※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

彼氏と妊娠しましたが、家族は反対。自立のため働くつもりです。どうすればいいでしょうか。

みなさんの意見お聞かせください。
私は今年19になる女子大生です。
2つ年上の彼氏がいて、結婚前提にお付き合いしているのですが、相手はまだ三年制の専門学校の三回生で就職もしていないので実際に結婚するのはまだ先だ、という話でした。
そんなある日妊娠が発覚しました。私も彼も産みたいという決断です。
私は一度16の時に中絶しています。
今回妊娠したことを告げると
私の家族は反対でした。私の親は私の今の年の時に私を産んで、私が小学生に上がるまでシングルマザーで私を育ててくれました。そこからは祖父母の家に預けられています。
めっちゃしんどい思いしてんで?子供には同じ思いして欲しくないねんけどなー、など言われたのですが

私は出産し、育てたいです。

相手の親には彼が話に行っているところでまだ意見は聞けていませんが
私の家族は皆反対です。
ここで産んでも援助は一切しやんで
とも言われています。
まだこの年で周りが遊んでいるのに自分たちだけ苦労して遊べなくなることも重々承知です。

私もアルバイトですが
出来るところまでは少しでも足しになるよう働くつもりですし、彼も頑張って働くつもりです。

どうしたらいいのでしょうか、。

コメント

R@mama

どうしたらいいのでしょうか…とおっしゃっていますが、Sさんはどうしたいのですか?産みたいならどんな事になっても自分の意志を貫くしかないと思いますよ!
厳しい事を言うかもしれませんが、1度中絶しているのですよね?結婚もまだ先と話が出ていたのになぜ避妊しなかったのですか?私はそこが不思議でした。
同じ悲劇を繰り返したくないなら、親が援助しなかったとしても頑張って育てるしかないのでは?

• S

S

ずっと、産みたいと言い張っています。

• 9月7日
  • R@mama

R@mama

なら、親に何を言われようと援助して貰えないとしてもしっかり出産し育て上げる。というのが答えでは?子供が授かったからには、自分1番ではなく子供が1番です。お金が無いと出産費用の他、赤ちゃん用品も買えませんからアルバイトはしない方が良いとは言いませんがお腹の赤ちゃんに負担がかかることは頭に置いて頑張ってください。

• 9月8日
  • S

S

お返事遅くなり申し訳ありません。
    負担のかからないよう工夫しながら頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 9月9日

お互い学生さんということなのでなぜこのタイミングで子供をつくったのでしょうか?避妊してなかったのですか?
ご家族が反対、、というかそういわれるのは正しいと思います💦

ご自身も学校を辞めなければいけないし、彼氏さんは今すぐ辞めて働かないとですね、、

それでも経済的にはすごく大変だと思うので、お互いのご両親に2人揃って頭を下げて今後のことをしっかり話し合うしかないかな、と思います。

• S

S

あちらの御家族とこちらの家族で四人でお話しをする日程を決めたので、そこできっちり話し合う予定です。

• 9月9日
ゆみこ☆☆

私も結婚を前提に付き合っている彼がいます。先日妊娠が発覚いたしました。嬉しい気持ちと複雑な気持ちで100%の歓迎はできませんでした。

もちろん彼とも結婚する予定ではありますが、お互い貯金も多くなく、お互い転職する予定で退職届も出してます。が、次の仕事はまだ決まっていない状態です。そして私たちも両親に頼れる環境ではありません。健康保険などの一時金が貰えて出産がなんとかうまくいったにしろ、育てていくのは困難だと判断しました。

今日病院で検診をし、エコー写真を渡されました。4週〜5週と言われました。凄く複雑な気持ちになり産んであげたい気持ちは山々ですが、それだけではどうにもできない状況です。
もちろん中絶を勧めているわけではありませんが、今産むことが果たして本当に良いのかよく彼氏さんと相談したほうがいいかもしれないですね。

