※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

① ベビー用品の準備はいつから?必要なものは何を参考に? ② バウンサーの感想やメリット、デメリットを教えてください。

はじめまして(^-^)
妊娠5ヶ月、初産のものです。
みなさんに2つ教えていただきたいことがあります。

①先日、職場の女性(お子さん2人)から「まだベビー用品何も準備してないんですか!?」と驚かれました。
そこで…
みなさんは、いつ頃からベビー用品を用意しはじめましたか?また、必要なものリストのようなものは何を参考にしましたか?

②友人が、バウンサーをくれると言っています。
そこで…
バウンサーを使ったことがある方。あってよかった!とか、必要なかった…など、実際に使ってみた感想や、持っているメリット、デメリットを教えてください。

長くなり、すみません。
分かるものだけ答えていただく形でもいいので、アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

りんご

大体8ヶ月までに準備しておけば大丈夫ですよ(^^)✨
リストは母親学級でもらった気がします!

  • みー

    みー


    早速お返事ありがとうございました😊
    ドキドキしながら投稿したので、すぐお返事いただけて嬉しかったです(*^^*)

    リスト、前期の母親学級ではもらいませんでしたが、助産師さんなどにも聞きながら徐々に揃えていきたいと思います!

    • 12月30日
ぱぴ

性別が分かってから準備したので、7ヶ月入った位に準備し始めました^ ^
必要な物リストは病院からもらった、冊子やインスタのママさん達が載せてる出産時あって良かった物!!などを参考に準備しました😊👍🏼

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    性別も重要ですよね!
    参考にさせていただきます✨
    ネットの情報、たくさんありすぎてどれが正しいのかわからなくなってしまっていたのですが、いろいろな人の意見が聞けることをプラスに捉えて、諦めずに(笑)いろいろ調べてみます!

    • 12月30日
ゆいせい♡

初めてのお産のときは
8ヶ月くらいかなー?から用意はじめました☺️

2人目のお産は臨月頃まで準備してませんでした(笑)

バウンサー私持ってないんです😭
欲しいんですー💦
ごはんの支度の時とか、使えそうな…バウンサーが好きな子だと(笑)

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    二人目になると余裕も出てくるのですね!
    私も、いろいろな情報を集めて一人目なりに余裕をもって準備できるようにしたいと思います!

    ほかのみなさんの意見を聞くと、バウンサー、よさそうですね!
    もし買ったらまた様子を教えてください😊

    • 12月30日
‪‪❤︎‬

①8ヶ月から用意し始めました(^^)
妊娠中は何があるかわからないので、8ヶ月ぐらいからがいいと言われ8ヶ月から買い始めましたよ😊✨
サイトなどで調べました!

②うちはハイローチェア使ってましたが、どちらか一つあると便利ですよ✨

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    妊娠中何があるかわからない…
    本当にそうですね😣
    私、5年目にしてやっとできたので、その言葉にはっとしました。
    赤ちゃんがお腹のなかで元気にしていてくれることを願いつつ、準備のための情報収集していきたいと思います✨
    ちなみに、どのサイトが参考になりましたか?

    ハイローチェア、初めて聞きました!
    調べてみます!

    • 12月30日
えがちゃん

1、5ヶ月の頃はまだまだ揃えてなかったですよ😅
大体29週くらいから揃えだしました!
体調にもよるかと思いますが😅

2、バウンサーはうちは役立ちました!
バウンサーで寝ててくれる子だったので、ちょっと家事してる間とか寝かせてましたよ😊

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    ありがたいことに、体調は今のところとてもいいです!
    体調にあわせて準備するのも大切ですね😄
    身体とも相談しながら準備したいと思います!

