※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大きなお風呂で子どもを洗う際、手が足りず困っています。お風呂マットが必要でしょうか?イスよりマットがいいですか?

もうすぐ3ヶ月の子どもを初めて大きいお風呂に入れました。首座りはもう少しです。皆さんは子どもの体を洗う時はどのようにしてますか?

膝の上で洗ったのですが、滑りはしないものの流す時に手が足りず(笑)片手は子どもの頭で、片手はシャワー。泡をちゃんと手で流したいので、シャワー持ってだと無理だと分かりました😅こういう場合、お風呂マットを買えばいいんでしょうか?

お手入れが必要な大きなものは増やしたくありません。なので、イスとかではなくマットの方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします😣

コメント

ぶる

マットを使ってます!
寝かせてパパッと洗って
流すだけなので簡単ですよ😊✨
私は忙しい時は自分を終わらせた後に
フタ(丈夫なやつです💦)の上に
マットを乗せて洗ってました!
服も濡れないので助かりました!

• ママリ

ママリ

今日マットを使ってみたら、膝の上で難しかったことが出来ました✨マット使う方向でいきたいと思ってます😊

• 12月30日
琥亞

私は、湯船に半分以下くらいの
お湯をはってその中で
太ももの上に乗せて洗ってます( ˙ᵕ˙ )
太ももの上に寝かせてたら両手は
開くし、手とか洗ってもすぐ
湯船のお湯で流せるし楽です( ´›ω‹`)

• ママリ

ママリ

太ももの上で激しく動くので、うちはちょっと難しいかもです💦でも湯船の中なら洗うのも楽そうですね✨

• 12月30日
はじめてのママリ

もうやっておられるかも知れませんが、膝の上にタオルを敷いたら滑りませんよ(^^)

私も手でしっかりと泡を流したいタイプなので、それで対応していました。

• ママリ

ママリ

タオルは敷いてみましたが、その上で支えなく子どもをキープするのは難しそうでした💦

• 12月30日
そうちゃんママ

うちは腰が座るまではスポンジ製のマットみたいなのに寝かせて洗っていました。アカチャンホンポで買いました。なかなか便利で一人で入れる時も楽ちんでした!!

今は椅子に座って抱っこした状態で洗ってます!

• ママリ

ママリ

うちもマットを使ってやってみたところ、便利でした✨マットで足りない部分は膝の上に乗せて流したりしようと思ってます😊

• 12月30日
蒼&朝ママ

マットならマットでも大丈夫だとは思うのですが、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちが始まったらお風呂のイスがあった方が楽だと思います😊
うちはこのイス使ってます🙂🎶

• ママリ

ママリ

成長が進めばイスはあった方が良さそうですね!参考になります✨今はまだねんねなので、とりあえずマットを使っていこうと思ってます😊

• 12月30日
おはぎ

膝の上で洗っていましたが、今後お座りするようになったらお風呂マットあると便利だなーと思い購入しました!
ころんと寝かせても安心ですし、シャワーでしっかり流せて便利です✨
もっと早く買えばよかったーと思っていたところです😅

• ママリ

ママリ

確かにお座りでもマットは大丈夫ですね!うちはとりあえずお試しで100均の大きめのジョイントマットを買ったので、カビたらちゃんとしたお風呂マットを買おうかと思ってます(笑)

• 12月30日
のび♡のん

膝の上で洗ってます。シャワーはフックにかけたままにすると両手あくので片手は頭押さえたり腕に頭乗せたりして、もう片手で洗いながしたりできますよ!

• ママリ

ママリ

うちはシャワーのフックが高い位置にあるので、なかなか難しいかもです💦もう少ししたにあれば便利だったんですが😭

• 12月30日

私は今でもですが、横抱きにして洗ってます🌟
例えば右腕に赤ちゃんの頭を乗せるなら、右手で赤ちゃんの右手を握って赤ちゃんの左手は私の体に挟んでます😄
こうすると口に手を持っていかないです🌸
左手で体洗ったりシャワーで流してます。
それから私の片方の太ももに腰掛けらせて赤ちゃんの足を挟み、片腕にもたれかからせて背中とお尻を洗ってます🚿
そのあと向かい合うように太ももに寝かせて片方の手で首を支えて顔と頭を洗って、また太ももに腰掛けらせて耳の裏や洗い残してるところを流します🌟
最後にそのままの体制で足で床を叩いて注意を引き、なるべく下を向かせて頭からシャワー流して顔拭いてます😆(泣くならやめたほうがいいです💫)

泡タイプならシャワーで流すだけで十分きれいになると思います😊

退会ユーザー

なるべく何度も流してるのと、お風呂に浸かれば流し残しはないかなー?って思うのと、お風呂あがりにシャワーでもう一度流せばきれいになってるかなと思ってます😊

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

詳細にありがとうございます✨試してみたいと思います😊泡の流し残しは最後に湯船に入った時にもう一度手で確認すれば大丈夫そうだったので、気にしすぎないようにします✨

• 12月30日

うちは慣れるまではマットの上に赤ちゃん本舗で買ったくまのスポンジ?をひき、その上で寝かせて洗ってました。
2週間くらい使い、わたしも息子も慣れてきたところでスポンジはやめ、マットの上でわたしがあぐら、もしくはおねーさん座り?し、ひざというかふとももの上に寝転がすようなかんじで洗っています。息子の頭は左手のひじにのせて支え、足はマットの上になげだしています。うまく説明できなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

マットの上に座ってですね!うちはマットが小さいのを買ってしまったので、次は私も乗れるようなものを買ってみたいと思います✨

• 12月30日