• S

S

ゆみこさんは、
    それでも産みますか?
    変な質問、すみません、。

• 9月9日
みみこ99

どうもこうも結果は決めてるのですよね?
一度堕胎し命の大切さをみにしみてわかったはずなのに、何故計画もせずに作ったのかが疑問です。

痛かったはず、手術。
いろいろ考えたはず。

自分の力でまだ生きてもいないのに安易過ぎて親目線なら泣けてきます。

でもまあ、何だかんだで大変なので実母は手伝ってくれると思いますよ

• S

S

私と彼の間ではもう決めています。

実母とは一緒に暮らしていないので、、正直分からないです

• 9月9日
ファン

昔も育てるの大変でしたが、今の方が育てるの大変ですよ。

物価は高くなり、さらに税金は上がっていて、これから扶養制度もなくなるでしょうから。

しかし、私の会社の後輩は学生妊娠結婚しましたが。学校の空き時間にアルバイトして奥様、お子様養って。きちんと就職して三年後には家を建てて、やりくりしてる男性がいます。
しかも専門3年生なら卒業の年ですよね。来年3月までに産まれないなら、わざわざ学校辞める必要はないと思います。むしろきちんと学業は終えて、就活して安定した生活を来年迎えれる準備して。しばらくは二人がアルバイトでも借金でもして繋いでおけばなんとかなりそうかなと。
あなたのお母様はシングルだから大変だったと思いますが、二人とも育てていく意志があればシングルに比べると、貯金のない家庭とスタートは一緒だと思えます。

• S

S

一応、普通に行けば産まれる前に就職できます。出産予定は4月5月頃なので…
    私たちの間ではファンさんの意見と同じ話が出ています。

• 9月9日
桔梗

ん〜19歳で妊娠はいいですが、相手が働いてないとなるとまた話は違ってきますからね。
ちゃんと避妊をしてれば…というても後の祭りですね。
産むのも覚悟の上なら、親御さんたちには頼らずに自分たちでなんとかするしかないですね。
でもちゃんと両家の親御さんたちと彼氏さんも入れての話し合いをまずはした方がいいですよ。

• S

S

あちらの親御さんとこちらの親と四人で話す日程はもう決まっているのでそこできっちり話をしてきます。

• 9月9日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    頑張ってください。
    出来れば、産まれるまでは彼氏さんの家で同居とかできたらいいですね。

• 9月9日
  • S

S

ありがとうございます。

• 9月9日
k&n

16歳の時に中絶されて手術しているのに、何故また避妊せずに無計画に妊娠したのですか?
反省していないのですか?
それとも前の状況と違うから今回は大丈夫とでも?

未成年で出産という事はあなたが産む、産まないを決められません。保護者の方が決めて良いのです。
結婚前提って、ご家族の顔合わせや婚約しているのですか?口約束なら何とでも言えます。

自分は学生で相手も無職で、どうやって子供を育てるつもりですか?

ご家族が反対されるのは、当然です。
あなたは『せっかく授かった命だから産みたい』と思っているのかもしれません。しかし、せっかく授かった命はきちんと育てられる環境なら産んでも赤ちゃんは幸せですが、今のSさんの環境はそうとは思えません。

私はしっかり環境や年齢が成長するまで出産は止めた方が良いと思います。

『産みたい!』って勢いは誰でも言えます。でも、産んでからが本当に大変なんです。
もっとしっかり彼氏さんと話し合われた方が良いと思いますよ。

厳しいコメント失礼しました。

• S

S

お返事遅くなり申し訳ありません、

無職っていうか、就活生アルバイトですね…

あちらとこちらの親も含め四人で話し合う機会を作ったのでそこできっちり話し合ってきます。

• 9月9日
  • k&n

k&n

就活生アルバイト……って、家族を養えないですよね。。。
    お給料も少ないでしょうし、福利厚生も無いですよね。

親御さんも含めた話し合いができるようで安心しました。
    ただ、あなたが未成年である事、保護者の方が赤ちゃんの行く末を決められる事を覚えておいて下さい。

あなたが『産みたい』とワーワー言っても、今の現状で育てられないですよね。親御さんにおんぶに抱っこ状態で子供を育てるのはよくないと思います。

同い年の女の子みたいに遊べないとかそんな幼稚な問題ではありません。

もっと真剣に考えて下さいね。
    あと、自分の気持ちを押し付けるのではなく、親御さんの気持ちも考えてあげて下さい。

• 9月9日

厳しいことを言いますが、本当に腹立たしく思いました。

これだけは勘違いしないで下さい。

同じ19でもきちんと結婚していてお互いに経済力があり、貯金など今後に向けて計画し頑張っている人であれば悪くは言いませんよ。

まず親を当てにしなければどうにもできないのが間違っています。

16歳以上であればバイトも基本的にはできるわけですし、ゴムやピルを使って徹底的に避妊すべきでしたよね。

現状ではあなたの親が言うことが一番まともです。

ただ産みたい、と言うのは簡単ですし妊娠した人は大体そう思うでしょう。

ですが自分たちを現実的に見て、それが可能ですか?