    バウンサー役立ったんですね!
    家事のこと、今は頭になかったのでなるほどー!と思いました。

    • 12月30日
🐘

①30週すぎから用意しましたね!
早く用意しすぎてものちのち
調べていらないじゃん!とか
ありそうなのでゆっくりで
いいと思いますよ!😆💗

②うちはそんなにバウンサー
使わなかったのでただで貰えるなら
使ってみたらいいと思いますよ!
その子によって使える使えないって
決まってくるので٩(•ᴗ• ٩)

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    そうなんです!😣
    やはり準備にはお金がかかるので無限には買えない…
    だからこそ、いらないじゃん!が心配で😅
    そうならないように、情報集めてみます!

    その子によって…確かにそうですね!
    荷物を無限に置けるスペースもあるわけではないので、必要なものを!と思っていましたが、使ってみてわかることって多いんでしょうね❗️

    • 12月30日
おマメマメ

赤ちゃん楽しみですね〜(*゚v゚*)
①安定期に入って...6ヶ月くらいからボチボチ準備し始めましたよ〜❗️退院から、1日の生活を想像して準備しました♡楽しいですよ〜ネットで検索して参考にしてもいいかもしれません。

②バウンサーは合う合わないがあるって聞いたので生まれてから買いましたが、いただけるなら1つあると良いと思いますよ〜(b゚v`*)ご飯食べる時とかも近くで寝かせていられるし👍🏻

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊
    初めての赤ちゃんなのでわからないことだらけですが、本当に楽しみです💟

    6ヶ月くらいからだったんですね!
    生活を想像して…って大切ですね!
    参考になります✨

    大人がご飯食べるときにも!
    なるほど~!
    いただいてみようかと思います!

    • 12月30日
sia

5ヶ月の頃なんてまだ何も用意してませんでした\(^o^)/
8ヶ月に差し掛かったくらいだったような…
大きいお腹でベビー洋品店などに行くと大概それぞれの店の「出産準備リスト」なるものを渡されるので、その中から要らないものを省いていく感じでした!

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    リストから要らないものを省いていくというのは、私の中にない考えでした!😲
    確かに、考えてみれば書いてあるもの全てが必要というわけではないんですよね。
    取捨選択できるように、準備までに情報集めてみます!

    • 12月30日
はるぽん

妊娠後期になると動きにくいのはありました(;´Д`)ので私は安定期に入ってからちょっとずつ揃えてましたよ♪性別がわかれば服なんかも買いやすいですしね(*´v`)

バウンサーは新生児の頃はいらないと思って買ってなかったですがある程度(3ヶ月〜)くらいになると家事の間なんかに乗せてると楽かな〜と考え始めて5ヶ月くらいだったかな?に中古で買いました!けど結局寝返りが始まったりするとイヤイヤ泣いて使った期間は短かったです(笑)

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    後期はやっぱり動きにくいんですねー💦
    この間の検診では性別がわからなかったので、わかったら服なども検討してみます✨

    実は、知り合いからではない中古には私自身が少し抵抗があるのですが、用途や使える期間を考えて、そういうものも賢く使うとよさそうですね!

    • 12月30日
ゆでたまご

必要なものは本やネットで早くから調べて、借りれるもの、貰えるものなど計画してましたが
実際買い物したのは8ヶ月くらいでした。
バウンサーはひとりでお風呂にいれるのに重宝してます。
脱衣所に置いてそこで待たせてます。

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    直前に慌てなくて済むように、事前に計画を立てておくことって大切ですね!
    実際に見に行くと、あれも?これも?と、つい買いすぎてしまいそうで😅

    一人のときにお風呂っていうことも確かにありますよね!
    持ち運びができるのが便利ですね!

