※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっぺ
妊娠・出産

個室は出産後の快適さを考えるとおすすめ。経験談など教えていただけますか?

32週、双子妊娠、管理入院中の妊婦です。今日看護士さんから、帝王切開は個室をお勧めしますがどうしますか?と聞かれました。個室は1日プラス1万です。出産までは四人部屋ですが、母子同室、ベッドも手動リクライニングです。産後のことを考えると個室にした方が良いのでしょうか?何か経験談など教えて頂けないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

コメント

りさっぺ

『帝王切開後は』です。出産までは四人部屋の予定です。

まつり

うちは産前は大部屋(無料)
産後は個室(有料)
がルールになっていました。

術後は1日から数日シャワーを浴びれないので
看護師さんが下のお世話をしてくれます。
また、術後は痛みが麻酔が切れてくるので、
座薬を入れる場合もあります。
ので、結果的に私は個室で良かったです。

始めて術後寝返りうつ時
立ち上がる時、
悶絶しました😅

• まつり

まつり

ちなみに生命保険加入されてるなら、
    管理入院でも切迫早産の病名がつけば、
    ほとんどの場合日額入院給付金出ますよ☺️

私はそれでまかないました。

• 12月29日
  • りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡術後はしばらく下の世話が必要な状態になるのですね。知りませんでした💦座薬に関しても確かに色々個室の方がお願いしやすそうですね。生命保険、加入しています!個室を前向きに検討してみます!的確なアドバイスをありがとうございました(o^^o)

• 12月30日
みさき

入院ストレス感じてませんか?私は医療職なのですが、たぶんですが帝王切開後の傷の処置が多いから個室をおすすめされたかもしれません。
かと言って4人部屋でその処置ができないわけではないのでどちらでもいいと思います。
それに産んでからやっぱり個室がいい!でもいいと思いますょ!

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡そして、お気遣いありがとうございます(o^^o)初めての入院生活ですが、ナースの方がめっちゃ良い方ばかりでリラックスして過ごせています♡
    帝王切開は普通の経膣分娩より傷の処置が多いのですね。知りませんでした。産んでからの選択もあるのですね!それも良いですね!一応、主人には個室を前提に話をしてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました♡

• 12月30日
ゆいꕤ

私も帝王切開だったのですが個室で本当に良かったと思いました。
術後の痛みがひどく尿管も人より長く通してましたし変な話痛み止めの薬をお尻から入れてたせいもありオナラがかなり出ました😭
悪露の匂いも気になりますしもろもろ一人部屋が精神的にも楽かなと😣💦お金もかかるからなんとも言えませんが私は一人部屋で良かったですよ😊
双子ちゃん可愛いですね💓
出産頑張って下さい(,,>᎑<,,)

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡具体的で、とても分かりやすかったです。尿管を通したり、座薬をいれたり、音や臭いが気になるのは、只でさえ産後の疲れた身体に追い打ちをかけそうですね。。はい、双子は毎日元気に動き回っています^ ^個室を前向きに検討してみようと思います!分かりやすいご説明ありがとうございました(o^^o)

• 12月30日
ぷーにゃ

私は帝王切開で個室に入院していましたがよかったと思っています♪
他のママさんで帝王切開をして大部屋にいたかたがいましたがパッド変えや尿の溜まる袋などがカーテンからチラッと外の人に見えそうでした(>_<)

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡帝王切開で個室に入院されていたんですね♡パット変えや、尿のたまる袋が見えるなんて、自分も周りも気になってストレスが溜まりそうですね。想像するだけでも疲れそうです。分かりやすいなアドバイスありがとうございました^ ^

• 12月30日
きっき(27)

緊急帝王切開で4人部屋でした!
母子同室でしたが自分の子供が泣いたら申し訳ないし、やっと起き上がってトイレに立ったら先に入られるとかあったりでトイレのタイミング悩むしお金あれば個室が良かったです(笑)
3日後くらいにはわりと歩けるし4人部屋で嫌だったことはなかったです!
4人部屋でカーテン開けて仲良くお喋りしてる人達もいましたし!
ただ双子ちゃんとのことなので自分の余裕持つためにも個室もいいんじゃないかなーとは思います!

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスを頂きありがとうございます♡緊急帝王切開、大変だったですね(>人<;)四人部屋ご経験された体験談をありがとうございます。只でさえ、立ち上がるだけでも相当しんどいと聞きますので、それでトイレに先に入られてたら気が遠くなりそうですね。3日後に歩けるものなんですね!色々帝王切開後の生活が想像できてありがたいコメントをありがとうございました!

• 12月30日
しぃー

あたしも看護師さんに個室をの
説明がありましたが(部屋にトイレがあるから)
けど1日5千円と言われ無料の部屋に
しました。(トイレがない部屋)
帝王切開後次の日からトイレに
行くのに痛くて大変でしたが
点滴台を持って頑張りました。

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡差額が気になりますよね。最初説明があった時は個室はないな!と思っていたのですが、皆さんの経験談をお聞きしていると、帝王切開の後の苦労が伝わってきて看護士さんがお勧めされる理由がわかってきました。帝王切開後次の日から点滴台持って移動は本当に辛そうですね(>人<;)具体的なアドバイスをありがとうございました!(o^^o)

• 12月30日
めここ

双子ではないですが…帝王切開ですけど4人部屋でした。
うちの病院は個室1日プラス2万円で、さすがに高いな…と思ったんですが、やっぱり多少なりとも産後に心身を休ませることができたのは個室だったと思います。

帝王切開だと点滴がついていて夜中にトイレ行くにもガチャガチャ音がして気を遣います。反対に隣の人のイビキがうるさくて眠れないとかもありました。
なにより入院中、個室の人の話を聞いて羨ましかったのは、消灯時間を気にすることないってことです。部屋にお風呂があって消灯時間後にも入れたそうで…
もし次があれば絶対個室にします!