一度堕胎してるからこそ今度は〜と思うのでしょうが、それなら尚更迎えてもらえるようにきちんと順序を守るべきでした。

子どもを宿すと言うのは簡単なことではありません。
遊べなくなる程度では済みませんよ。

基本的に妊娠中、自分は働けないと思っていた方がいいです。

それでもどうしてもと言うのであれば、多少辛かろうがきちんと親に頭を下げて支援してもらうしかないと思います。

• S

S

アルバイト、していますよ…
    そして、親を当てにしなければどうにもできないなんて思っていないから、産む決断をしています
    どれだけ辛かろうが自分達で育てると覚悟決めている事です

• 9月9日

退会ユーザー

笑わせないでください。
    どちらも不安定なアルバイトで、自分が今働いているから今後も問題ないと?

彼氏も時期内定もらえるだろうし就職できるだろうから問題ないと?

19でその認識って甘すぎませんか。

お母様がどう苦労してきたかきちんと見てこなかったんですか?

あなたよりずっときちんとしてるご家庭でも、奥さんがつわりで〜とか皆さん苦労しているんですよ。

自分が妊娠悪阻でにゅういんになるかもしれない・内定がもらえないかもしれない・その前に産む費用はどうするのか?

少なくともこれだけの課題が乗っかってくるんですよ。

命を紡ぐということを甘く考えないでほしいです。
    責任どうこうとかの問題じゃない〜ではなく、きちんと命に対して責任を持ってください。

いくつになってもお産は大変なことです。
    産むなら産むで、きちんと親として責任を持ってください。

現状では誰がどう見ても、親を頼りにしないなんてほぼ不可能に近いです。

妊婦が何の制限もなく働けるなんて思わないでほしいです。
    本当にこういう考えの方がいるんだ、と残念に思います。

• 9月9日
  • S

S

妊婦が何の制限もなく働けるなんて一ミリも思っていませんし、
    全く働いてないみたいな言い方に見えたので一応アルバイトはしている事を伝えただけだったのですが、。
    いま働いているから今後問題ない、彼氏も絶対内定貰えるから安心なんて全く思っていませんしそう思っていたら何も悩まないですよね?普通。何も悩まないわけじゃなくとも、少なくとも見ず知らずの人にまで頼って相談までしませんよね。

ちなみに、母親が苦労してきたのを間近で見てきたわけではないので。一緒に暮らしていませんし。苦労してきたのは分かります。父親がどれだけ最低な人かも聞きました。それでも私は今の彼氏と二人で頑張って育てようと決断したので。

出産費用はあります。ですが、それからの事が私たちの中での一番の課題でありそれをいかにどうしていくか今後どうするかなど話し合うためにあちらの親とこちらの親と四人で話し合う機会も作りました。そこできっちり話をして決断するつもりです。

• 9月9日

退会ユーザー

全く働いてないとは思っていません。
    しっかり書かれていることを読んだ上で回答しています。

ただどの返信を読んでも、都合のいい回答以外受け入れる姿勢がないように思えるだけです。

「私だってこうしてます、ああしてます。
    そんな事思ってません。」

しかしその返答と現実は違い、どう見ても厳しいんですよ。

うちは新卒の夫が働いてくれているおかげで専業主婦をしています。
    お互いに体に対する不安があり、早くに子どもを持とうと決めて現在に至ります。

時期の問題で学生婚にしたこともあり、一方では悪く言われてしまうだろうというのも当然覚悟しましたよ。

あなた達よりも時期や就職の面で安定した時期に結婚・妊娠しています。
    それでも不安や問題は起こりますし、もちろん大変なこともあります。

そういった面を本当に理解しているように見ていて思えません。
    母親の苦労を間近で見てこなかったから、自分も同じでいいわけではありません。

うちは親族間の問題でお互いの親と絶縁しています。
    頼りたくても頼れない、親族が金持ちだろうとそれは自分の物ではありません。

こういう事だってあるんです。

だから皆さん「親に頼るしかないような状況で、お互い学生で、しかも堕胎経験まであるのになぜ学習しない?」と言われるのですよ。

自分は自分は〜と言う前に、もう一度皆さんの回答をしっかりと読んでみてください。
    産む産まないという話ではなく、自分がどういう立場でどうあるべきか分かるはずです。