    • 12月30日
みみみ

私は臨月入ってから準備しました、笑
さすがに遅かったと思いますが、周りはなんかキャイキャイ言いたいだけなんで、ほっときましょう✨
間に合えばいいんです💨

バウンサーは、ベビーキャリーやベビーシートとして使えるものを持ってますが、
あってよかったです!
自分の場所!って感じで落ち着いて遊んでくれてます😁

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    間に合えばいい!
    その言葉に安心しました😄
    いろいろ調べてから、納得のいくものを買いたいと思います✨

    赤ちゃんが安心できる場所があるのはいいですね!
    うちの赤ちゃんもそうあってくれたら嬉しいです(*^^*)

    • 12月30日
のり♡

①妊娠8ヶ月頃から準備し始めました!そんなに焦らなくて大丈夫ですよ☺️
リストは、インスタで #出産準備リスト などで検索かけて参考にしてました!
②バウンサー買いました!布団では泣いて泣いて寝てくれず、バウンサーでなら寝てくれたので重宝しました😌寝返り始めてからは、自分がトイレいったり少し目を離すときはバウンサーにのせてベルトをしておけば安心だし、自分がお風呂の間とかもお風呂の前にバウンサーおいて待たせたりできてかなり便利でした!

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    インスタやっていないのですが、やっぱり先輩ママの情報は役に立つってことですね!
    私もママリのみなさんや知り合いの先輩ママにもたくさん質問して選びたいと思います✨

    布団で寝てくれないときにも使えたんですね!
    ずっと抱っこは大変ですもんね😅
    バウンサー、いろいろな場面で活躍してくれそうですね!

    • 12月30日
花

①妊娠7ヶ月頃から準備しはじめました(^^)必要なものリストは産院でもらった冊子➕ママリで同じ月に産まれるお子さんの準備リストの質問を読み漁って準備しました☺️

②我が家ではバウンサーかなり重宝しています(^_^)普段は子どものお風呂は私一人で入れているので、自分がお風呂入っている間に脱衣所にバウンサーを置いてスタンバイさせてお風呂から上がったあとも自分が着替えている間にバスタオルでくるんで寝かせておけるのであってよかったです😊

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    時期によっても準備したほうがいいものって変わってきますもんね。
    冊子だけでなく、実際に同じ時期に生まれる(生まれた)子のママからの情報も必要ですね!

    お風呂のときにバウンサー使っているんですね!
    まだ細かいところまで想像できていないので、具体的な使い方がわかってうれしいです(*^^*)

    • 12月30日
piyo

はじめまして。参考になるかはわかりませんが…
1、仕事をしていたので産休に入ってから準備しようと思っていました。
ですが、9ヶ月(33週)の時に緊急帝王切開で生まれてしまったので私の退院後、チビがNICUにいる間に慌てて用意しました。
安定期の間にある程度用意しておけば、慌てなかったのに…orzと思いました。

2、バウンサーは、なかなか重宝しました。抱っこに疲れたらバウンサーに乗せてユラユラ…寝てくれましたw

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊
    すみません💦
    間違えて途中で返信してしまったのでもう一度…

    私も仕事をしているので、産休に入ってからのほうが時間に余裕がある!と思っていましたが、予定より早く産まれることもあるんですよね💦
    いただいたアドバイスを参考にしながら、慌てず準備できるようにしたいと思います✨

    バウンサーでゆらゆら、きっとあかちゃん気持ち良かったんですね👶🎵

    • 12月30日
ママリ

①私も何も準備していませんでした😅
切迫で長期入院になり、そのまま出産になったので、産後慌てて揃えました。(早産だったので子ども達は入院してました)
入院中ヒマ過ぎて、色んな方のブログを見ていたので、それを参考に揃えました。必要ないものはハッキリ書かれていたので。

②うちは双子なので必要でした。
1人ミルクあげながらもう1人乗せて足でユラユラーとよくしてました。笑

初めてのお子さん、楽しみですね😊

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    出産まで入院されていたんですね。
    そういう可能性も考えて準備するのも大切ということですね!
    ブログなども参考にしてみます!

    双子ちゃん、かわいいんだろうなあ(*´ω`*)
    バウンサーは、時によっては第2のママにもなるんですね!

    • 12月30日
  • みー

    みー


    続き…

    赤ちゃん、本当に楽しみです💟
    わからないことだらけですが💦

    • 12月30日
みー

わたしは妊娠8ヶ月の時に
全部用意しました(∩´͈ ᐜ `͈∩)
用品はサイトで調べたり姉から
聞いたりして買いました!

