時期は仕方ないと思います。
子供が大きくなって何でも出来るようになれば自然と手も離れるし今は仕方ないと割り切って過ごすことも私はいいと思いますよ

• チョッパー

チョッパー

基本文句言わないので押し付けすぎか?!と思う時があります。感謝の気持ち大事ですね!忘れがちです(゚∀゚)気をつけます(^^)

• 12月29日
あゆみ

文句言わずにしてるなら旦那さん素敵だと思います!!夜遅くに帰ってきてやることしてから寝て朝からお子さんお風呂に入れるなら睡眠時間短いのかな?と思いますが何も言ってこないならしてもらっていいと思います!何でもかんでもしてあげてたらチョッパーさんが仕事復帰してからもしないといけなくなるかもしれませんし💦

• チョッパー

チョッパー

文句を言わないので逆に押し付けすぎかと考えます。ゆっくり座らせてあげたい気もしますが仕事復帰したらもっともっと大変ですもんね!

• 12月29日
ちゃむ

朝は何時起きですか?😃

• チョッパー

チョッパー

平日は8時過ぎ
    土日は7時過ぎです(^-^)

• 12月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

めちゃくちゃ早いわけでは
    ないんですね😃
    それで、旦那様が嫌とか文句言ってないんだったら
    いいと思います😆💓
    むしろ素晴らしい😣
    あたしの旦那は言ったら皿洗ってくれるけど
    三日坊主もいいとこです笑

• 12月29日
  • チョッパー

チョッパー

3日経ったらまた言わなきゃですね(^^)
    旦那に付き合ってたら寝るのが夜中になり夜泣きに付き合うのは私笑
    旦那はスースー寝息で気持ち良さそうです笑

• 12月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

何を言ってもとりあえず
    三日坊主です笑
    はあ。のくてえ。小学生以下だなと
    いつも言ってます😂😂
    旦那は子供がどんだけ泣いても
    9割起きないですよね😑

• 12月29日
  • チョッパー

チョッパー

起きないです。私の旦那は毎回感じ取れる周波が違うといいます笑

• 12月30日
✴︎しおりん✴︎

チョッパーさんに余裕があれば旦那さんにゆっくり出来る時間を作ってあげたらいいんじゃないでしょうか☝️✨余裕がないとき子供のこと、家事もやったりしなきゃいけないのに旦那さんの事までしてあげようとすると、逆にストレス溜まりますしケンカになったりって事もあるのでよく考えてから時間を作ってあげたらいいと思います😃❗️一応旦那さんの気持ちを聞いてあげてもいいかもです👍‼️

• チョッパー

チョッパー

そうなんですよねー
    余裕がある時に申し訳なく思う時があって…
    旦那さんは寝てていいよ、自分でするよ、といいます…うん?言わせてるのか?笑

• 12月29日
  • ✴︎しおりん✴︎

✴︎しおりん✴︎

私は自分に余裕があるときは旦那が帰ってくるまで起きてたり、出来るだけ会話もするし、朝は必ずお見送りします👍✨子供が増えようがケンカしてようが見送りは必ずやってますよ😁💕チョッパーさんの旦那さん優しいですね‼️そう言ってもらうと申し訳なく思いますよね💦余裕あるときになにかいつもと違った事をしてあげるとか、手紙でいつもありがとうとか伝えてあげるだけで旦那さんもまた頑張ろうと思うと思いますよ✋️✨

• 12月29日
  • チョッパー

チョッパー

この状況に甘えないようにしなきゃですね!
    私も余裕がある時は起きてようと思います!会話大事ですよね‼︎
    喧嘩した時も見送り見習いたいです(゚∀゚)

• 12月30日
ママリ

私ならその時間に帰宅なら食器洗いも頼みませんし、犬の散歩も朝のお風呂も頼まないですね💦
ご主人の睡眠時間少なすぎませんか?😵
今お仕事されていないのなら、朝だって時間ありますから自分でお風呂入れられますし、散歩だって午前中と夕方に時間見つけてお子さんとお散歩行けますよね!
お皿だって翌朝洗えばいいことですし🎵
うちは平日にお願いするのはごみ捨てくらいです!
朝は7:00に家を出て、21:00前後帰宅です💡
その代わり週末の育児はほぼ全部やってもらっていますよ😊
でも仕事復帰されたら、遅い時間に帰ってこようとも食器は洗ってもらいたいですし、散歩もお願いしたいですね😂

• チョッパー

チョッパー

やはり少し甘え過ぎですかね(T-T)
    確かに余裕は私の方があるかもです!
    仕事復帰するまでは散歩や食器洗いなるべくするように心がけます(T-T)

• 12月30日
まゆ

夜中に散歩は疲れちゃうんじゃないでしょうか…男性といえども夜中に外を歩くのはさせたくないなと思っちゃいます💦でも旦那さんによるのでそれとなく聞いてみても良いかもしれませんね✨
夜ご飯に関して、旦那さんはとくに言ってはこないんですよね?そしたらそのままで良いのではないでしょうか?☺💨

• チョッパー

チョッパー

育児を武器にしすぎてるかもしれません(゚∀゚)
    そろそろ今年も終わりなので来年からは少ししましょうかねー(^^)

• 12月30日