• 9月9日
  • S

S

都合のいい回答だけ受け入れるなど、そんなつもりはありません。そういう風に見えたのなら失礼致しました。

自分が経験したことのないことなので、どれだけ厳しいかなんて正直経験してみないと分からない部分もある事も分かっていますが、経験した事が無くても出産育児がどれだけ大変な事か厳しい事か少しずつですが知らなかった事もきちんと勉強し分かってきているつもりです。自分の中でなのでそれでもまだ甘い事も分かっています。

問題が起こる事も不安が絶えないこともあるのも、理解していないわけではないですし、きちんと向き合っていて、こんなんじゃ甘いかもしれないですけど、まだ妊娠が分かって4日しか経っていないというのもあり混乱しているのもありあまり頭の中も整理できていない状態で決めれる話でもないので、あちらの親とこちらの親と四人で話し合うまでに彼氏とも金銭面生活面どうするかなどきちんと話をして決めていくつもりです。

何度にも渡って回答ありがとうございました。

• 9月9日
ぷにっ★

あなたの投稿を見てとても不愉快になりました。
ここには、子供が欲しくて欲しくて大変な思いをしてる方がたくさんいるんです。

授かり婚がダメなんて思いませんよ。
もっと若くして妊娠して頑張ってらっしゃる方もいますしね。
ただ、一度中絶して辛い思いをしてるのにどうしてなんだろう?って疑問に思います。
あなたのご家族の仰ってる事は正しいと思いますよ。世の中そんなに甘くありません。
それに彼氏さんのご家族にも反対され、彼氏さんにもやっぱりおろしてくれと言われたらどうするんですか?またおろしますか?
あなたは命をなんだと思っているのですか?こうしてる間にも赤ちゃんはどんどん成長しているんですよ!とにかく自分達がしてしまったことはもう後戻りはできませんから、彼氏さんとご家族とよく話あったほうがいいですね。
頑張ってください。

• S

S

彼氏に降ろしてくれと言われても私は降ろすつもりはありません。
    相手方はこちらに従うという決断です。
    あちらの親御さんとこちらの親で四人で話し合う機会を作ったのでそこできっちり話をしています。

ありがとうございます。

• 9月9日
みつみっちゃん

妊娠中も、出産してからも、そんな簡単にアルバイトなんてできませんよ。
その間は彼氏さんの収入か親の援助に頼るしかありませんよ。
その彼氏さんもまだ三回生、このご時世、働くって大変なんですよ。安定した仕事あるって大変なんですよ。
毎月いくらあれば衣食住がそろうかわかってますか?
お母さんがどんな理由でシングルマザーになったかはわかりませんが、お母さんがどれだけあなたを育てるのに苦労されたのか、ありがたみがわかってらっしゃいますか?
お母さんが出来たから、自分もできるとか? 甘いですよ。

相手の親が賛成すると思いますか?相手の親がもしできるとするなら、無責任な息子のために親が金銭で責任をとろうとするかもしれません。

お二人は現状、親の支援がないと出産はできないですよ。
たとえ強引に出産したとしても、二人だけでは難しいし、子どもがかわいそう。

どうしても産みたいなら、親の支援を二人で頭下げて頼むべきだし、支援してもらったとしてもいずれきちんと返すべき。それくらいの覚悟と責任をもって欲しいです。
周りが遊んでる年齢、遊べなくなるなんて事を重々承知なんてレベルじゃないんですよ。
もっと厳しい現実を重々承知した上で、産みたいとか言って欲しいです。
このママリ、本来なら優しい回答多いんですよ。
でも今回、皆さん厳しいのは、女性として、大人としてsさんに伝えるべき事があるからです。
理解してもらいたい事があるからです。

皆さんのコメント、しっかり読んでよく考えてください。

• S

S

まだ三回生といっても、専門学校なので就活生で産まれるのは卒業も就活も終わった後です。
    何にしろ支援をしてもらったとしてもいずれきちんと返すつもりですし二人だけで出来るところまでは頑張るつもりです。覚悟と責任を持って出した決断です。

• 9月9日
  • みつみっちゃん

みつみっちゃん

そのような決意をされてるのであれば…
    どうしたらいいのでしょうか…
    なんて頼りない投稿せずに、頑張ったらよいと思います。
    彼氏さんの決意が、今も将来的にもsさんと同じくらい固いものである事を願います。

とりあえず、親御さん含めた話し合いをしっかりなさってきてください。

• 9月9日
  • S

S

相手の親御さんとこちらの親と四人で話す機会を作ったので、そこできちんと話し合ってきます。

コメント、ありがとうございました。

• 9月9日
  • みつみっちゃん

みつみっちゃん

彼氏さんの気持ちと将来、両親御さんの気持ちと今後の負担、子どもの将来。
    話し合いの機会を設けたのなら、その部分をよく考えた上でなさってください。具体的な事がなく、ただ「産みたい!」だけ自分の主張をするのでは、単なるエゴになってしまいます。