バウンサーは私たちがご飯食べてる時や
掃除してる時に寝かせられて楽です!
わりとバウンサーで寝てくれるので!

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    身近に頼れる人がいるといいですね!
    私は長女なので😅
    でも、先輩ママたちに話を聞いたり、自分で調べたりして必要なものを買いたいと思います!

    みーさんの赤ちゃんも、バウンサー気に入ってくれたんですね!
    私も使ってみたいと思います😃

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

たぶん9ヶ月入った頃まとめて買いました😅うちら夫婦がマイペース過ぎて回りが焦ってました(笑)
ちょこちょこ買うとわからなくなるし、早くから買うと邪魔になるしで💧
でも、体調崩して入院なんて事になってたら準備できないなんて事になってたかもしれませんが(苦笑)


バウンサーは3ヶ月頃にジモティーで譲って貰いました。
お風呂待機の時重宝しましたし、うんちしやすいみたいで快便でした(笑)

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    そうですよねー!
    同じものを買ったり、置き場に困ったりしないように…って考えちゃいますよね💦
    体調にも気を配りながら準備していきたいと思います❗️

    バウンサー、お風呂だけじゃなくトイレにも有効だったんですか⁉️(笑)..._〆(゜▽゜*)メモ

    • 12月30日
こゆち

5ヶ月なら今から徐々に準備していくくらいでいいと思いますよ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
切迫早産とかの診断受けてるとかなら
ママの入院準備だけ
先にしておいた方がいいかもしれないけど
そうじゃないなら
ゆっくりいいと思います🤣❤️

私はもうすぐ30wですが、何にも準備してないです(笑)

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    今のところ切迫の診断は受けていませんが、ベビー用品とともに、入院準備もしていかないといけないですよね。
    やること、たくさんありそうですねー💦
    何をしたらいいか、しっかり考えてみます!

    お互い準備がんばりましょう!

    • 12月30日
ゴロぽん

私の医院では何かあってもほとんど生きられる30週過ぎてから準備するのがいいと言っていました😃

それまではたーーーくさん情報集めて、値段や口コミをみて、
店舗に見に行って…と、マタニティライフを楽しみました😊

バウンサーは使ったことないですが、周りの友人殆どがあってよかったと言っていますよ✨

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    病院の考え方もあるんですね!
    値段や口コミももちろん、実際店舗にいって見るのも必要ですねー!
    少しだけど運動にもなりそう😀(笑)

    バウンサーの評判よさそうですね!
    ありがとうございます!

    • 12月30日
ぽろねーぜ

あと数日で9ヶ月入りますが、まだ準備してませんよ(笑)大丈夫です!
お産の入院準備リストも今日もらいましたし...
必要なものリストについては、役場で保健師さんからもらったものの中に入ってました☺️
その他ママリで質問を見つけた際のみなさんの答えをスクショしたりはしてるので、それ見て揃えて行く予定です!

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    もうすぐ9ヶ月なんですね!
    いろいろな情報があるから慌てずにいられるのかなあって思いました✨
    私もママリなどで情報をたくさん仕入れておきたいと思います!

    準備頑張りましょう!

    • 12月30日
○pangram○

5ヶ月で用意するのはむしろ早すぎるかなーと思います。
母親学級では、早産でも慌てないように、と8ヶ月ころから用意するよう勧められました(*´ω`*)
そのころなら性別も分かる人も多いですしね♡

バウンサーは生後二週間の時に買いに行きました。 あって良かったです。ほしくて買いに行ったので…。うちは生後半年頃まで使いました。
それ以降は脱出するので使わなくなりました。短い期間でしたが、私はあって良かったです。

  • みー

    みー


    返信ありがとうございました😊

    母親学級での情報も参考になります!
    性別分かると選びやすいものも増えますよね!
    そのころには、必要なものを決めておいて、性別にあわせたデザインを選びたいと思います😄

    短期間でも満足できたんですね!
    私も使ってみたいと思います✨

    • 12月30日