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡え〜!?プラス2万円ですか!それは私も迷うことなく四人部屋即決だったと思います。。!それでも、個室が良かったなと思われるのは、それだけ大変だったのですね(>人<;)双子育児が待っているし、多少なりとも心身休ませる事ができる方が確かに良さそうですね。心が決まりました!とっても分かりやすいアドバイスをありがとうございました!!

• 12月30日
ku

普通分娩ですが個室でした💦というか、私が出産した病院はだいたいみなさん個室でした。
お金はかかりましたが、本当に個室で良かったです。まずうちの子は夜中全然寝てくれなかったので、大部屋で泣かれたらかなり焦っていたと思います😢出産という大仕事を終え疲れ切っている中、赤ちゃんのお世話も何もかも初めて、傷も痛いし周りのこと気にしている余裕もないので、せめて1人(+赤ちゃん)でいられて良かったです💦
立会いした旦那と面会時間外でも部屋で話せたりしたのも(夜の出産だったので)個室だから気にせずできたのかなと思いました。

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスをありがとうございます♡病院に寄って、産後のお部屋変わってくるのですね!確かに産後の疲労に加えて赤ちゃんの世話もあるのに、周りに気遣いながら生活するのは辛そうです。。そして御主人と産後ゆっくり一緒にいれたのはとっても良かったですね!的確なアドバイスをありがとうございました(o^^o)

• 12月30日
むちこ

帝王切開で個室入院しました。
出産直前までは金銭面を考えて大部屋でいいやと思っていましたが、帝王切開になり個室利用が決められていたので1日5000円で13日間入院しました。
術後体調次第で大部屋に移れると言われていましたが、思った以上に個室が快適でしたし、家族からも個室にいろと言われたので最後まで利用しました。
周りの目や音も気にならないし、大部屋とはストレスが格段に違いました。
術後の辛さを踏まえても個室の方が楽でした。
正直入院費が痛いですが、個室で良かったと思っています😊

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡確かに疲れた身体にに、周りの目や音を気にして更に疲れるのは辛いですよね。入院費は気になりますが、アドバイスをお聞きして、今は少しでも体を休めて、双子育児に備える方を選択しようと思い始めました!分かりやすいアドバイスをありがとうございました♡(o^^o)

• 12月30日
汚姫

私のかかりつけの産婦人科は、
良心的な病院な為、
産後は、帝王切開関係なく
個室です♪

私は帝王切開で2人出産しましたが、
産院への直接払いを利用し、
窓口では600円だけ支払いました!

院長さんが、
「できるだけ42万内に!」
とゆー方でした。

個室10泊
料理も凄く美味しく、
おやつも豪華!
毎日個室清掃
テレビ見放題

産院によりますね😞

個室の方が休めます、
お見舞いに来てくれた方も
気を使わなくて済みますし、
何より尿パックなど、
他人に見られないのが
メリットですね!
2日程度は完全介護になるので…

帝王切開は保険適用、
生命保険もおりますので、
私は一人あたり+40万で
出産しました!

今思うと産後働けないので、
帝王切開での生命保険は
凄く助かるなぁと思ってます!

お金に余裕があれば
個室をオススメします!

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます♡帝王切開で支払いが600円なんて、本当に良心的ですね!料理もおやつも、テレビも見放題なんて羨ましい限りです。
    今総合病院に入院していますが、帝王切開は単児でも60万、双子で90万、経膣分娩なら115万です(>人<;)これに入院費用が50日分と思うと恐ろしいです。。!
    それでも個室が良さそうなので、個室を前向きに検討してみようと思います!!ありがとうございました♡(o^^o)

• 12月30日
  • 汚姫

汚姫

総合病院など、大きい所は
    高いですよね💧
    その金額から赤ちゃん一人42万
    差し引きされるのであれば、
    少しは助かりますが…
    ベッド代などが痛いですね💧

• 12月30日
まー

双子妊娠で31週で管理入院し、34週で帝王切開で出産しました。

産後は4人部屋でしたが、産前が6人部屋でかなりストレスだったこともあり、そんなに苦ではなかったです。

手術翌日には点滴も尿管も抜け歩いてましたし、処置という処置もなく創部と子宮収縮の観察ぐらいだったので、大部屋でも問題なかったです。

子どもたちはNICUに入院になったため、母子同室にはなりませんでした。
3時間おきに搾乳していたので、夜中でも起きて電気つけたり、助産師さんを呼んでおっぱい見てもらったりしましたが、母子同室の方もいたのでお互い様かな?とあまり気にしませんでした。

産前産後34日間の入院で入院費は43万ほどでした。
直接支払い制度を利用したので窓口での支払いはなかったです。

双子ちゃんなら出産育児一時金で84万出ますし、個室にされたとしてもその中でまかなえるのではないでしょうか?

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスありがとうございます!ネット制限がかかってしまいお返事が遅れてすみません💦
    手術翌日には点滴もなく歩けていらっしゃったんですね!すごいですね!
    産後は母子同室だと、皆さんの赤ちゃんも泣いたりしているので、確かにお互い様で、同士みたいな感じにもなりそうですね!
    今のところ、皆さんのお話も参考に、個室を前向きに考えてみようと思っていますが、もし空きが無かったとしても、相部屋でも大丈夫だとお聞きして安心しました(o^^o)
    大変分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

• 12月30日