他の皆さんへの返事を読んだ上で、度々の回答でした。

皆さんの意見、厳しいのもあり反発したくなるかもしれませんが、どうか忘れないで。
    頑張ってください。

• 9月9日
  • S

S

その辺りはきちんと彼氏とも話をまとめて行くつもりで話しています。

度々、ありがとうございます。

• 9月9日
  • みつみっちゃん

みつみっちゃん

ママリは…特にこのカテは
    悩んでる人に対して、客観的に時には厳しく、時には親身に回答してくれるところです。

その回答に対してsさんの返事は
    …そんな事わかってます!そんな事きちんとやってます!家族で話ますし!…って反発的に聞こえるもの時々がありますね。

ママリには珍しく、残念なやりとりが見受けられます。もう少し大人の対応ができるようになってからいらっしゃった方がよいかもしれませんね。

大人が怒ってしまうような対応をしています。そうでないなら、誤解されるような対応とでもいいますか…

これで最後のコメントにしますね。
    お母さん、奥さん、大人として自分の決めた道をしっかり歩んで、お幸せになる事を願います。おばさんからのお節介でした。

• 9月9日
  • S

S

すみません。反発的な言い方をしているつもりは無かったのですが。周りからそう見られても仕方のない書き方ばっかりでしたね。失礼致しました。

ご忠告、ありがとうございます。

そしてコメントありがとうございました。

• 9月9日
まゆちゃむ

私も学生同士で妊娠入籍しました!
現在私は休学中、旦那は大学04年生です。
妊娠発覚して学生だったので
親に申し訳なくて素直に喜ぶことも出来ませんでしたが、周りの援助もあり現在妊娠07ヶ月になります。
日に日に大きくなっていく
わが子が愛おしくてたまりません😊

環境整うまで不安も多かったですが
今は環境も整い、援助もしっかりして貰ってます!

彼氏さんとの話し合い
両親の説得、頑張って下さい!

授かった命を大切にされてください🙌

• S

S

心の広い親御さん達ですね♪
    とてもうらやましいです。

ありがとうございます。
    頑張って行きたいと思います。

• 9月9日
k&n

こんなにも多くの方がコメント下さっています。
厳しいコメント、優しいコメント色々ありましたが、読んでみてどうでしたか?
しかし、ここでの厳しいコメントは現実をしっかり見ているママさん達からのアドバイスです。
現実から逃げないで下さいね。

親になる、大人として認めて欲しい……っと考えているなら、きちんと返信しましょう。

• S

S

すみません、事情がありずっとサイトを見れていませんでした。
    今から返信させて頂くつもりです。

• 9月9日
まーなみん!

こんにちは!
わたしも両方学生で2年で妊娠
3年で出産から卒業しました。

初めはうちの両親もそんな感じでした、
まだ相手がが学生で就職もしてないしアルバイト。
そんなんで子どもが育てられると思ってんのか!と。
確に厳しいと思いました。
でも旦那の一生懸命な姿を見て親も認めてくれました!
向こうの両親は初めから大賛成でしたがw
今はまだ産まれて1年ですがこんなカワイイ子を産めて本当に幸せです。
なにより家族って本当にいいものです。
たまにイライラしますがw
今は旦那の給料も激安ですが
会社からも頑張りを認めてもらい来月から正社員として働くこともできるようになりたい色々余裕が出てきました。
一生懸命やり認めてくれるといいですね💧

堕ろすという選択はしないであげてください。
頑張って!!

• S

S

育児をしながらの卒業って、出来るものなんですかね…?

応援のお言葉、ありがとうございます。

• 9月11日
  • まーなみん!

まーなみん!

あたしは義両親がとても協力的な方で学校の時間帯は預かってくれてました。元保育士なのでとても頼りになりました!

学校的にNGの所もあるけど
    私のところは保育の学校なのでそーゆうことはとても喜んでくれて学校側も色々とサポートしてくれました!

• 9月11日
シンママです!

甘い考えですね。
見ていて腹が立ちます。
あたしはシングルで半年の女の子育てていますがたいへんですよ。

絶対に親の協力なしでは無理だと思います。

まして経済能力のない彼だと親御さんも厳しい意見だと思います。

命をなめんな!